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  • 物流ニュース

    荷主から運賃値上げの提案「一番ありがたい」

    2022年2月8日

     
     
     

    「取引していて一番ありがたく感じている」と話すのは、地場輸送をメーンに営業展開している運送事業者。

    同社はコロナ禍でも運賃交渉に取り組んできたが、今回、荷主企業側から運賃アップを提案してきてくれたという。

     

     

    同社社長は「状況が厳しいだけに荷主からの提案で運賃を上げてもらえることをうれしく思っている。日々の取引の中で、なかなか上げてもらえることはないが、働き方改革を見据えながらやっていくためにも運賃アップは必須だと思っている」と語る。

    同社も他の取引先には運賃交渉を続けてきたが、これまで結果は出ていなかったため、同荷主にはしていなかったという。「成果が出ていないため、取引が一番多いこの荷主には交渉していなかった。自ら運賃を上げてくれることに感謝し、これからもパートナー企業として、できることは協力していけるようにする」と荷主への感謝と、今後共に成長できるように取り組む姿勢を見せる。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      逆張りに見える順張り。先を読むとはまさにこの荷主さんのような会社だと思います
      金額云々じゃなく羨ましい限りです

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      • 旅ガラス says:

        まぁ〜値下げするとこにはメリットがないので、こちらから頭を下げて行かないことでしょう。

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      • 匿名 says:

        作ったものを運ぶ手立てがないと困りますからね。
        ある意味、投資とも受け取れます。

    2. 匿名 says:

      また馬鹿記事かw
      なんの意味があるんだよ!
      賃上げの必要性も説明せず支払う側が自ら賃上げで大喜び??www
      商売はお互い遊びでもボランティアでもねーんだぞ!普通は何か裏、理由があると思うのが当然。
      理由は聞いたのか?そんな馬鹿な無能だから他で交渉しても聞いて貰えないんだよ!

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      • 物流コンサル21年目 says:

        そう悪いことでもないですよ。
        実際に既存運送会社の囲い込みを考え、運賃値上げに動いている荷主はいます。
        逆にいま値下げに動いている荷主の担当者は社会状況と2024年問題を理解していないと思われます。
        こういう記事が少しずつ出てくることで業界全体の流れが変わる可能性があります。
        このサイトは私の顧客の荷主もかなりチェックしているので、こういった記事はドンドン出して頂きたいと思います。

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        • 匿名 says:

          全然ズレてるけどねw
          そんな知能でコンサルとかww馬鹿しか依頼しないだろw
          囲い込みとか君の勝手な都合の良い妄想だよね?w
          私が言ってる事は、商売してる人間が例え表面的に、一時的に得する話でも内容、理由を聞かない無能さと、そこに何の違和感も感じない同類の記者がどうしようも無い害悪だと言ってるんだよ!
          そもそも、向こうからの勝手な提案で勝手な金額を賃上げとかwマジでこんな事喜ぶ事じゃねーぞw
          立場が完全にマウント取られてる事すら理解出来て無いんだなw
          せっかく名前にコンサル名乗るなら、社名書けば良いのにw宣伝になるじゃんwww

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        • 匿名 says:

          2024年問題
          コンサルタント側からしてみれば 大手企業にあれこれ言っていくんだろうけど…
          ただでさえ給料安い運送業
          この先 残業出来ない 運行回数が減る
          運賃は上がらない 会社も運転手も 儲からない そんな会社に働き手が来るとでも思っているのかな?
          2024年以降は 短命でも給料のくれるブラック企業を運転手は渡り歩くよ!
          生き残れるのはボーナスが多い 超大手とブラック企業
          所詮 運転手なんて 給料と居やすさがあれば 何処でも働けるから!
          考えを運転手目線しないと コンサルタントしても 何故 運転手来ない?になるよ!

