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  • 物流ニュース

    物流会社86%が「賃上げ予定なし」 城南信用金庫が聞き取り調査

    2023年2月16日

     
     
     

    東京・神奈川を中心に展開する城南信用金庫では、取引先の中小企業738社に聞き取り調査を行った結果、72.8%が「賃上げの予定なし」と回答し、26.8%が「賃上げする予定」と回答した。

    賃上げの予定幅は「1%台」が最も多く35.4%、次いで「2%台」27.8%、「3%台」13.6%、「4%台」6.1%、「5%台」9.6%、「6%台以上」4.5%。

    調査を行った738社の中で、いずれの業界からも多かった意見は、「売り上げが上がらない」、「コスト上昇による利益率の低下で賃上げに還元できない」、「取引先への価格転嫁交渉ができない」、「コロナや燃料高騰などで企業体力が低下し思うように還元できない」など。

    卸小売業では、「インバウンド消費が回復していない」、「補助金があっても賃上げに対する負担の方が重く感じる」などの意見が。

     

    建設業では、「大手が賃上げを行わない結果、協力会社への支払いも上がらず、企業全体の賃上げができていない」や「大手ばかりが利益を確保し、下請け叩きをした結果、適正価格で発注されない」など厳しい意見が挙がった。

    飲食業では、「商品価格を上げ、還元したいが、定着してきた顧客が離れる危険性がある」など。

    製造業では、「パート・アルバイトが多いと扶養控除の壁があり、賃上げを行うと出勤数を制限する必要がある」との意見が。

    また、調査を行った738社の中に物流会社は22社あり、「賃上げの予定なし」と回答したのは19社だった(86.3%)。

    物流業界の賃上げが進まない主な理由としては、「荷主からの理解を得られないことや燃料や原材料の高騰で利益率が悪化しているから」、「価格競争によるダンピングが減らないから」という意見が多かった。

    他には、「政府の指示でもすぐに対応できない」、「賃上げの必要性を感じない」との意見も出た。

     

    政府は、令和4年12月に物価高騰・賃上げへの取り組みとして7.8兆円の予算を充てることを決定。具体的な取り組みとして、中小企業向け補助金で賃上げの強化や賃上げ環境整備、中小企業・小規模事業者の生産性向上等の支援を挙げているが、これらの効果が実感できるようになり、運送事業者が賃上げを行えるようになるのはまだまだ先になりそうだ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 零細運送経営者の叫び says:

      運賃上がってないのにどうやって給料上げるんや。順番違うやろ。上がってるのは油代だけやわ

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    2. 匿名 says:

      人手不足不足で運べない。
      運賃を上げるから運んで欲しい。
      この循環が始まらないと無理だね。

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      • 道化師 says:

        上がらないだけならまだいい。うちは逆に減ってるわ

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        • あべちゃん says:

          ほんとそれ
          うちもそうですわ
          儲かってんのは 上部だけ
          末端のドライバーには還元無し

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      • 匿名 says:

        中抜きされてるから意味ない

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      • よっちゃん says:

        荷主さんのピンハネも運賃が上がらない原因ですね

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        • 匿名 says:

          国がどんどんお金刷って補助金やら給付金やら使うなら今!
          ここで出して賃金上げて生産率も上げて商品価格も上げて運賃も上げる。
          民間企業にお願いしても、もう無理です。政府が思いきって国へ投資していかないと。国民は給料が上がれば商品価格が上がっても消費します。電気代とかガソリン代とか小さい補助金しか出さない。トラックは国の血液です。今貧血状態です。このままだと日本は倒れます…倒れてから気づいても手遅れです。

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      • 社蓄ドライバー27年目 says:

        2024問題って、ずっと取り上げてるけど、これが現実か・・・
        国が本気で、荷主を叩かないとどうにもなんないね。
        だが、国会議員にとっては、大手の荷主様は大事な有権者(組織票)だから、叩くに叩けない。
        くだらね。

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    3. 匿名 says:

      国が最低運賃を上げるべき

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      • 匿名 says:

        営業ナンバーは国が決めた運賃しか運べないようにするべき。違反した荷主は営業ナンバーを使えないようにする。運送業にも燃料サーチャージを導入してくれ。

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    4. 運送業なんぞやるもんじゃない says:

      この回答結果を岸田さんに届くようにお願いします。何年同じ事を繰返してんだか。アホくさ

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      • 匿名 says:

        荷主との交渉の結果、運賃が上がったけど賃金は上がらず(逆に下がる)
        社長(親)のベンツと専務(馬鹿息子)のレクサスが新しく成るだけ

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        • 匿名 says:

          経営者一族の車は新車の高級車で、社員の車はどんどん安い軽や中古車になっていくと言う業界あるある

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      • 匿名 says:

        横須賀のバス会社本給20000えん
        上がりました、努力すれば良い

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      • 匿名 says:

        早速検討してくれそう

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    5. ぶn says:

      k国みたいやな

    6. 匿名 says:

      運賃上げても、中抜きされ意味がない

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    7. 匿名 says:

      2月はほんと暇。荷物薄すぎる。こんな状況で運賃交渉はやりづらい。

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    8. 匿名 says:

      荷主です。

      下請けから頼まれて運賃は上げましたが
      従業員(下請け)の給料は上げませんよ。
      従業員には
      上がっていない事にしておけば
      わからないですから。
      と、下請けの役員が話していました。

      運賃が上がっても
      役員と取締役そして会長の懐に行くので
      ドライバーさんには還元されない会社さんが
      多いと思います。

      ここだけの話ですが。

      お疲れ様でした。

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    9. 匿名 says:

      2024年まであと一年。
      もうこんな業界にしがみついても
      何も良いことないので転職します。

      自己都合での失業保険給付日数の見直しや
      在職中の学び直しなどを国会で議論しています。
      転職しやすい環境が整うかもしれません。

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    10. 匿名 says:

      賃上げどころか売上の誤魔化しまでしだして手取り減少
      3年前までから比べると年収で50~70万円減ってるのに仕事は死ぬ程ハードになってる
      アホらしくてさすがに見切りつける

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    11. 匿名 says:

      さて、そろそろ潮時かな

      今でさえやっすい給料で我慢してるのにこれ以上安くなるならトラック乗る理由なんかない
      他社に行けば良いとも言う人いるけど、隣の芝は青くみえるともいうじゃん
      ならもういいかなって
      運送業界的にもう賃金が上がる見込み薄いんでしょ
      給料を上げるだけで人は確保出来るのにそれを回りくどい言い回しし続け、結局あげないんでしょ
      結果年寄りばかりが残って若い世代が入らない閉塞感凄い業界になっちゃいましたね

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    12. 佐藤 正 says:

      長時間労働 低賃金 睡眠不足 不規則生活 パーキングに停められないため食事取れない トイレにも行けない 風呂にも入れない 低賃金のためまともな食事も取れないため栄養不足 パンやおにぎりばかり食べメタボ体質に コンプライアンス遵守し80キロ走行すれば普通車から邪魔者扱いされ車線変更すら困難 最近は減少したがあおり運転もされる そのためストレスたまる ストレスたまる、睡眠不足、メタボ体質で寿命は短命確定 
      これでは浮かばれませんね

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    13. B says:

      アホらしいので今すぐ転職しましょう

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    14. 匿名 says:

      祝日出勤しても普通残業代

      夜勤しても普通残業代

      お正月でても普通残業代

      やらない

      しない

      できない

      ふざけるな‼️

      荷主の周りはブクブクと太ってるのに?

      ドローンでも無人トラックでも好きにしたら

      我々が何物言っても馬に念仏なんだ‼️

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    15. 不要 says:

      のこりの14%も、検討してと見せかけてドライバーの気を引いるだけ。『事故が無くなれば』『頑張れば』『燃料費下がれば』って上げる気もないのに言う。

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      • 不要 says:

        わが社は、2024年問題で残業単価を上げないといけないので、基本給を下げるので協力してくれと社長が言っている。結局、総額は変わらないからって。定年間近のドライバーは、「まぁ、いいか」って意味不明の納得。バカドライバーには『お前らが、こんな会社にしたんだぞ!』って言いたいよ。

        2024年問題でもドライバーにとってはなんの改善にもならない。こんな会社でもブラックではないと社長は言い張ってるが…毎年社長のベンツ、ベントレーは新車に変わる。

        もちろん、80時間を越える残業代はカットされてます。

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    16. ヤフコメ民撃滅党 says:

      車いなくなると鮮度命の第一次産業がお亡くなりになるのに宅配の話しかしないよな

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    17. 匿名 says:

      いっそ何にも改善せず放置して業界そのものが破滅する方向に持っていった方がいいと思う
      業界的には何一つ有効な手を打てない時点で詰み確定だし
      今いる老人運転手は数年以内にはほとんど引退でしょ
      その上ネットで運送業界の悪評は知れ渡ってるから若い子はおろか中年リストラ組ですら寄り付かない有様だし

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    18. 高山食品 says:

      賃上げないんだ(笑)
      物価は上がってるのに可哀想だね
      運送業は一度全滅した方がいいかもね
      みんな人の財布の出方を待ってるんだな

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    19. 匿名 says:

      トラック運送はもう終わりだな

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    20. 匿名 says:

      運賃が全体的に上がらないのは国が動かないから。世の中の物価が上がって半年一年しないと運送業界は上がらない。みんな様子見しかできない。運べなくなるのは、国の責任です。運行管理の内容もめちゃくちゃです。法律決めたやつらにお前ら走ってから法律きめろや、って言いたくなる。せめて、制限すりるなら、一荷主の荷物に対して9時間とかにしてくれたら、ましなのですが、運送業界はお先真っ暗です。国が駄目にならなきゃ良いのだけど。物が手に入らなくなって。

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      • 匿名 says:

        みんなトラック運転手を馬鹿にするけど、お前達の衣食住、みんなトラックが運んで来てる事忘れるなよ。

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    21. 匿名 says:

      運賃上がっても他も値上がってるんだから、従業員にすぐ還元は無理なの
      コメントしてる先輩方は分かってますよね?

