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  • 労務管理

    荷主の強要と事業者の意思 「運行中止を言い出せなかった」悔やむ運送経営者

    2023年3月24日

     
     
     

    「長時間待機や無理な運行があることによって新しい乗務員が定着しない、集まらない。そのことは分かっていても取引のことを考えると言えなかった」。

     

    1月末の、西日本の広い範囲での大雪による雪害。スタック車両で前にも後ろにも進めず、「運行開始から30時間以上も経って無事帰ってきた乗務員に『お帰り。ご苦労さん』しか言えなかった」と話す運送経営者。荷主に対して運行中止を言い出せなかったことを悔やんだ。

     

    荷主による違反原因行為には、大雪のような自然災害時に荷主が運行を強要した場合なども含まれる。

     

    しかし本紙取材では、「どうしても運行して」とトラック事業者に強要した事例は一例もなかった。

     

    「強要」と「トラック事業者による運行意思」との間には厳然とした距離がある。

     

    そしてその距離を目の前にしてトラック事業者の頭に浮かぶのは「今後の取引」「発注量の減少」だ。

     

    長時間の荷待ちに代表される違反原因行為を国交省などに通報する時に頭をよぎるのもまた、こうした考えだ。

     

    あるトラック事業者は、「事業者からの通報を前提とした『働きかけ』ではないやり方、例えばETC2.0などの位置情報から国交省が把握した荷待ちの多い倉庫、荷主を特定する方法は取れないものか。運送事業者からの情報に任せていて2024年問題が解決するとは思えない」。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      もっとひどいと、交通障害が事前に予測できる状況だったにもかかわらず出発させた挙げ句、平然と延着によるペナルティを科してくる荷主もいる。

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      • 荷物が届か無くなる日 says:

        本当にそうですよ ETCやGPS等の管理出来ない事は無いのに・・・ この様な事をしていたら結局 運輸業のなりてが少なくなり割り増しをしても翌日配達とか出来なくなるのに 

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        • 匿名 says:

          台風で強風が吹き川も増水して溢れるかも、みたいな時にも新聞刷るから来いと言われて突風に煽られて横倒しになるかみたいな状態で印刷所まで行って積んで目的の集積所まで着いたら「今日は危ないから配達しない」って降ろすそばから返却用パレットに積み替えてた
          俺なんのために行ったん?ってなった
          もちろん包括契約だから割増運賃もなし

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      • 匿名 says:

        今後はこういう荷主を行政処分だけでなく刑事罰に出来るような法改正にしなければこの問題は解決しませんよ。

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      • 匿名 says:

        そんなの当たり前だろ?
        荷主は〇時着で、って契約で運賃払ってんだタコ
        行きません、着きません、でも運賃払ってねは通用しない
        受けたからには死んでも時刻までに運べ

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      • 大吉 says:

        モーダルシフトや中継輸送は手間隙掛かって給料安くなるよ、長距離で直接運んだ方が楽だし金になる、

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        • 匿名 says:

          釣りに引っ掛からないようにしましょう。反応を見て、楽しんでるんですよ。

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      • 匿名 says:

        冷静に考えて、船や飛行機、電車等で荷物をはこんでも、そこからは?駅なり、空港なり、港からはどうやって各工場や、センター、ベースに運ぶのでしょう?
        もっと運送業そのものを改善してほしいですm(_ _)m

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        • 匿名 says:

          そもそも、船、電車、飛行機止まって荷物運べなくでもごちゃごちゃ言わないのにトラックだけ言われるのは何故?

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      • 匿名 says:

        お疲れ様ですそのとうりですよね何があっても着けて下さいてゆわれますよねでもそこの会社社長ドライバーにお疲れ様てひと言で違いますよね何も言わない会社ありますよね

      • 郵便協力会社ドライバー says:

        郵便は取り敢えず出てくれでした。到着してる物を局内から出したかったんでしょうね。「行けるとこまで行ってくれ」でした。まあ遅延ベナルテイは無かったですが、翌日は特定局、集配局からの物をストップしてました。

      • ペイ says:

        トラックドライバー
        かれこれ20年とやってますが、
        コンビニエンスのトラックドライバーとかちゃんと確保できるんかな?
        って言ってて、自分所は大丈夫なんか?って突っ込まれそうやけど。

    2. 匿名 says:

      2024年問題も、あの手この手で誤魔化して結局変わらない気がする。
      時間なんてチャート紙入れ替えちゃえばどうにでも誤魔化せるから。

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      • 匿名 says:

        運送会社なんか荷主の言いなりでしかない。

        「どうしても運行して」という事例はなかった
        と書いてるけど「やりましたって」って言う
        会社なんかおる訳無いやろ。
        運行指示や圧力があったから現実に問題が
        発生しているのに荷主の言い分を鵜呑みに
        してるとかこの記事のライターはアホか。

        新人が来ない・育たないというが
        ドライバーを使い捨ての様に扱う荷主や会社が
        殆どな上、国もトラック協会も無能とくれば
        2024年問題とか解決どころか改善する事も無い。

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        • ちくさん says:

          うちなんか災害台風で高速道路ほぼ通行止めなのに普通に積ませて走らせる。名古屋〜横浜着、しかも追っ掛け夜中中継卸しや。間に合う訳ないやろ!はぁ~来年からはため息100倍出るな!

