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  • 物流ニュース

    ドライバーの年収「減った」が4割「特効薬は適正運賃の収受」

    2023年3月13日

     
     
     

    ドライバーの労働環境を全産業並みにするため、運送業界では現在、労働時間を削減する一方、賃金を上げるというかじ取りを迫られている。今年4月からは60時間を超える時間外労働が25%から50%へと上がる。さらに、来年4月には時間外労働の上限規制も適用される。まさに「待ったなし」の状況である。

    標準的運賃の告示や荷主対策の深度化など、国の後押しを受けて取り組みが行われているが、なかなか実を結んでいるとは言えない状況が続く。中小企業庁がまとめた価格転嫁の状況では、トラック運送事業が全業種中、最も転嫁率が低いという不名誉な結果となっている。

    こうした中、全日本建設交運一般労働組合が全国のドライバーを対象に行ったアンケート結果が公表された。

    2022年9月から2023年1月31日までの期間で実施し、2014人から回答を得た同調査では、年収は400万~500万円が680人(33.8%)と最も多く、300万~400万円が571人(28.4%)、200万~300万円が290人(14.4%)、500万~600万円が267人(13.3%)と続いている。

    一方、年収の前年比をみると、増えたが196人(9.7%)いるものの、変わらないが870人(43.2%)で、減ったが786人(39.0%)と8割以上が変わらないかもしくは減ったという結果となっている。

     

    生活実感についても、「まあまあ」が576人(28.6%)いるものの、「やや苦しい」が832人(41.3%)、「かなり苦しい」が517人(25.7%)と、7割近くが苦しい状況にある。さらに、荷主都合の荷待ち時間についても、788人(51.8%)と半数以上が「ある」と答えている。

    労働時間の削減と賃金アップ。ともすれば相反するだけに、難しい取り組みといえる。

    「特効薬はもはや適正運賃の収受しかない」という声も聞かれるが、なかなか転嫁が進まない現状に、現場からは苛立ちも伝わってくる。

    一分一秒でも早く、価格転嫁を進めていかねばならない。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 運送会社は減少の一途 says:

      適正運賃とは、いくらなのだ?
      結局、仕事ありきの体制には違いないから運送会社側の妥協で終わる。
      運転手への給与を支払う運送会社を叩かず、個人を含む荷主となる側に規制を課せるべきです。

      安いに越したこと無い。が、荷主の考えであって、そこが変わる事は無い。

      運賃アップ提示をしても、
      その下を行く運賃を提示する運送会社なんていくらでも居るのが実情です。

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      • 匿名 says:

        自分も運送業界にいたが、ブラックだったよ。残業はあるがそれが当たり前で組み込まれ残業代はなく、、残業代が出るともっと早くやればとか、定時で終わるとか言われてたよ。福岡市にあったけど移転して粕屋町の宇美に移転したと聞いたよ

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        • 匿名 says:

          発注主の求めてる事が、それなりの営業マンと同等の対応を求めて、払う賃金が見合ってない。そこを何とかして欲しい。コストカットしやすいけど求めるのもそれなりにするのか?

      • 契約と損得勘定 says:

        まぁ、ここから生き残れるかが勝負だね。無茶な仕事は法律を盾に断ることができるようになった。
        安い仕事は運送会社が倒産しまくり断られるようになってからやっと改善が始まるだろう

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      • 匿名 says:

        今年も1000円しか昇給しませんでした。ドライバーを舐めてるんだろうね。
        転職します。

    2. 現役運転手 says:

      荷主と運送会社との間で適正運賃の合意があっても、
      運送会社で給料を上げなければ意味がない。

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      • 匿名 says:

        ほんとそれ

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      • 匿名 says:

        最近月約8万下がってる…。
        年間100万減の計算になる。
        3年後には上昇するだろうと楽観視していたが
        そこまで持ち堪えられないかもな…

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      • 匿名 says:

        運送会社は上げる必要性を感じてはないから上げないんだわ。
        学歴不問でヤレる仕事に大金払うかよ。
        素行悪い、頭悪い、社会常識無い、
        問題児を雇用し面倒見てるだけ感謝されど恨み節や文句を買う覚えはねぇ。
        社畜で一生コキ使ってやんよ。

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      • タカ says:

