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物流ニュース
コロナ濃厚接触者への荷主指示「10日間はうちの仕事をさせないでくれ」
2022年3月24日
トラックドライバーはこれまで、仕事柄、感染しにくい職種と言われてきたが、オミクロン株による感染拡大は、こうしたドライバーへも身近なリスクとして近づいてきた。なかでも大きな要因はドライバーの家族間での感染で、同居する親族から感染するケースや濃厚接触者になるケースが増えた。政府は、社会活動を止められないとして、社会機能維持者への対応の緩和、濃厚接触者の待機期間短縮などを進めるが、こうしたなか、その対応をめぐって、荷主と見解が合わず、苦慮する運送事業者もいる。
首都圏で食品輸送を手掛ける運送事業者では、ドライバーに感染者と濃厚接触者が合わせて10人出たという。
同社では、他のトラックで代用し、できなければ荷主に欠車を依頼。「コロナ感染が身近に迫っていることは荷主にも理解が広がっているので、そこはなんとかしのげている」というが、国が定めた濃厚接触者の待機期間を荷主が認めないため、ドライバーを復帰させられない状況と嘆く。
「10日間はうちの仕事をさせないでくれ」と荷主から直接言われたという同社は、国の基準を持ち出して説明したものの、慎重な対応を求める荷主の姿勢は変わらず、結局、10日間の待機を求められている。
「優越的地位の乱用かもしれないが、従わなければ、『お宅とは取引しない』と契約を切られるだけ」という立場の同社は従わざるを得ない状況で、「人手不足が続くなかで、ドライバーが抜けた穴を埋めるのは大変。1日でも早く戻って来て欲しいが、戻せないのは正直痛い」と同社長は嘆く。
そのうえで、「国が期間を定めたなら、それに従うようにしっかりと周知徹底してほしい」と指摘している。
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物流メルマガ
黙っとけばOK。荷主に隠し事したら取引停止なんて契約書に書いてないハズ。
コロナを理由に、価格破壊を考えている荷主も多い。
公取が、しっかりルール作りをするべき。
はい。正解ですね。馬鹿に付き合う必要は無い。そもそも告知義務なんか無いし、そもそもそもそも、ワクチン打ってる奴なんか無症状で撒き散らしてるから激ヤバだしw
馬鹿の低脳が心配するのは勝手だけど他人様を巻き込むなという話。
そんなに気になるなら自分達の敷地に入る前に独自で検査すれば良いだけw
ぎっくり腰で出てこい、親が危篤や亡くなっても関係ないから出てこいとか普通にいう会社や荷主(専属)だったので、インフルエンザの時は知らん顔して出勤して荷主、客先問わず撒き散らしてあげましたよ。
ほぼ壊滅状態でしたが。すっきりしました
そもそも適正化運賃を払わない荷主を取り締まって欲しいわ!
オミクロンは既に口腔から感染する風邪。コロナ脳というやつだね。もっともうちの会社も相変わらずだけどね。
中国ウイルスうっとうしい
物流後回し
早く物流止まれ
そうならないとわからない
荷主企業で発病してもウヤムヤに揉み消すが我々の同居人、本人が発病したら大騒ぎ。マスク着用とか言ってる割に自分達は着用していない。
ふざけてる
でも逆だったら「配達しろ」なんでしょ
風邪といえばいい。
だって風邪だから。
早く技能実習生雇ったら良い
外人雇えばいいじゃん
その外国人の方がコロナ率高いわバカ
ダンピングの嵐。
まさかのバカタレ営業が手柄欲しさに、安請負いしてくる始末には、あぜんとしたな。
訳の分からない偉いさん方の経費節減を先にしてほしいわな。
まさかの、運賃根崩し。
運輸業界、2024年またずして総崩れ。