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        • k' says:

          本当にドライバーを使い捨てにする荷主や会社は考えるべきと思います。ドライバーが居なければ荷主も会社も経営が成り立たなくなる事を理解していないと思います。

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        • 匿名 says:

          荷主がトラック乗りの言いなりだった時代も在った。
          そのドライバーが所属する会社ではなく、ドライバー自体にだ。
          当時に望まれたドライバーと言うのは、少しでも早く現地に届けてくれるドライバー。
          経験豊富で道という道を把握し、通常よりも最短で届けてくれるドライバーだった。
          その様なドライバーは当時の運送会社には大抵、一人二人は居たものだ。
          但し、行ける行けないの判断は当然ドライバーに委ねられる。
          ドライバーが無理と言えばそれ迄。
          荷主はそれに従わざるを得ない。
          それでも無理にでもと言う場合は、運賃に更に運賃上乗せで頼んで来たものだ。
          それが何時の頃からか立場は逆転。
          トラックドライバーの勢いは無くなり、運送会社は数が増えて過密状態。
          荷物の取り合い、奪い合いに輪を掛けて、法改正が首を絞める。
          こんな現状じゃ、真面なドライバーが育つ筈が無い。

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        • 匿名 says:

          まあこれが現実よなあ

      • 匿名 says:

        うるさい荷主は、ペナルティを課すべきである。雪害割り増し料金とかとるべき。

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        • 匿名 says:

          でもドライバーには何のメリットもない。

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        • ひろ says:

          仕事に見合うだけの賃金払えよ
          安い給料でコキ使うから、続かないし、運転手のなり手が居ない。

      • 匿名 says:

        チャート紙抜いたらわかるけどな
        監査なめちゃいかんよ

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      • 匿名 says:

        チャート紙って何?もしかして太古の、、、?

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      • 匿名 says:

        今時チャート紙の運送屋なんてあるの?
        あったとしてもデジタコで管理しない運送屋なんてヤバイよな

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        • 匿名 says:

          デジタルでさえもはや古く今はテレマティクスサービスのみまもりなどで自動日報。さすが日本DXが進んでる。

        • 匿名 says:

          うちは80台ありますが全車アナタコです。430ごまかすためとかではなく、なぜか社長がこだわってる。意味わからん。日報も手書きでめんどくさい

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    3. says:

      荷主側が運送会社に配慮すればいい話だが現実は荷主側の言いなり状態が問題です。

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      • 転職して高収入 says:

        ぽまえら、まだドライバーやってんの?www

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      • 匿名 says:

        物流仕切ってるのは荷主様。下請けが言いなりになるのは当然でしょう
        嫌ならヨソに行きなされ
        替わりなんていくらでも補充できるんだし。お疲れさまでしたー笑

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        • 匿名 says:

          全く問題が理解出来てないならコメントするな

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        • 匿名 says:

          物流仕切ってるのは荷主様?お客様ではなくて?運送業は運行しなくても トラック 人 土地 保険料 毎日お金が掛かるんだよ 運行の予定してキャンセルしたんであれば 払えもの払えや
          って思うよ。本音はね

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        • 匿名 says:

          煽り方が馬鹿すぎる。
          どうやってたかが荷主が物流を仕切れるのか…
          ドライバー減が問題になってるのに代わりなんていくらでも補充出来るとか…
          低能は煽りも満足に出来ないのか。
          …まさか本気で言ってないよな?w

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    4. 配車番長 says:

      「とりあえず行けるとこまで行って」っていうのが1番困る

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      • 匿名 says:

        それを荷主じゃなくて運管が言うからね…

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        • 4次請け配車マン says:

          すいません。おっしゃる通り。元請けから言われるとどうしようもない。配車マンは中間管理職です。

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        • 匿名 says:

          ヤマト、佐川、西濃など路線便業者には異常気象が予測される場合には国交省が運行停止を命ずるべき。業者任せにすると「とりあえず行ける所まで走ってくれ」などと言って無責任に運転手に運行を強制する場合が多々ある。大型車は迂回も出来ずその場に留まる事しか出来ないし車を放置する事も出来ない。JRなども事前に運行停止を予告しても最近は乗客も受け入れている。自粛ではなく命令でお願いしたい

