-
物流ニュース
運送業界も「世代交代」 コロナ禍と事業承継
2023年1月26日
長く生き残ることができる企業は、環境の変化に素早く柔軟に対応できる会社であるーーコロナ禍で、そう痛感した運送経営者も多いのではないだろうか。「事業承継を考えるきっかけになった」という声も少なくない。
60代の運送会社社長は、「若い人にバトンタッチして新しい考え方と古い考え方を融合させないと、今後乗り越えられないと思うようになってきた。いまこそ世代交代が必要」と話す。
2020年版の中小企業白書によると、同族承継・同族以外の場合ともに、60代になってから事業承継が行われることが多い。特に同族承継の場合は、承継時期が遅くなる傾向にあることも分かっている。
また、事業承継の意志を伝えられてから経営者に就任するまでの期間は、「半年未満」が22.4%、「半年から1年未満」が11.5%、「1年から3年未満」が22.4%となっている。
事業承継は必ずしも成功するとは限らず、業績が悪化する場合もある。事業承継を検討する際に忘れてはいけないこととしては、「事業承継は時間がかかることを認識しておく」「後継者の意思を確認しておく」「自社の置かれている状況を正しく確認する」など。
また、後継者の育成を疎かにすると、取引先や社員からの信用失墜などにつながることも理解しておく必要がある。何よりも、現社長が社内整備を進め、後継者が苦労しない体制を構築しておくことが最も大事なことではないだろうか。
全人口に占める高齢者(65歳以上)が3割に達する「2025年問題」で、中小・小規模事業者の事業承継が喫緊の課題となっている。2025年には平均引退年齢とされる70歳を超える中小企業・小規模事業者の経営者は約245万人となり、日本企業全体の約3割で後継者が不在とされている。事業承継問題は今後、中長期的なテーマになっていくだろう。
運送会社の3代目で40代の社長は、「40代後半にさしかかってから、コロナなどの外的要因から事業承継について考える機会が増えた。幸い、息子が2人いるので今後どちらに任せていくのか、バトンを渡すタイミングはいつにするのかを慎重に考えていきたい」と話している。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
いかがなものかーも引退しろ
今回⁉️雪での荷主や会社や商社
対応仕方?渋滞や停滞なるのに
突っ込みした方が勝ちみたいな状態
立ち往生したのは国とか?悪い
違うでしょう?
お客さんのクレーム?家族の命関わるから
雪の中トラック走行させろ
世代交代して変わるか?
昔から大雪降って問題発生しているだろうが
段々とアホになってない?
人材がおらん時代かなぁ?
いい加減にドライバーに優しくなれ
スリップしてまた命なくなったよ
アホな命令で償う気持ちあるのか?
大手傘下の中堅どころの運送会社に転職して3年くらい経ったけど
社長は20年近く代わっていないけど支店長は毎年のように代わってるわ。
どうも事務職は課長→部長→支店長と出世して
成果が出ないと遠くの支店の課長になるシステムらしい。
やべートコ入っちまったぜ。
どうかしてるぜ‼️
愛知県の寮付き期間工のほうが
稼げますよ。
辞めちまえよ!
世代交代しても、その若い世代の考え方とか価値観を受け入れないで、否定していけば、形だけの世代交代だよ
まぁ運送会社の、ワンマン社長のあるあるだけど、言葉は世代交代って歌ってるけど、実際は御飾りの置物
本当に世代交代したいなら、上手くフォローに回って、縁の下の力持ちの存在にならない限り、会社も未来無いよね
いやいやいやいや二代目は基本ボンクラしか居ないぞ?
例外は自分の法人を所有しているビジネスオーナーが引き継ぐ場合のみだ。
社長になりたーい!ゆーて初代の娘と結婚したり、ボク次の社長なんですぅーとか言って会社継いだ従業員上がりは経営を知らず自分流でやるからな
二代目として経営を継承できるのは起業から経験の有る実業家だけだわ
猫も経営陣を変えて欲しいよ。
ドライバーばかり苦しめてるからさ‼️
そんな時には~❗️
延着上等‼️
俺の会社はヨイヨイの社長で何もできないのに家族経営だから、いつまでも建前上の社長で高給貰ってるよ。死ねば息子が社長だろけどね。
ボーナスも無しだしな、その分社員に還元しろよ。
苦労を知らない2代目w
会社が傾く
高齢ドライバーと中年男性ドライバーが多いですね、何処も、若者居ない。
ドライバー育てる制度国が作らないから?
猟銃の使用免許取って、入社の時にそれ話しておけば、老害が絡んでこなくなるよ
所持免許は厳しいけど、使用なら割とラクに取れる。ムカつくジジババは鉛のシャワー浴びせたいな
うちの会社は燃料費等が経営を圧迫してるのは間違いないが
休日を月1~2日にしてドライバーフル稼働して凌いでいる
小さな抵抗はしているけど
抵抗し過ぎるとクビになる
実際、休日主張したら10日間ぐらい干された。
10日も干しても経営が大丈夫なんなら
月5日ぐらい休日くれても大丈夫なんじゃない!
くそが
ドライバー経験の無い世襲交代で、話に成りません。
代替えの新車にチェーンを買わないとか頭狂ってるし‼️
チェーン買ったからって言って、チェーン必要な状況でも走らせるのが間違い
そういう運送会社が今年の菰野の大停滞を引き起こした
荷物の延着のみならず腐らして廃棄
もったいない
ブラックは世代交代しないで潰れてくれ
荷物より会社の数が多すぎて荷物の奪い合いが現況だから
一度くらい言ってみたい(荷物が)多すぎ運輸って
大杉運輸さん 如何ですか?荷物多すぎではないですか?