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物流ニュース
改善基準告示見直しへ議論、労働側と雇用側の主張に隔たり 「荷主都合と商慣習を変えること」が重要
2022年8月25日
厚労省はこのほど、「第7回労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会トラック作業部会」を開催。改善基準告示見直しのとりまとめに向けて議論を行った。
今回も依然として、労働側の主張と雇用側の主張に隔たりがあり、ほとんどの項目において議論は平行線のままだったが、とりまとめに残された時間は限られている。
拘束時間においては、雇用側は「年間6か月までは、年間の拘束時間が3408時間を超えない範囲において、1か月の拘束時間を320時間までに延長する」とし、「320時間が駄目な場合、長距離と中・近距離に分けて欲しい」と提案。
対して、労働者側は「1か月の拘束時間は、275時間とし、年3300時間を超えない範囲で、年6回を限度に294時間まで延長する」とし、脳・心臓疾患の支給決定件数など厳しい現状から、主張を変えるつもりはないとしている。
改善基準告示見直しで折り合いをつけるためには、雇用側が主張している「荷主都合と商慣習を変えること」が重要となり、「商慣習が変わらないまま数字を決めてしまっては、多くの違反者を出すだけで受け入れがたい」としている。
◎関連リンク→ 厚生労働省
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んな事どうでもいい実運送の最低運賃を法律で厳格に決めろーーーーー!そうすれば無謀な運行はしなくてすむだろうに。自社の倉庫や車庫の近くで積み卸しする時はドライバーはもう帰った事になってる運送会社いっぱいあるぞ。
最低運賃なんて決めても意味がない。
経営者にたっぷり抜かれるだけ。
それよりもこの記事みたいにドライバーの
拘束時間を直接制限するほうがよほど意味がある。
でも最低運賃が無いと、議論にもならないんだぞ。
まずは会社の利益が増えること。
待遇はそれが大前提。
最低賃金を決めないと馬鹿な経営と帰り荷で値崩れ起こすから絶対決めないといけない。
あとは労働基準法違反という犯罪の話なので論外。
強いて言えば労働基準法違反の罰則強化で日本は景気も治安も民度もすぐ回復するよ。
強化内容は普通に違反者には最大死刑、最低でも資産の差押えと没収をするだけで十分。
最低賃金を決めるからこそ、そこから荷主との交渉ができる。荷主は安く安全に運んでくれればどこだっていいと思ってるのだから
お疲れ様ですそうですよね会社側特に小さい会社は歩合制運賃抜いていると思います私が勤めてる会社二年前と一年前給料全然違います走るのは同じでしけどそれで馬鹿馬鹿しくなりましたので今月中で辞める事にしましたそれでもなとくしないから監督基準局に今色々相談してます
>最低賃金を決めないと馬鹿な経営と帰り荷で値崩れ起こすから絶対決めないといけない。
別にどんな値段で受けようがいいんだよ。
ただ、それを残業代未払いとか違法な手段で達成するのが問題なんだよ。
荷主に言って下さいよ。運送会社ではどうにもできないんですよ。厚労省も国交省も分かってるはずでしょ
運送会社にブラックが多いのは昔からだが、ブラック荷主もかなり多いな~。
運賃は叩けるだけ叩く、運転手を好きなだけ待たせる、待機料はもちろん払わない。
付帯作業の当然化、もちろん作業料は払わない。
「運賃上げてください!このままじゃ潰れます」
『勝手に潰れたら?おたくの代わりはいくらでもあるから』
「」
>「運賃上げてください!このままじゃ潰れます」
こういう状況なら主張すべきは「運賃上げて下さい!上げてくれないなら運ぶのやめます」だろ。
それが出来ないなら運送業界って供給過剰なんだなって思うわ。全然人手不足なんかじゃないよ。
そのための最低賃金です
運送会社側がきちんと発言してるようで良かった。これに関してはドライバーも会社側と同じ意見が大半じゃないのかな。待遇良くなっても給料下がったら全く意味がない。
荷主荷受の待機時間減らせばほぼ解決する。
事業主は数時間の待機時間にもっと疑問を持て。
国は荷主荷受に待機時間を何とかするよう強く言え。
現地に到着順で紙の台帳に記入してトラック1台増えると待ち時間が1時間増えるってなんだよ。
そら拘束時間も増えるわ。
>「運賃上げてください!このままじゃ潰れます」
こういう状況なら主張すべきは「運賃上げて下さい!上げてくれないなら運ぶのやめます」だろ。
それが出来ないなら運送業界って供給過剰なんだなって思うわ。全然人手不足なんかじゃないよ。
無能な会社は潰れるべき。そうすれば優秀な企業は残る!値下げしか出来ない会社は不要
優秀な企業の足をひっぱるな!
労働時間の短縮したいなら、とりあえず高速道路の深夜割引やめてくれませんかね?
休憩したい時にSA使えないと事故の元だし、ちょっと遠い現場に行く時に、早起きして4時迄に高速乗るのって時間の無駄だと思うんですけど。
無理無理無理無理カタツムリ!
アホな運転手と知識の無い運転手とお人好しの運転手のお陰で会社は成り立つ👍
馬鹿は学ばないまま泳がせておくのが1番だよw
奴隷根性が身に付いている運行管理に小遣い程度渡しておけばそいつが24時間365日なんとかする。
鬱や過労になれば代わり見つかれば良いだけ
この分科会は どこの会社の誰と誰が話をしているの?
中小零細企業の長距離の運転手は1回 走って幾らか売上の何パーセントの給料が多いのに… ウチらにはタイムカードも無ければ 残業代も無い!
雇う会社側にしてみても 距離 荷物の量に見合った運賃を貰えたら 従業員に還元しても 経営出来る!
例えば 西濃運輸が下請けに出す場合 頭から3割中抜きする こんな事してたら 中小零細企業はガタガタ!
誰も好き好んで 目をこすって走っている訳違う‼️政府も分科会も一切 運賃の事は触れず 違う鑑定で話ししているんや?
物流ウィクリーも 所詮大手の味方
意味の無い記事しか出さない
そんな時には、声を大にして~!
延着上等‼️