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      • としぞう says:

        東日本大震災の翌日に福島市に配車され超大回りで1日かけて何とか福島市手前まで行った時に納品先の工場が被災していて納品出来ないから戻ってこいとかあったよ
        出る前から知ってたよ
        マジでアホ過ぎな荷主で積込待機時間は凄いし待機場所は無いしドライバーを何だと思ってるんだか知らんからすぐ辞めましたよ

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      • 客=神 says:

        その通り。行けるところまで~なんて生ぬるい。
        通行止めだろうが大雨だろうが何が何でも延着せず、届けるべき。

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    5. 夜間便 says:

      24年問題があるのに、車がおらんけん、おらんけん、言われて、仕事量増える!
      他の会社は、無理難題は言われない!

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      • 匿名 says:

        それでも走るあなたがいるから変わらないのでは?
        誰かが変えるのを待つだけなら黙っとけ

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    6. 匿名 says:

      荷主からすると別に着かなくても良いのよ。
      でも作った荷物は積んでくれないと保管場所に困る。
      だからとりあえず行ける所まで行ってになる。
      ようはトラックは倉庫代わりなのです。
      運送会社も帰り荷を事前に取ってるはずだからとりあえずトラックを向かわせないといけない。
      着かないのは仕方ないが、なかなか事前に止める判断は難しいんですよね。
      そもそも荷物を積んだ時に高速が通行止めになってなければ当然ですが中止の判断になるわけがない。

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      • うんそうや says:

        阪神大震災の当日に新神戸駅に行け言われて向かった同僚いたわ。途中の無線で、阪神高速が倒れてると言ってる状況でも行かせた。で、駅崩壊が判明して帰って来いと。既に西宮位は越えてたから帰って来たのは翌朝。そんな想いで。

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    7. 匿名 says:

      高速道路のトラックの速度が早くなってきた~時短を求めればこうなる。

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    8. 吉田 says:

      ダメ ゼッタイ‼️

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    9. 青二才 says:

      間に船便や貨物列車のコンテナ便を使い、トラックの稼働を短縮させる動きは効果あるのでしょうか

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      • ねね says:

        今までトラックで配送していた路線がモーダルシフトと言われ船や貨物列車に変わりました。しかし、それらは大雨や台風で直ぐに止まります。その時だけ運送会社に配送の依頼がきます。仕事が無くなったので、トラックもドライバーも減らしているが荷主から在庫が切れるから配送してくれと依頼がある。
        仕方なく台風の中、トラックを走らせることになります。

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      • イノシシ一等海佐 says:

        貴殿の問に、質問と感じましたのでお答えします。
        船便や貨物列車で負担を減らせないか?と言う事ですが…、これは発送元のお客と受け取るお客の合意が無いと出来ない話しなんです!。
        船便や貨物列車はコンテナ輸送が基本ですが、そのコンテナそのものに船便や貨物列車の積み替えに時間制約があり、しかも手間時間が倍増えます。
        要するに…荷主からトラック…船便又は貨物列車…トラックで受け取り主…と、こうなる訳で…、ところが直接トラックだと…荷主からトラック…受け取り主で完遂するため時間の制約が緩くなります。
        そして荷主から船便や貨物列車が嫌われる大きな障害は天災です!。
        貨物列車を例に出すと…、旅客鉄道会社に線路を借りている為、輸送障害が解決出来ると旅客100パー優先になり、その後貨物列車になるため到着時刻はもちろん発車時刻すら解りません!。
        しかもそのクレームを一手に運送会社が受けてしまうのです!。
        こうなると製造荷主はトラックだけに集中してしまい、船便や貨物列車を嫌がり図式が出来てしまうのです。
        お解り頂けたでしょうか?(笑)。

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      • 匿名 says:

        積み替えやターミナル、ダイヤの問題が解決できない(船も同じ)。なので鉄道と船舶は併せても貨物総量の10%にも満たない。港やJR貨物ターミナルから何で動かすんですか?場所にもよりますが、発地から着地まで積み替え無しでドアtoドアの方が速くて便利ですよね。何故積み替えしてまで手間と時間と料金が掛かる方法を獲るのでしょうか?国内で唯一メリットがあるのは津軽海峡を越える路線だけ。当然国際貨物は話違いますけど。モーダルシフトを叫ぶのは総じて素人で何故進まないのかは検索するだけで山のように出てきますけど。

    10. 暇トラ says:

      2024年問題で運送会社は潰れるだけ潰れて荷物が運べなくなり車が足りなくなってからがやっと荷主に物が言える。

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      • 匿名 says:

        ありえない運賃で走る業者が増えすぎたのが諸悪の根源。

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        • 匿名 says:

          ありえない運賃=自民党の規制緩和政策の失策。規制緩和によりどの業界も大手に淘汰された結末ですよ

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      • ななし says:

        そうでしょうな。国が本気を出さないから、それが一番早いでしょ!