        順調に右肩上がりで年収500万以上
        4トンの長距離で
        深夜割引なし

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        • 匿名 says:

          年収500万で高級取りだと?
          その感覚が脳性マイアヒなんだわ。
          規制緩和や税金値上げ
          高速道の交通料やら深夜割やら
          くだらんことせんと
          順風満帆に経済成長してたらな
          とっくに所得倍増してましたがな。

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        • 匿名 says:

          4トンとはいえ長距離でそれは安すぎ。
          うちの初任給やんけ
          飯代などの運行費が自腹なら額面より少ないだろ。

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    3. 元ドライバー says:

      元長距離ドライバーです。給料が1.5倍にならないともうやらないです。
      待ったなしというが前から分かってたこと。若者は来ないし高齢者は使いたくない、給料上げるしか解決できない。

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    4. オレンジLOVE says:

      郵便局委託配送員です。
      2,000年の頃は荷物一つ運んで200円だったけど今は150円と下がってます。
      ガソリン代も自己負担なので厳しいです。
      当時のガソリンは95円位で今は160円位。
      何故下がったのかは代わりは幾らでも居ると言われています。

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    5. 諦めトラさん says:

      我が社は、60歳に成ったら基本給が半分に、出勤するたびに赤字ギリギリです。
      若者達はじわじわ転職してますよ!

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    6. 匿名 says:

      皆さんこんにちは
      自分札幌で本州便のトラックドライバーやってます52歳です
      札幌で積んで関東走ってます
      菅原文太さんのトラック野郎に憧れて
      19歳からドライバーやってます
      19歳から給料変わってないです
      何ヶ所か会社変わりましたが
      手取り24万です52歳で
      息子も大のトラックや車好き
      運転手にはなるなと言ってます
      家に居るのは月5日から6日いるかな?

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      • 運送屋は9割ブラック says:

        中部地方で大型と4トン両方乗って産廃関係の仕事、勤続10年の30歳で土日祝休みボーナス年2回で昨年の年収875万

    7. トラックかんばれ says:

      トラック協会ってあるのを聞いたことあります。ここの活動は何なんでしょう?運転手さんの待遇改善に関与しないのでしょうか?

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      • 匿名 says:

        天下り団体で厚労省の言う事だけ聞いて運送会社を虐める組織です。運送会社にとって何のメリットも有りません。

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      • 匿名 says:

        物流の実態じゃなくてイメージをあげようとする団体です
        クソの役にも立たない天下り団体です

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      • 匿名 says:

        トラックステーションを潰して運転手の待遇を悪くするのがトラック協会
        潰した跡に看板出して、ここはトラック専用駐車場ですので一般車は停めないでくださいって書いてあるけど停めるわけない
        駐車場は、ゴミと小便とウンコの跡だらけだから臭い
        夜なんか街灯もない駐車場だから歩くとウンコ踏んじゃうよ

    8. とらぞう says:

      NXで勤務してます。
      北九州から九州各県さらに広島、神戸、大阪と走ってますが給料手取りで18万から良くて23万しかありません。
      あと5万上がれば文句もいいませんが、これじゃあ会社に文句もいいたくなります!

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      • 匿名 says:

        陸運で売り上げ2兆円企業ですよ笑。内部の問題なんじゃないんですかね
        同規模のXPOドライバー職(非持ち込み)で時給30ドル。日給3万だそうだ
        売り上げNXより低いのに笑笑 

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    9. VIPなヤマモト says:

      問題は荷物引き取り待ちと荷物の卸し待ちの時間を休息時間とみなさない事が2024年問題となっている事を誰も取り上げていない、大体サ―ビス業が人並みに休める訳がない、その対価が少し高収入で少し自由な時間が取れる事が魅力的だったから働く人が寄って来た、それを壊して置いて改革案を錬る役人と政治家、委員、全く迷惑な話だ。

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    10. 哀戦士 says:

      標準的運賃の告示や荷主対策の深度化など、国の後押しを受けて取り組みが行われているが実を結ばない。

      賃金上がったとこで税金の国民負担率が高い日本では相殺される。
      貧困と富裕の二極化で発展途上国。
      子供食堂と弁当炊き出しに未来無。
      社会弱者が増える中で防衛費増税。
      薄給で働きモチベすら上がらない。
      労働対価に相応しくない業界団体。
      等価交換の原則から外れた職種だ。

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    11. 夢街道 says:

      ここはみんなで結束を固くして
      ストライキです
      コレ一択です!!
      みんなで協力して固い結束で頑張りましょう!!

