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物流ニュース
大ト協 トラック運送業の景況感調査「荷動きは回復傾向へ」
2022年3月8日
大阪ト協(中川才助会長)は、第20回トラック運送業の景況感調査(令和3年10月から12月)を発表。令和3年度第3四半期の景況感調査では、新型コロナウイルスの感染状況が改善したことから荷動きの回復傾向が見られた。
実働率・実車率を見てみると「大幅に上昇」「やや上昇」の声が増えているものの、「輸送物量は回復傾向に転ずるもコロナ禍以前には戻らない見通し」との声があるように、荷動きは増えているが、コロナ禍以前に戻るにはまだまだ時間がかかると感じている事業者が多くみられた。
また、「出荷量は微増も軽油高などにより収益が悪化している」という声があるように、輸送数量の回復により営業収入が増えたものの原油価格高騰のあおりを受け、経費が増えたことにより、利益は増えていない事業者も多くみられた。
運賃・料金の水準を見てみると「横ばい」の声が相変わらず多いが、「やや上昇」という声や、運賃交渉中である事業者も増えている。また、運賃交渉を行った事業者の中には「新規の荷主に標準的な運賃の冊子を使って説明したところ、理解を得ることができた」との回答や「企業側が理解してくれており好感触であり、良い結果となった」との回答がある一方で、「取引先も厳しい状況にあり、運賃を上げるどころか下げられないかと相談されている」という回答があるなど、荷主企業の状況を鑑み、交渉を行うこと自体が難しい事業者もみられた。
今回の景況感調査では、新型コロナウイルス感染拡大の改善傾向により経済活動の回復傾向がみられたが、現在再びオミクロン株が猛威を奮っており、しばらくは、ウィズコロナにおける経済活動の維持について議論がますます重要になってくると思われる。
◎関連リンク→ 一般社団法人大阪府トラック協会
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トラ協っている?
何かの役に立ってる?
しらないの?
会費集めて飲み会慰安旅行だよ
出川充電見なかたっかな?
てか経済終わりの方向でしょ
世界金利上昇、燃料高騰、物の値段上がり
日本低賃金
回復傾向からの大暴落が普通の見方でしょう
回復傾向が大暴落きますね
はよ物流が止まってしまうことを心から願うよ
トラ協は天下り先自民党関連や警察からの天下りが多い。運送屋から金取って遊んでるだけ。大した事やってない。
政府は物流後回しにしているみたい
飲酒運転同様無くならないし良くもならない
ほとんどの物流関係は苦しいはず
なのに政府は何の手助けもしてくれない
飲食店ばかり優遇されて、そして詐欺られてるし。
そろそろ運送業にも愛の手をくれないと下からどんどん潰れていくぞ
でもひどい会社は潰れて優秀なドライバーはきちんとした会社へ行ったほうが良いと思うよ
まだまだ燃料上がります
リッター300円
燃料費を補助できる様に国に働き掛けてくれい。
でないと給料カットされるか長距離部隊がお取り潰しになってしまう…
漁業で船舶を使用している方々は燃料の軽油引取税が免税になってる。
道路維持の為の税金だから道路を使用しない船舶の免税はわからないでも無いが、だったらプレジャーボートの燃料に課税するのはおかしいと思う。
そんな一部を優遇するようないい加減な税金は廃止するか運送事業者も免税か、せめて減税してほしいとは思う。
事業所に聞いても あまり意味がない!
現場で働いてる人達の意見が大事!
上層部の人達は何不自由無く生活出来る収入が有るが現場で働くドライバーは最低賃金で働かされている。
ある、大手運送会社の部長が待遇で意見すると(ドライバーごときが!)と一喝!
完全なパワハラですよね! そんな業界なんです。
お前の有給は一切認めないとかいわゆる残業時間を改竄して、給料を減らすとか日常茶飯事。
監督署にいっても証拠をもってこいとかいうから証拠をもっていっても(音声録音や改竄の前後の日報など)、会社に確認して事実ではないから、指導しないとか、結局いうだけ無駄。
どこの会社も同じかもしれんが運輸業界は酷いわ。
協会とか連合とかに、ろくな組織は無い
そんなの調べんでももっと調べるべき事あるでしょ。 運転手の労働時間とかそーゆー方大事じゃないのかね?
休みや労働時間を調べて その辺ちゃんとしないと若手が育たんよ。
軽油ってガソリンの半値ちょいの値段やったからな。萩生田カバが元売りに補助金出したところでムダよな。これから夏場になって軽油で冷蔵機や冷凍機を回すトラック業者には痛いぞ。
沼津会社ヤバい点呼やらない、車庫出たらLINE送る。出発時間ドライバー任せ!拘束時間あるのに無視!!高速使えば拘束時間守られるのに無視!!条件決めて入ったのに無視されてる。
監査入らないやばすぎる!
ヤメテマエw
はっきり、国交省にトラック会社に優遇するように、言ったほうがいいこれから、倒産続けてきたら、物流まわらなくなります。大変なことになるから、軽油優遇制度作るしかない。給与減るばからです。
本当にマジメに働いている方々 お疲れ様です。クレームくれば運転手が!事故おこしたら運転手!渋滞で高速も使えない? アイドリングストップ! キリがない 何十年も、給与あがらん!
これ以上賃金下げられたら生きていけん
運転手がいない理由をよく考えて欲しいです。
経費が大変燃料も大変
それは社員に言われてもしらんがな~
上に直談判しても1度給料上げたら下げられない。。
10年以上大型乗っていても
人に言えない給料です
業界よくなるわけないですね
世界経済見えてないな~のんきやな
世界は供給を減らそうとしてんのよ
脱炭素やCO2削減やらで、トラックや工場がこの先生き残れるのは、わずかよ。
まぁ~どんどん規制強めてくるから
見ててみ