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    11. 匿名 says:

      大雪の時に高速通行止めで、でもベースに荷物を残したくないから出てと言われ出たけど、次の日は高速開通してるのに運行全部ストップってネコさん頭悪過ぎ!

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    12. ^ - ^ says:

      国が動くな、走るなってしっかり指示すれば良いだけ。
      企業努力なんか走らせるに決まっとる!
      そこまでしてハマったら自己責任でいいやろ
      何十キロも渋滞させて自衛隊派遣して
      荷物腐らせて、アホな客にクレーム入れられて。

      天気予報見とるんか!アホども!客が神様の時代なんか もー終わっとんじゃ!
      って言えたら良いのにね^ ^

      寝る おやすみなさい

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      • 客=神 says:

        え?日本は共産主義国家なんですか?
        資本主義である限り、資本家、顧客といったカネ払う側が偉いんです。
        大変かもしれませんが、走る側に決定権はありません。走れ言われたらとっとと走りなさい。
        嫌なら個人事業主でやったらどうですか。

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        • 匿名 says:

          資本主義を野放しにすると奴隷に行き着くから日本では法と組合で規制してるわけですがどちらも機能してない
          法を無視してもお咎めなし
          組合は作る気配すらない
          共産主義のほうがまだマシ

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        • 匿名 says:

          いまだに客は神だとか、金払うやつが偉いんだとか抜かす馬鹿が問題を大きくしてんだけどな。
          ところで個人事業主になると何が変わるの?

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    13. ブラック企業で苦しむ運転手 says:

      俺は辞める。石を投げたら運転手募集に当たる程、再就職は簡単な時代。

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    14. 匿名 says:

      同じ着地で現着したのに、何故できないとか言われるんだもん
      止めれるわけ無いじゃん

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    15. ブラック運送会社ブラック荷主をブッ壊せ! says:

      民間人じゃどうにもできないんだよね!
      国として法で整備すれば良い事じゃん!
      国会はガーシーにかまってるけど、そんな事より物流へ早く着手してよ。

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      • 匿名 says:

        物流会社を助ける政治家なんて、よほどモノ好きでしょ。寄付金は期待できないし、投票行かなそうなチンパンジーばっかり。

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    16. 4トン says:

      10年に一度の大雪は次回から休みますね!無理だわ!被害の場所と関係ない場所との差が激しかったな!モロに喰らいましたからね今回!えぐかったで!挙句の果てに荷物積んで行ける所まで行ってるのに運賃無し?クソやったな!荷物積むとこからが仕事なのにな!その部分が仕事じゃ無いなら荷主が綺麗にトラックに荷物詰めよって思ったわ!

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      • 匿名 says:

        そこのクソ荷主の名前を公表お願いします。
        晒さなければ調子に乗ってまた運賃未払いになりかねないので

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    17. 匿名 says:

      最近は荷受側の理解も広がってきていると思いますが
      この前の大雪の時にどうしても朝イチに着てくれと言われて前日22時に到着したのに
      大雪で社員が出社できませんとか言って夕方まで待たされたのは許さんぞ

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      • 匿名 says:

        すいません笑ってしまいました。俺もしょっちゅう似たようなのありますよ。絶対時間厳守って言われたので休み切り上げて早めに引き取り行ったのに全くできてないとか。ごめんねーで済まされておしまい

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      • 客=神 says:

        待つのも仕事。嫌なら辞めろ。
        続けるなら会社と顧客のために、もくもくと仕事しなさい。

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        • 匿名 says:

          仕事と言うなら金払ってくれや、待機料。

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        • 匿名 says:

          時間厳守言われて、行ってみたら向こうが時間守らずに金も寄越さないから怒ってんだろ?
          お前バカだろ

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      • 匿名 says:

        大雪ではなく豪雪警報。除雪オペすら出勤できない状況。しかもあの業界も人手不足で腹抱えて笑ってしまう。立ち行かなくなるのはもはや時間の問題。知ったことじゃないが

    18. 名張市運送経営 says:

      間違ってはいない。この経営者の悔しさよく分かる。うちも協力会社8社あってみんな走らなければいいけど、うちだけ断ればその仕事は他の7社に行くだけ。下手するとその仕事は返ってこない。そう考えたら言い出せない。国が止めないと下請ではどうにもならない。

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      • 匿名 says:

        それであなたが走るなら仕方ない。
        自分とこの乗務員に仕事だから走れ言うてるなら、エンコ詰めて反省しろ。

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    19. 匿名 says:

      お客様は神様
      神様が運べ言うなら、死んでも運べ
      あんたらプロやろ?
      替わりならいくらでも腐るほどいるからな

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      • 匿名 says:

        知るかボケ

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      • 匿名 says:

        そうやっていきりたおして下請けいじめるのは勝手だがそっぽ向かれてからじゃ遅いよ

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        2
      • 匿名 says:

        バカがいる
        お客様は神様?
        何言ってんだ?