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        • 匿名 says:

          おやおや?w必死に低評価ぽちぽちして陰湿な事してる暇あったら早く自社の社名書いてねw
          誰も聞いても無いのにわざわざ自分からコンサル名乗って、自分では良い事言ってるとか思ってるんでしょ?www宣伝にもなるんだから早く社名書いてよw
          私にはトンチンカンな答えにしか見えないけどねwwwww

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      • 匿名 says:

        いつもの定期便の運賃2割値上げするから件数倍でも良いですよね!とか棚入れもお願いね!っていう売り上げだけ上がって、実質マイナスって会社が目に浮かびます。

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      • 早瀬 says:

        残業60時間にされますからね。

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    3. 匿名 says:

      小泉改悪で運送会社がめちゃくちゃ増えて、どいつもこいつも「他所より安く走ります!」ダンピングしまくったからだろ?運転手の給与はどんどん下がるのに社長は変わらずベンツにレクサス。アホらしてやってられるか!と引退した。

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      • 匿名 says:

        ベンツくらい乗せてやれよw
        潰れたらウン千万、ウン億っていう負債を背負うリスク背負ってんだからw

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        • says:

          破産宣告でダメージゼロ。

          現金を預金せずに隠していれば意外とバレない現実。

    4. 匿名 says:

      他所よりも安く走るとこなんてロクな会社じゃないし、大手より安価でまともな仕事してくれる会社は囲い込んでおくに越したことはない

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    5. 匿名 says:

      賃上げはダメだろうと交渉しなかったけど相手が声をかけてくれて賃上げしてもらえた。
      だれも居ないだろうと交差点に入ったけど相手が気が付いてくれて止まってもらえた。

      自分の落ち度を後継のためにさらけ出す姿勢は評価したい。

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    6. 匿名 says:

      政府は物流後回しにしているようです

      この様な提案も一部だろな?
      下げる提案して来て嫌ならやめますか?の方が絶対多いから今のこの有様

      なんなら燃料代高速代も取るようにするのが政府の仕事

      とにかく自社を持たない水屋を早く潰す

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    7. 匿名 says:

      運賃値上げ会社だけ喜ぶよ〰️

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    8. 未来のない物流業界 says:

      社員の給与が上がる訳でもない。
      ほんとに世間は物流業界を軽視
      しすぎる。
      根本的な所から改善しないと賃上げ
      しただけでは何も変わらない。

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      • 匿名 says:

        そりゃトラック運転手が世間の嫌れ者のうちは軽視されるよ。これから外人も入ってくるだろうし。協会あたりがリードして、運転手のレベルアップが必要だと思う。

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    9. 匿名 says:

      軽油もあがる。
      エンジンオイルあがる。
      アドブルー、尿素があがる。

      不意打ちにタイヤもあがる。
      運賃はあがらない。

      国内の物流は92%がトラックで運んでる。
      国は動いてくれないのかな。

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    10. 匿名 says:

      ドライバーの給料に反映されるの?

      じゃなきゃドライバーの人手不足は解消されないね

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    11. 匿名 says:

      元請も慣れてる会社だから運賃値上げして自社の事守ったのでは?安い運送屋は居るだろうが酷い所は酷い。安定を求めての賃上げだと良い。まあ優先してくれとか無理聞いてくれも含めてだろうが…

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    12. 匿名 says:

      会社に反映されるだけで従業員の給料は変わらねーよ

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    13. 匿名 says:

      使う側も使われる側もwinwinでないと良好な取り引きとは言えない。
      下請けが痩せ我慢するのも限界がある。

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    14. 運送会社一筋 says:

      モノが売れなくなると、しわ寄せは下請けと運送会社に真っ先にくる。
      景気の波があっても、経済成長している間は長い目で見ると運賃が上がるが、デフレ下では一旦下がったものはなかなか上がらない。
      ドライバー不足は給料が安い為に人が集まらないからだ。いま値上げを提案する荷主は、先を読んでの判断だろう。コロナ禍を脱すれば、運送会社が荷主を選ぶ時代になるかもしれないからだ。

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      • 匿名 says:

        ならないでしょう。その前に中小運送業の淘汰が来る。

        • 匿名 says:

          その通り。荷主を選ぶ時代になるわけないじゃん。

          たまごが先か鶏が先かではない。いくらでも運送屋がある以上変わりはいくらでもいる。潰れてもゾンビのように新規参入が沸いてでる。

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        • 匿名 says:

          2024規制で、参入障壁があがり中小が淘汰されると、もう少しは良くなりますかね?

