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物流ニュース
国道43号・阪神高速3号神戸線沿道の交通需要軽減キャンペーン 環境ロードプライシングも実施
2022年2月21日
国土交通省近畿地方整備局及び近畿運輸局、兵庫県警察並びに阪神高速では、平成13年から国道43号・阪神高速3号神戸線沿道の環境改善のため、阪神高速5号湾岸線への迂回を呼び掛ける「交通需要軽減キャンペーン」を実施している。沿道環境の改善が目的で、今年度も2月1日から28日までの1か月にわたり実施される。
湾岸線利用は、国道43号・3号神戸線と比べて渋滞が少なく走行もスムーズで、また「環境ロードプライシング」を利用すれば、ETC無線利用により特大車・大型車の料金が割安に、さらに中型車についても事前登録することで割引が受けられる。対象区間は六甲アイランド北・住吉浜から天保山。天保山より西の区間なら原則30%割引、大阪市内方面/りんくう方面でも原則10%または15%割引となる(鳴尾浜より西の区間を通行しない場合は割引対象外)。
環境ロードプライシングは、国道43号・阪神高速3号神戸線沿道の大気環境改善のため、5号湾岸線の大型車などの料金を割り引くというもの。最大3割引という点だけでなく、沿道環境に優しいなどのメリットもある。
これまで実施してきた同キャンペーン及び同割引をはじめとする様々な取り組みの成果として、関連3路線(国道43号、3号神戸線、5号湾岸線)の大型車交通量のうち5号湾岸線の占める割合が、施策前の35.6%から50%以上まで増加している。
なお、同割引は軽・二輪及び普通車は対象外となっており、マイクロバスや最大積載量5トン未満のトラックといった中型車が同割引を利用するためには、ホームページからの事前登録手続きなどが必要となる。
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嘘の情報を精査せず書くな。
湾岸線は下り口、下りてからが混むから結局遅くなるんだよ!
無料化しないとダメですね
割引じゃなくてとっとと5号湾岸線全通させろバカタレ
3号神戸と43号が渋滞する原因は5号湾岸線じゃバカタレ