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        2
      • 匿名 says:

        もうプロなんて居ない
        ドライバーはサラリーマン

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      • 匿名 says:

        神は神でも疫病神。

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      • 匿名 says:

        「お客様は神様」っていうのは、受けての心意気を言うのであって、あなたが神様なわけではありません。そういうことを言う輩ほど、自分の低能が原因で生じた皺を弱い立場の人に平気で押し付け、「お客様は神様だろ」って強がる…いい加減自分の低能さに気付け…

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      • ナナシ says:

        代わりはいるからと言われ抜けていった賢い人の後始末をここにいる代わりの人が運んでるんですよ
        賢い人から抜けていくどうにもならない業界が運送です

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      • 匿名 says:

        お前は便所紙

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        1
      • 匿名 says:

        客はただの客、神様じゃねーし。
        プロが運べねーって言ってんだから、てめえら素人は黙って従え、バーカ

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        1
        • 匿名 says:

          プロね
          免許証を金で買っといてプロですか?
          恥ずかしくないのですか
          男なら黙って一発です

    20. 匿名 says:

      最近の天気予報はかなり正確になってきてるのに、積雪が50cmとかの予報が出ている地域に運行させる。
      結局、予報が当たり立往生となる。
      今の所は立往生が原因の死人が出ていないから、軽い考えで運行を指示して、泣きを見るのは運転手です。
      立往生が原因で死人が出て、会社は責任を取れるのか疑問です。
      もし予報通りに雪が降らずに少雪だったら無事に辿り着く予定なんだろうけど、確率の低い方に期待して運転手を危険な地域に運行させる運行管理者は考えがセコい。
      単純に予報が外れて他の運送屋が無事に辿り着いた場合に「あ〜やっぱりウチも走らせれば良かったな、損したわ。」って考えが運行管理者の本音だろ。

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      1
      • 匿名 says:

        それで外れたら?そして仕事切られたら?
        運管は拠点長に詰められ、拠点長はさらにその上に詰められ…最終的に会社が株主に吊るしあげられるんですよ?
        逆に立往生し、ドライバーが尊い犠牲になった場合、荷主に対して借りを1つ作れるんです。

        4
        33
        • 匿名 says:

          そんな荒天日にこそお前が運べ
          そんで逝ってみろ。
          ドライバー皆んな喜ぶわ。

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          1
        • 匿名 says:

          じゃ〜お前がその人柱になれ

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        • 匿名 says:

          借りだなんて思ってないよ
          古いね

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          3
        • 匿名 says:

          人ひとりの命を何だと思ってる?
          その人には、大切な人がいるのがわかんないの?自分の身内が死んでも同じ事言えるの?
           他の方のコメントについても、回答するべき。

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          1
        • 匿名 says:

          全ての運転手は、人柱

    21. 匿名 says:

      無理して間に合わせる=「ほらっ出来るじゃない!」

      妙に張り切って頑張る奴がいるんだよなぁ

      37
      • 匿名 says:

        無理してでも間に合わせるなんて、当たり前。
        荷主はその契約で運賃払ってんだよ。
        受けたからには死んでも時刻までに運べよ。

        1
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    22. 匿名 says:

      東日本大震災の翌日に三重県の沿岸部に大津波警報が発令されてるにも係わらず配達を強要されたのは今でも忘れない。

      22
      1
      • 匿名 says:

        警報であって、避難命令ではない。
        よって業務遂行の義務があります。
        そもそも配送を受注してるんだから、何が何でも運んでこそプロ。津波だろうが地割れだろうが、時刻までに運べ。

        1
        65
        • 匿名 says:

          テメェでやってみろ

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          1
        • 匿名 says:

          義務なんて何処にあるの?何の義務?笑笑
          恥の上塗り、糞ど低能定番のデマ笑

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        • 匿名 says:

          プロが無理だって言ってんだから、なんにもわかんねーバカは黙ってプロの言うこと聞いとけやw

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          1
      • 匿名 says:

        3.11避難させずにたくさんの社員を死なせた大手運送会社。
        役員は死んで詫びろ❗

        14
        1
    23. 匿名 says:

      国とトラック協会が協力して荷主ブラックリスト作ればいいんだよ。
      運送会社はそのリストをインターネットでリアルタイムに見て受注の判断をする。

      35
      2
      • 匿名 says:

        なら替わりに、天候次第で配送放り投げて逃げ出すチキン運送会社リストが生まれても、文句言えないですよね?
        それがリアルタイムで発表なんて、大抵の運送会社社長はタマランと思いますが。

        2
        41
    24. 匿名 says:

      業界ルールそのものの改善が必要でしょう。
      1、430ルール廃止で突貫運行の緩和
      2、眠気覚まし用のウイスキー、ウォッカの飲用運転の許可
      3、それにともない、出庫帰庫のアルコールチェック廃止

      7
      32
    25. ひなちゅうり says:

      東日本大震災のとき
      トラックは 目的地が
      そっち方面なら 無料になると
      会社から言われて 震災とは無関係な
      荷物を配送させられたの思い出す。
      震災まで利用する運送会社も
      どうかと思う。
      確か 当時 問題になってたかな?