    15. 退職氷河期 says:

      クソみたいな会社でも社長と家族は派手な暮らししてるだろ?要はそういう事。

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    16. 直流交流 says:

      実際、賃上げのお話を頂いてます。
      取引先からはドライバーの質が良いと評価頂いてます。
      ドライバーの給与はそこそこ頂いているので運賃上がった分高速代や燃料代、経費に回して貰って会社を存続させて欲しいです。

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    17. 匿名 says:

      全ト協が先月25日からYahoo!ニュースに広告を出すようになりましたね。

      「燃料価格が1円上がるとトラック業界全体で約150億円負担が増えます!」

      国交省が2020年に出した標準的な運賃の告示は軽油価格を100円として計算しています。
      それを超えた場合は燃料サーチャージとして運賃に上乗せしろと2008年にガイドラインが示されました。
      現在の軽油価格は135円程度。
      単純計算ですが、、、5250億円はどこへ行ったのか。

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      • ヘレシー says:

        燃料サーチャージを運賃上乗せしないと違法ではないのでしょうか?
        リットル100円が135円になって利益が黒字にできるんですかね。事業として破綻しますよね。

    18. とも says:

      アホだなぁ!
      この記者、会社が感じる荷主への感謝は痛い程伝わるけど、荷主に対してもの言えない、交渉材料及び能力がない会社ですって宣伝してるようなもんだろうに!

      その背景を分かりやすく書けよ!

      燃料やアドブルの高騰、ランニングコストが上がっているから助かる等さあ

      社長及び会社は利益になるが記事からは運転手に対する感謝を感じられない文面になってるし

      こういう会社は荷主が運賃上げても運転手の給与は据え置き、原価率20〜30%の変動なしで運転手を駒として見ている会社だよ。

      よくこんなので記事に出来たな。

      運行管理やドライバーやってきたけど、こんな記事見て若い子が運転手になりたいと思うか❓

      まぁ労働力の使い捨てみたいな会社には入らない事だね

      自己満足にも程がある

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    19. 163 says:

      ドライバーに正しい運賃や売り上げを公開してる会社なんて、きっと1割も無いわ
      記者になるぐらい良い学校出てるんだから、何が言いたいか解るでしょ?おバカさん

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    20. ヤフコメ民撃滅党 says:

      日本人のだめなところは陰口だけで満足するところ
      運転手達が立ち上がらない限りその場しのぎで延命を繰り返すだけ

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    21. 匿名 says:

      小規模運送屋は潰れてしまえ的な
      政府の考え方。
      経営者も今を生きているので儲けても
      従業員にはバックし無い。
      いっその事…適正な数まで少なくなった方が
      適正運賃・適正給与になるかと

    22. 匿名希望だ! says:

      会社を回す為にゴミ仕事かき集めて安い賃金で運転手コキ使う会社は たとえ運賃上がったとしても運転手まで還付してくれないだろうな。。。

      まず会社名義の高級車を買って 値切って買った新車のトラック増えて  

      事務所の中の備品新しくなって。。。

      給料アップなんざ 先の又先だな

    23. 転職は大手を探して says:

      運賃値上げなんて素敵な荷主さんですねー

      自分が以前勤務していた配送業の荷主は

      『運賃値上げしても…従業員が給与上がる
       ので無く、経営者が贅沢するだけなら
       意味が無いとの返答』で、贅沢三昧の
       経営者も運賃値上げの際は従業員に
       10年ぶりの昇給がありました。

       燃料や消耗品等の上昇で経営も厳しいと
       思いますが…経営者一族の贅沢を目の当た りにすると、ヤル気が失せるので
       せめて従業員に見え無いところでやって
       欲しいと思いますねぇー
       

    24. 権兵衛 says:

      製造、物流業界を苦しめとるのは、どー考えても行政側やないか…?

      両業界の穴埋め分を「政府に負担させる!」って発想にならへん所が『ポンコツ業界やなぁ…』って思う。

      土建業は建設国債が出されるのやから、日本政府が存在する限り潰れる事がナイ…
      製造 物流の業界も、“縛り”を設けるならば『そういったモノ』を出させる様に、政府 監督官庁に働きかけていかなアカン。。。

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