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    22. 匿名 says:

      基本給7万(泣)

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    23. 匿名 says:

      賃上げしない、できない運送屋はみんな人手不足倒産してしまえ。
      どうせ社長と身内だけベンツやらレクサスを乗り回してんだろ?

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    24. 匿名 says:

      トラックの場合運賃が上がらなかったら給料上がらんね 仮に運賃上がっても日通とか大手からの下請けとかの場合どうなるんだろね

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    25. 匿名 says:

      JRでコンテナ運んでもその後はトラックだよ

    26. 匿名 says:

      大手しか残らんよ。後はじわじわ潰れるだけ

    27. ベテランドライバー says:

      運送業から離れても大型の仕事ってダンプ以外でもかなりある
      基本的に1日8時間でやってる会社に行くべき
      もう運送業は完全にオワコン
      運賃上がっても社長が儲けるだけだし

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      • 匿名 says:

        建設会社でドライバーしてて日当15,000円貰って毎日定時で帰れます。
        大型とトレーラーと大特持ってるので建設関係未経験でも運搬関係で優遇されていますよ

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    28. 物流業界 says:

      長時間労働、低賃金 頑張ってやってるのに報わない❗️

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    29. 匿名 says:

      燃料費が上がっても人件費は下げずに我慢していた運送屋は、今さら運賃上がってもすぐに人件費として還元しないよ。今まで利益が減っていた分を取り戻すのを優先するから。
      でも、それでも我慢して運賃上がった分を人件費に還元する会社は将来性が多少なりともあるだろうけどね。

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    30. ポンタ says:

      生活出来ないね?低賃金過ぎて。

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    31. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

    32. 匿名 says:

      そもそも今の現状を作り出したのは政府と荷主の責任なんですか、今まで甘えた分しっかり払ってください

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    33. 匿名 says:

      どれだけ運賃を上げても最終運送会社への運賃はそんなに上がらないと思うよ‼︎
      中抜き業者が抜いて終い

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    34. 匿名 says:

      もう一度崩壊しないと是正されないな

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    35. よっちゃん says:

      この先 長時間働けない
      運賃は上がらない
      賃上げ有ろうが無かろうが 貰える月の給料は下がるばかり…
      こんな仕事 魅力なんて何にも無くなる
      荷物が運べないって事は 運転手や運送会社が 居なく無くなるだけではなく 製造業も原料は届かない 出来た製品は送れない
      単価の安い会社は潰れて行くだけさ政府はどう責任取るんだろ?

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    36. 基本給45000円 says:

      せやかて、素敵やん🎵

    37. 北海とど says:

      現在は力関係が、荷主>運送業界だが将来的にドライバーが減っても力関係が荷主<運送業界とは、ならないと思う。
      荷物が運べなくて、大騒ぎになっても運送業に海外実習生を働けるようにして、対応するだけのような気がする。
      そうして、タダ働きのような賃金で使い倒して、ブラックな会社達が大笑いする。
      そんな気がする。

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    38. さっしー says:

      トラック業界は 崩壊寸前だね。
      いまから転職できねぇし。56才だし。
      倒産するのを待って 満額失業保険もらうわ。

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    39. 馬車 says:

      賃上げしても所得税や保険料で1/3も取られるの?どれだけ賃上げされれば実感がわくのだろう?

    40. 匿名 says:

      運べない荷物は運ばなければいい、ドライバーに賃金以上の要求しないで

    41. 匿名 says:

      水屋に規制をかけるべき

    42. 匿名 says:

      1回ほんとにドライバーがいなくなるまで壊滅すればいい。いくらでも払うから運んでくれってなるまで我慢

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    43. おわた says:

      標準運賃は何のためにあるんだ?
      荷主に強制させるような法的手段必要じゃね?
      ダンピング業者多すぎなのも問題だし水屋とかも規制かけるべき

    44. 匿名 says:

      一回物流をぶっ壊して今までのありがたさを世間に教えた方がいい。

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    45. 匿名 says:

      本当に日本全国のドライバーでストライキしたいな

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    46. 海コンいいよ says:

      うちの会社、元々は下請けばかりの会社だったけど、社長が代わって下請けをやめたら給料上がりました。地場で一日残業2時間位、年収500万超、月に6回福島ブラスで600万超です。ボーナスも少しずつ出るようになりました。

    47. 匿名 says:

      2024問題は何がしたいのかわからい。最後は運転手が泣くだけ。給料上がらず仕事の内容はしんどくなるだけ。2024で運転手がもっと減るやろ。個人の運送屋は潰れて行くやろ。

    48. 匿名 says:

      準大手で年間休日72日
      通勤手当無し
      ボーナス無し
      退職金無し
      労働組合無し
      食品壊したら自腹
      身体壊したらクビ
      大Ó運輸でこれですから、ここを法律で改善しないと国は解ってない。

    49. 匿名 says:

      運転手は底辺扱いの安月給で身体壊したらクビが当たり前なのでキッパリ辞めました。事務所のパワハラ配車が酷く、チンビラでもすぐ働けるこの業界は真面目なプロドライバーやる気無くすだけ。
      年間休日72日
      通勤手当無し
      退職金無し
      残業代カット
      休日手当無し
      身体壊したらクビ
      20年やったけどバカみたいで辞めました。

    50. 匿名 says:

      運賃値上げして貰っても下請け業者は
      ピンハネされて乗務員には還元されません!
      2024年問題で労働時間が制限されて
      給料は下がる一方です!

      中にはGマーク認証更新申請で
      国土交通省に虚偽申請したり
      退職勧奨での退職は会社都合退職扱いなのに
      自主退職扱いにしようとする
      ブラック運送会社が高崎市にございます!
      ヒントはひらがな

    51. 匿名 says:

      中堅の管理者言われたわぁー

      18時間勤務するか?

      結局中身のない話や~

      休み1日の変則的休み+30万

      仕事回すことしか考えられない人ですね?

      自分がブラック持論者わからないでしょうね

      他の業種負けて

      トラックドライバーが消えるか?
      無人化なんだ

      重労働もロボット化かなぁ?

      免許証いらない若い人多いからなぁ

      重労働+低賃金+休み無し+ブラック会社+福利厚生無し+36協定無視+賃金上がらない+廃人か死人になる率高い=飼い殺し業界だね

      良いこと言っている風止めろ

      ドライバーの実態はもっと熾烈化しているよ

      うわべの話ばっかりしないで

      底辺から変えないと?牛乳牧場みたいに
      国内のドライバーが海外からになるよ?

      一周回ってきたバカ到来の文書だよ

      こうなることわかっていまさらバタバタでしょ?国から言われるまでガン無視していて

      トラックドライバーの我慢限界でしょう?

      一気にできるか?対策が遅いよ
      いきなりばっかり言っても動けるか?

      準備足らんよ‼️トップが言ったからとか?
      毎日が時間がないとか?デタラメ言わない

      遊んでたでしょう?接待とか?長い休憩とか?
      休み?や旅行?のほほんと厚い札束もらってうはうはでしょ?
      自分の身が危ないから

      底辺のドライバーたち働いているよ
      血汗流してヘトヘトなって‼️

      上流企業社員
      年収分は我々の年収分から吸いっとた分加算されていること理解しろ?

      カットや値引きや値下げ分は我々ドライバー
      運賃や賃金反映されて冷遇以下なった原因なんよ
      子供のおこづかいカットしたら泣くよね
      増やしたら笑うでしょう?

      ひねくれもの営業部なんで理解できないでしょうね(*´・ω-)b、

    52. 匿名 says:

      愚痴、不満、文句、悪口言ってる40歳以下の運転手が一番ヤバい。なぜ辞めない?

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    53. 匿名 says:

      根本的に荷主が値上げを出し渋ってるのが悪い。
      商品を売るために運ぶ為の運送だろ?
      その運送を安く済ませてるってところで舐めてる。
      嫌なら自社で運んでみろって話だが、それができないから運送が代わりに運んでるんだろーが。

    54. リンリン says:

      年収100万減ったよ
      先が不安だ

    55. 匿名 says:

      賃上げ予定なしなのか?
      今まで通り働かせるけど法令違反して払わないのか?
      無い袖は振れないって理由で殆どは後者だろうけどね

    56. 匿名 says:

      賃上げに関しては日本経済全体の問題。
      政府が「賃上げしろ」と言う一方で増税を目論むのだから、企業は中々賃上げに踏み切れない。

      まずは政府が減税と積極財政で国民の可処分所得を増やすこと。
      そのために国民は選挙に行ってらそういった政策を打ち立てる政党に投票する。
      投票にも行かないで、現状に文句を言うのは違う。

    57. 匿名 says:

      20年前、退職の81ジジイが、トラック仕事益々劣悪だ、運転手がかわいそう、長距離なら最低でも、50万でも不満

    58. 事務員 says:

      現場が解らない ネクタイジジイども 

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