      24
    26. コンビニ広域輸送会社 says:

      最近はコンビニでさえ、台風や雪の時は荷物が着かなくても文句も言わなくなった。
      コンビニの方がコンプライアンスがしっかりとしている。
      人手不足で外国人が使えないこの時代、運送会社が荷主にNOを突きつける時代は必ずくる。もう少し粘り強く交渉していきましょう。

      19
      3
    27. 匿名 says:

      物流は経済の血流と言われます。とすれば、何があっても止めてはなりません。
      荷主、管理者、ドライバーが一丸となって配送するのが当然。
      事故渋滞?大雪?知らんがな。
      荷物積付け&運ぶ契約してんだ、死人出ても運べ。嫌なら業界から出てけ。替わりならなんぼでも集まる。

      2
      56
      • 匿名 says:

        可哀想な人だな。あんたは

        16
        1
      • 匿名 says:

        だから2024が問題になってるんだろうが笑 馬鹿の上に情弱とは話になりませんな
        次から次に沸いてくる低能は一体何なの?

        9
        1
    28. 匿名 says:

      トラック運転手なんて所詮は底辺なのだよ底辺

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    29. 匿名 says:

      解決策は「運送業の完全国営化」しかない 私企業がやると受注事業だから天災時でも無理して走らせないといけないし値段を安くしないといけない 国だけがやれば「今日は台風だから走らせません」「この値段払えない人の物は運びません」って超強気に出られる

      10
      3
      • 匿名 says:

        一見、うまい手かもしれませんが、そのように国営化で強気に出てた国鉄は、労組の内部抗争などで結局解体されましたよね?
        議員や官僚に抑えつけられて、天下り先として資金を吸われるたけになりそう

        11
        1
      • 匿名 says:

        国営なら運転手の質が問われる
        最低でもコンプライアンス ハラスメント SDGsの知識があり理解するだけの能力が必要
        ペットボトルに小便して道路に捨てるような運転手ばかりで国営は無理

    30. 名無し says:

      と言いながら軽油をタンクローリーに配達させる運送会社。

      12
    31. 運ちゃん says:

      あの大雪の中 高速も止まり 一般道も渋滞の中 普段なら2時間で着く所26時間かかって食品を運んだが 次の日の荷物は後ろから追いかけてくる 26時間かかった荷物は全部廃棄
      雪の中精神も体力もフラフラで運んだ荷物が全部廃棄とは もったいない

      どうにかならないものか

      16
      1
    32. 宇都宮市◎◎サト交通◎◎◎ら says:

      メジャーリーグよろしく、労使組合(北日本〜関東〜関西〜九州地区それぞれ)の運転士組合を立ち上げ、契約代理人や、ストライキの行使権をいかなる場合にも執行出来るシステムにするべきでは?? 選手の年俸、再契約金は格段に上がったのに、破綻した球団はない現状、業種は異なるにしろ、見習う価値が有ると思います。組合員費ひと月、千円〜二千円程の会費で、運営出来るのでは?? 只、一番重要な問題、ごく近い将来、国(自民党)は、運転士不足を理由に、ドローンや自動運転貨物車(鋼材や個体大の荷以外)を目論んでる筈!! 運転士同士の相互関係や絆、在職会社関係無く、強化の時流です!! 心底悩んでる業界関係士の有志、連合組合の立ち上げ宜しくお願い致します。二十年来片思いの人が(女トラック野郎)で頑張ってるので。因みに、僕はタクシーのウンちゃん。

      • 匿名 says:

        そんな巨大な組織立ち上げたら、運営はすぐ腐敗して横領と天下り受け入れが始まるよ?
        自動的にカネ集まってくるんだから。結果、国交省の人形になっていくだけ。

      • 匿名 says:

        組合を共産党に乗っ取られて何の機能もしないのに政治活動への強制参加と組合費の増額だけを延々続けて抜けたくても抜けれない未来が見えますね
        おめでとう

    33. 匿名 says:

