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物流ニュース
超えているかも・・ ドライバーの「過労死ライン」に注意を
2022年11月18日
トラック運送業界では現在、働き方改革関連法や改善基準告示の改正など、どんどん厳しくなる労働環境への対応に追われている。しかし、たとえこれらをきちんと守ったとしても、「過労死ライン」を超えている可能性があり、運送事業者は注意が必要だ。厚労省では11月を「過労死等防止啓発月間」と定めており、このタイミングで自社の労働環境を見直してみてはいかがだろうか。
政府は10月21日、「令和4年版過労死等防止対策白書」を閣議決定し、公表した。これによると、令和3年度の業務における過重な負荷により脳・心臓疾患を発症したとする労災請求件数は、「運輸業、郵便業」が155件(全体の20.6%)で前年度に続いて最も多く、労災支給決定件数も59件(同34.3%)で最多となった。
過労死ラインは、「発症日の直近1か月で、残業時間が月100時間を超えていること」「発症日前2~6か月間の残業時間が月平均80時間を超えていること」を基準とされ、さらに昨年9月の改正で、過労死ラインに達していない場合でも、これに近い残業時間や労働時間以外の負荷要因がある場合、過労死等の労災認定を受ける可能性が高くなった。
働き方改革関連法や改善基準告示の改正など、運送事業者が取り組むべき課題は多くなっているが、この「過労死ライン」についても目を背けてはいけない。
日本労働弁護団は今夏、「トラック運転者の労働時間基準のさらなる改善を求める緊急声明」を発表しており、その中で「(改善基準告示における)月間320時間の拘束時間というのは、125時間の時間外労働を意味するもので、いわゆる過労死ラインを大幅に超える」と指摘し、「過労による心身等への悪影響を排除するに足りる月間拘束時間の引き下げを求めるとともに、自動車運転者の健康を害するような拘束時間の規制に対する例外を容認しない」と訴えている。
厚労省では、11月を「過労死等防止啓発月間」と定め、各都道府県において「過労死等防止対策推進シンポジウム」を行うほか、労働に関する相談を無料で受け付ける「過重労働解消相談ダイヤル」などを行う。
運送事業者もこうした取り組みを活用するなどして、自社で働くドライバーの労働環境や安全管理を見直してみてはいかがだろうか。
この記事へのコメント
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うち余裕で超えてますけど・・・。12月はもっとエグいし
長期間労働の旦那の体調が心配です。長期間労働やめろ
運送業はブラックが当たり前です!
イヤならコンビニバイトでもしてくださいm(_ _)m
運送業出来ない人は他の仕事でも使えないと思います(・_・;)
それを当たり前にしちゃいけんっていう話ちゃうんか?
それを当たり前にしちゃいけんっていう話ちゃうんか?
125時間なんて長距離やってたら軽く超えるやんって思ったけど待機時間はカウントされんのかな。てゆうか運送業界って常識がバグッてるよね(笑)
荷積み荷下ろしの待機時間が本当に無駄。
予定より30分以上待たせる倉庫は恥を知れ。
到着順で半日待たせるような所は論外だ。
大手海運業は基本長時間待たせる。
過労死とかそんな事気にしていたらご飯食べれません!また働き方改革のせいで何人の人が生活できない状況になってしまった事か!仕事を自分の趣味にしてしまう、疲れが溜まって体を休めたい、仕事ばっかりで仕事以外の事をしたい時はしてしまう、病院に通っているのであれば行きたい時に行く、など色々選択肢はあるはずです!
到着順で半日待たせるような所は論外だ。
普通に荷降ろしで、朝の8時着で夜の9時過ぎとか普通にありますよ。深夜になったのはキレそうでしたが。
早く降りたので、帰りの積み先で朝の10時に入って夕方5時前とか普通にありましたよ
過労死の基準が曖昧すぎる。拘束時間か実動時間か。拘束時間で待機でも給料増えるならみんな喜んで待機すると思うよ。待たせたお客さんが待機料金払うなら。
ドライバーからしたら現状維持でいいですわ。余計な法律とか必要ないです。宅配やってる人は大変やろな。新しいサービスが増え過ぎたが。その程度の小さい車しか乗れないからそうなる。そんな小さい車に乗って仕事してる人が大型やトレーラー乗っても仕事できるとは思えないが。
残業より、休み 取りたい!
夜勤で、日曜日のみだと
きつい💦
夜勤で週一の休みは休んだ気にならないよな。どうかしてるぜ‼️
出た!今日のどうかしてるぜは早いですね
土曜の昼は寝て終わって日曜の昼は夜勤に備えて寝る。
2連休しないと何もできん。
80時間は当たり前でしょ、この業界は。
金さえ払ってくれたら喜んで何回戦でもやるんですけどね
政府は物流後回しにしている
荷主に指導して下さい。
日本は立場が弱い側にしか物を言わず
やっている感をだすだけ。
小さい会社は、その改善案は
ちっときついものがある。
ドライバに矢を向ける前に
ユーザーにも(荷主)改善して欲しいです。
理由
今は、荷物を積んで翌日配達なっていますからそこを改善してくれないと無理です。
2連休の休みは本当に48時間しかインターバルがない。
どうしても運賃安いから長時間働かないと給料にならないからやるだけ。
人材不足でどうしても社員でカバーしてたら時間なんかオーバーしてしまうわ。
弊社も残業時間の短縮に取り組んでいますが、荷主、荷受け次第なので限界があります。で、思い切って、来年から全線高速を宣言しました。会社の負担は相当増えますが、これからは従業員ファーストの時代だと思っていますので、他を切り詰めて実施する予定です。
素晴らしい!
弊社も関東~関西便をドライバーさんに協力頂いて多少下道をお願いしていましたがそれですと休息がまとめて取れなかったりしたので、先月から全線高速使用にしました。
確かに利益は圧迫されますが、ドライバーさんの体調第一です。
これからの運送業介は
ドライバーファーストサマーウイカにしていかないと人員確保できないね。
ドライバーファーストサマーウイカ
面白いこといったつもりかもしれないが、くそ面白くない
言うよねぇ~🤘
どうかしてるぜ、吉田!!
ファーストサマーウイカとか言うなんて どうかしてるぜ‼️
とにかくバラ積み下ろし無くせ!
ついでに言えば○濃は番号仕分けをやめろ。
ドライバーに仕分け降ろしをさせるな。
運送業だからとか関係なく、8時間超えたら残業代を払うシステムを国がつくらないと。川崎の泉はデジタコ無し、月の労働時間明記なし、法令無視、休憩無し、日報改ざん、給料ゲロ安!