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    12. 匿名 says:

      政府が悪い 規制緩和して運送会社が増え運賃の叩き合い 賃金低下 今度はこれを是正する為に運送会社を潰しにかかっている 計画性がなさすぎる 

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    13. 匿名 says:

      安い運賃で受けて走らないようにトラック協会適正課と行政しっかり監査してくれ!
      未だにルールを守らず安請けして走ってるブラック会社幾らでもあんだろ!
      こいつらが悪い!
      見て見ない振りをする行政ももっと悪い!

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    14. 匿名 says:

      うちなんか当て逃げで100-0の事故でも休車手当もくれないよ。
      運転手に払った前例が無いから!
      会社が儲かるだけだよ!

                         終    

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    15. 匿名 says:

      で少子化と相成り自滅して行くのだった。78年前に見たぞこれ

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    16. カリスマ運転手 says:

      増える要素なんてないでしょう…
      会社自体一杯一杯だと思う笑

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    17. killer投資家 says:

      中小運送会社の給料体制引き上げ 週休2日体制化は 簡単に実現すると思われます。
      国土交通省の標準運賃を 法的に義務化厳守とし 罰則を設けると そう政府が決めるだけで簡単に成立します。
      なぜ そうしないのか 皆さんは考えた事ありますか?
      貧困に落とし入れる事が 目的として 前提にあると 振り返り考えてみて下さい。
      97年労使問題など 裏でも暗躍的に仕組まれています。
      日本の賃金は 世界水準でも最低ランクまで 落ち込んで 貧困国家ぶっちぎりです。
      まともな 政策をして欲しいものです。

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    18. パパス says:

      手掴み手下ろし作業時間や、
      頼まれたトン数のトラックに加算され
      距離も自動的に残され、それによって
      請求するしか無いで
      これを下回るようなら支払い側に
      罰則税を支払わせる法律が必要やで
      助手も必要人数と作業時間で荷主側に請求出来るように
      しかし引っ越しに限って相手が個人なら
      見積りの時に決められとるからそれでOK

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    19. 匿名 says:

      適正運賃ねぇ…現状なんとかしてほしいと言ったら、高速代もピンハネの内訳に入れないでほしいな(笑)

    20. ささを says:

      自車で輸送する気がないのに仕事を取る悪質運送事業者と4次でも5次でも孫請けに輸送されても気にしない悪質荷主を排除すれば解決するでしょ
      下請法を改正すれよ
      そこで適切な運賃が出てきますよ

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    21. たけ says:

      大型トラック所有してるが仕事がない。水屋のせいで100km1万円の荷物が多い。当然人件費も燃料代も賄えない。本当に人手不足なら大型トラックの運賃を4tの2倍以上にしてほしい。荷物は倍以上詰めるが運賃は4tの1.5倍とか普通におかしいんだよ。

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    22. 長年トラッカー says:

      適正運賃からの、給料 賞与 退職金制度 安全な高速ルート 高齢者でも荷扱いの出来る荷物配慮 毎年の年収もだけど、一生涯所得を考えないドライバーも多く居る。

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    23. 匿名 says:

      物流ウィークリーのコメント欄、ドライバーの待遇関連だけやたら伸びる

      これが全てを物語ってる

    24. 匿名 says:

      適正運賃を守れない荷主は、荷受運送会社から先ず報告される。
      また、適正運賃を守れない運送会社は、今後、同じ協力会社から報告され追い出される事になる。
      荷主もそこを覚悟しておかないとダメだし、運送会社も安易に値崩れ起こすトコは淘汰されるんですよね。
      それが2024年問題のウラに見え隠れする。
      運転手の皆さん、転職して良い会社、ダメな会社も見極めなきゃダメですよ。

    25. 匿名 says:

      我々の仕事を、そもそも時間で規制するのがナンセンス!事故、工事、行楽で渋滞するのに。積み地から降ろし地まで計算通りに必ず毎回行けるなら、こんな素敵な仕事はないだろうよ。時間で縛る以外の方法を考えてくれなきゃ、みんなトラック降りてしまうぜ。好きだけで続けるにも限度があるだろうよ。飯、食えてナンボでしょうが。