      元請けから高速代が出ているのに下道を往復何百キロも走らせ、その為にドライバーは現場へ前乗りするか、深夜に出発して長時間連続運転をすることになってしまう。利益アップをどこから得るのか管理者も必死なのは分かりますが問題のある荷主とか色々な条件下の中で時間のやりくりを誰よりも考えているのがドライバーであることも理解していただきたいですね。

      10
    34. 匿名 says:

      ドライバーは凄いよ。休みなく働いてるにも関わらず事故を起こさないとか。まぁたまーにニュースで聞くけど、コメントなんか読んでるとよく事故起こさなかったなって事例が多いと思う。で、思うんだけどこのままドライバーいなくなったらどうなるかなんて誰でも分かるんじゃないか?荷主だってドライバーいなきゃ困るだろうし、いや、いくらでもいるって思うかもだけど、人いなくて運送会社潰れて生き残ってる会社に頼むけど他に注文が殺到して人もトラックも無くて物理的に無理だったらさすがに断るでしょ?5年後10年後なんてもっと酷いことになってるんじゃないか?ちなみに自分は元管理者で、今は4トンドライバーやってるけどこないだの大雪の時俺も走った。結果休憩なし18時間労働の末帰って5時間後にはまた出社、更には人がいないからって8勤は当たり前、その割に給料が割に合ってない。実際ドライバーの募集かけても入ってこないのが現状。そりゃそうだ4トン乗れる若者は滅多にいない。準中型で3トンまでだからね。会社にいるドライバーは爺さんばっかり。今の管理者も無能すぎるし本気で退職考える今日この頃

      11
      2
      • 匿名 says:

        物理的に無理、とは?
        依頼の電話受けてる時点で、事務所に1人いるわけです。その人が運べばよろしい。
        全員が配送に出て電話にも出られなくなったら、仕方ないですけどその場合誰も話を受けていないので、断ってすらいないですよね?

        1
        11
    35. 還暦運転手 says:

      ちょっと昔の話しですが、震災があった日荷主は走って行ってくれって?話してきた、その時ドライバーは結構人数いてみんなで無理ですよって配車に話し合いしたけど、時間かかっても良いから走れと言われたです
      企業名は言え無いけど
      自分でもあんな日本じゅうが大変な時に良く走って行ってしまった😵💧
      半年位は燃料が無いので無理ですよって配車に話し合いしたけど、その時以来無理難題言われたけど。今じゃ考えられない。九州地方から関東地方まで翌日に戻ってこいとか❗

      1
      4
      • 客=神 says:

        素晴らしい!震災でも荷主の要求に応える、あなたのような人がたくさんいれば、この業界も安泰です!
        品物を受け取るお客様の笑顔のために、すべてを犠牲にしてでも荷物を届け対価を受け取る、これぞドライバーです。

        1
        19
    36. まさ says:

      配車やってるけど、翌日に吹雪予報が出てる新潟行きの案件は丁重に、しかし強固にお断りした。
      新潟の方々にも迷惑がかかるし、もちろん自分の会社のドライバーにも辛い思いをさせる…そんな運行がわかってるのに行かせる事は出来ない。
      配車が盾になってあげなければ、現場のドライバーが苦しむだけ。
      荷主には『ウチの案件を断るんですか? 』『春夏秋だけ行くなんて受け入れませんよ?』等々、悪態を付かれたが、断固として断った。
      ドライバーを守るのも配車の仕事だから。
      声高々とニュースで『不要不急の外出はお控えください』と言ってるのに、そんな状況でも行かせようとする神経を疑う。
      別に、急ぎの荷物でもないのにね…。
      直荷だから運賃はいいんだけど、そういう問題ではない。
      請ける側も、腹をくくって荷主と対峙するというのは、時には必要だと思う。
      ドライバーも、そういう会社側の姿勢は見てるよ。

      25
      • 客=神 says:

        お控え下さいであって、外出禁止令ではないので、配送するのが当然。
        電力会社の作業は台風でもやるぞ?
        スーパーは台風でも営業するぞ?
        タクシーも台風でも営業するぞ?
        配送行けません、は甘え。

        1
        21
        • 匿名 says:

          「吹雪」
          どこに台風が???

        • 匿名 says:

          →電力会社の作業は台風でもやるぞ

          屋内はやるけど、屋外の仕事はやらね~よ。寝言は寝ていえ

    37. じじい says:

      この業界自分も含めておじいちゃんドライバーが多い。
      あと10年もすれば確実にドライバー不足になりますよ。
      そうなってから慌てふためけばいい
      運ぶ人がいないのだから

      12
      2
      • 匿名 says:

        一般的な感覚からすれば10年かかるのがおかしい
        なぜ辞めない?
        運ぶやつがいるのに荷主は何を変えればいい?
        運ぶやつがいる限り何も変わらない

        9
        1
      • 匿名 says:

        あの世に逝きハンドル握るように成るから
        天国なら
        殆ど地獄逝きだろうけど

    38. のこはる says:

      そもそも、ウチの会社の運行管理者は、天気予報すらまともに見てなかった。こういう管理者は厳に罰するべきだ。

      6
      1
    39. 匿名 says:

      運行指示出して定時到着できるのかというそもそもを理解できてない。渋滞なら延着で済むが到着すらできない。挙句車両が帰ってこないので他の荷物も運休せざるを得なくなる。峠を越えられる車両は一台も無く心底馬鹿なんじゃないかと思う。今年から強制的に通行止めにする様にしたが運行計画すら聞こえて来ない。飛行機や列車にバスでさえ計画運休するというのに。

    40. 匿名 says:

      運行管理者試験で一体何を習うんでしょうか笑

      • 匿名 says:

        ドライバーの辞めさせ方と法の抜け穴の使い方

        3
        1
        • 匿名 says:

          会費取ってるトラック協会が動くべし。
          トラック協会に入っていない所は安い仕事取ってどんどんブラック化すれば良し。過当競争を抑えるには荷物を余す事が優先。もっと強気で行こう。

          2
          1
    41. 匿名 says:

      荷主も納品先や顧客から言われて依頼する水屋みたいなものですよ。頭の悪い荷主の依頼者も多いけどね。
      荷主として統一価格で ○kmx〇円 積込 〇㎏もしくは個x〇円  積み降ろし 〇㎏もしくは個x〇円・・・として貰った方が原価試算するのにどんなに楽か。

      F1ドライバーとは言わないが、トラックドライバーの地位向上 期待しております。

      え、大雪の日?顧客からの依頼断ってますよ。緊急時の血液や人命にかかわるものでないですし。

      4
      1
    42. 日野セレガ好き says:

      運行管理者とは…
      ドライバーのケツ持ち
      示談屋
      配車係長
      非難の応酬
      トラック運転手の上役🫶
      現場は・トラック運転手の独壇場
      現場の判断…車庫を出たらオレ責任者よ
      みたいな…立場になる…。
      天気は、点呼で語るくらいな仕事になる。

    43. 匿名 says:

      うちの運行管理者はアホだから、高速も止まった大きな台風の日に本当に配送するのか?と問うと、店のからは何も連絡ないから行けと。何時に着くかもわからんぞって言ってもとりあえず行けと。仕方なく下道でなんとか店の閉店時間ギリギリに到着すると「本日は台風の為16時で閉店します」と貼り紙されてたこともあったな。

      まぁ荷主も運送会社をナメてるんだろうけど、ナメられる方も悪いわな。

    44. TAKA says:

      災害で高速道路通行止めなんかの時に、大手の運送会社は端に止めて解除まで待ってるけど、中小は命懸けで走るよな〜
      走った事も無い知らん山道を土砂降りの雨の中、もう後戻りも出来んような細い道を何とか走って
      前方で土砂崩れしてるけど、もう退がれんし
      タイヤ10本有るし何とかなるかな?って思いながら突っ込んで行ったら、トラック横滑りし出して、ヤバい‼︎死ぬ〜って思いながら走ったことある

    45. 匿名でお願いいたします。 says:

      なんかみんな2024年問題からずれてる気がする。要はお国の言ってる事を守って、給料を最低現状維持してもらえばいいんでは。それが出来ない会社なら転職するしかない。多分潰れるか、廃業すると思う。

    46. 元10トン乗り。 says:

      荷主>運送屋

      荷主からしたら運送屋の変えはいくらでもある。

      そりゃ、嫌とは言えない。

      それが運送屋。

    47. 敗戦国糞日本。 says:

      日本の街並みが糞糞&糞。
      土地の所有権を個人から国へ変えれば?
      その前にスパイ防止法制定。

    48. 匿名 says:

      高速道路の料金が無料に成るって事で震災には無関係な荷物もそうだけど、明らかに遊びに行くのに無料利用している運転手も居た

    49. 匿名 says:

      1度、運送関係は全て潰して一からやり直したほうがいい
      運送会社と運転手の代わりは幾らでもあるって考え方を改める為には

    50. 匿名 says:

      2024
      運べないではない
      運べるけど日数がかかるだけ
      ジャストインタイムとか無くなるなら好いなって思う
      今やってる今日集荷 日本全国、明日配達完了が異常なだけ
      郵便なんか土日配達なし
      隣町に配達が今日、集荷して届くのは3日後とかで県外なら届くのは一週間後とかだけど、それで良い
      配達に日数がかかり荷物腐らしたらダメだけど
      腐らない物なら、それで良い
      それより当選は発送をもってかえさせていただきますってやる大手飲料メーカの当選品
      荷捌き所の従業員が全員、その当選品(ジャンパー)を着ているのは何故?

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