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    26. 物流太郎 says:

      未だに物流コスト削減と叫んでる
      某有名食品容器メーカー社長が居るらしい
      全従業員と関連会社から馬鹿のレッテル貼られてるという情報をキャッチしました

    27. 駄目だこりゃ says:

      物流は1度崩壊した方が
      ドライバーの待遇改善になります。
      荷主は物が運ばれる有り難みを知るでしょう。

    28. 匿名 says:

      一度崩壊するしかないのに安請け合いしちゃうブラック企業の社長がいる限り無理だよ

    29. とんぼ says:

      これからどうなるトラック業界先が見えません⁉️怖い

    30. 社蓄ドライバー27年目 says:

      固定残業、調整手当等、あやふやな給与明細だから、来年になっても変化無し。
      国に言われて時給を上げたら、こっそり基本給が下がる。結局、給料に変化無し。

      • 匿名 says:

        給料に変化あり
        最終的に社長の車のランクが上がるか税金で取られるだけ
        従業員に還元無しだから変わらないのは良い事
        下手したら下げられるよ
        理由は何でもつけられるから
        国が悪い 荷主が悪い 燃料高い等

    31. 匿名 says:

      当たり前の事をさもありなんと記事にするとは恥ずかしくないのかね。
      こんなの子供でも分かる事だわ。
      まったくつまらん。

    32. 佐藤 正 says:

      仕事量は同じなのに30年前の給料よりも今の給料のほうが少ないというこの業界のあり方に問題があると思います。
      貨幣価値は30年前よりも現在はかなり上がってますよね?
      なのに時代に逆行して下がり続ける業種はこの業種だけではないのでしょうか?
      昨日のニュースでみたのですが
      政府の働きかけにより大手企業の初任給の月収は平均5万円アップになっていました。
      普通に考えても少なく見積もっても30年前よりも1・5倍の給料は貰えないと他業種と同等の扱いをされていないと思えてしまいます。

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    33. 佐藤 正 says:

      こういうコメントを入れるとすぐ
      嫌なら辞めたら?
      とか
      他の仕事すれば?
      と無責任に言う人が必ず出ます。
      私はこの仕事に責任とプライドを持って
      命懸けでやり抜く強い決意で働いています。
      他の人もきっと同じ気持ちの人も多くおられると思います。
      そんな人に対して軽々しく無責任な言葉を言うのは残念に思います。

      • 田中優弥 says:

        責任とプライドを持って仕事するのは結構ですが

        運送業とは国の道路を営利目的で無断使用する
        悪徳な業種のような記載が
        日本政策金融公庫のレポートに書かれてますからね

        運転手など誰でも気軽にいつでも出来る仕事なので
        残念ながら命かける程の
        価値もないです

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        • 元ポール運転手 says:

          またいたよ
          やった事もないのに誰でも出来る仕事って言う素晴らしい人が
          ポール フル セミ 全て運転してから言ってね

    34. 大型ドライバーひろし says:

      ドライバーの残業時間てなに?
      荷物積むのに待つのも仕事、積んで届けるのも仕事、卸すのも仕事!
      働き改革って…、残業時間削減…、意味が分かりません!走ってなんぼやし航海中は拘束時間やし、そこも含めてドライバーやし、高速走ろーが下道走ろーが2024年問題でドライバー辞める事になる。これ以上収入が減れば無理
      適正運賃てドライバーには分かりません!
      残業時間削減とか、労働時間改善とか…自分は必要ないですね!24時間走ってる訳やないんやから、ちゃんと仮眠取れるし、周一休み、2週間に1回休み、1か月に1回帰宅でも何も不自由ないのに
      2024年問題が問題なだけ

    35. 匿名 says:

      労働時間も最低賃金すらも無視されて自力ではどうすることもできない運転奴隷を開放しようと会社に奴隷解放を命令すれば気に入ってる首輪を外すなと言ってくる
      勝手に死ねよと思っても仕方あるまい

    36. 元ポール運転手 says:

      またいたよ
      やった事もないのに誰でも出来る仕事って言う素晴らしい人が
      ポール フル セミ 全て運転してから言ってね

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