Now Loading...
 
  • 労務管理

    割引の恩恵どこに? 深夜労働でコスト増

    2023年4月10日

     
     
     

    高速道路の深夜割引の見直しについては、今年1月に国交省と道路会社から発表があったとおり。

    午前零時から4時の間に1秒でも高速道路上にいれば、走った区間全てに割引が適用される現行のルールから、適用時間が午後10時から早朝5時に拡大されるものの、この時間内に走った分だけが3割引になるというのが新しい仕組み。

    少しでもこの恩恵を受けようとするなら、適用時間の目いっぱい走らせたいと思う経営者は多いだろう。だが、午後10時から早朝5時は深夜労働の時間帯。ただちに影響する話ではないにしろ、人件費増につながる可能性もあることを先の社長は心配する。

    そうした疑問について広島労働局の担当官に聞くと「時間外労働の60時間を超えた分にかかる50%に、深夜労働にかかる25%を足すので、仮に時給1000円では1750円になる計算」との回答。また、割増率を適用して計算した賃金を支払う代わりに、一定期間内に代替休暇を取らせることも可能で〝半休〟も認められるという。

    しかし、深刻さを増すドライバー不足。休みを取らせることは現実的ではないし、稼ぎたいドライバーの思いと、行政の思いとは相容れないものだ。

    ◎関連リンク→ 厚生労働省

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      何でもいいけどトラック運ちゃんを安く使い過ぎ!金出さなきゃ運ばないぜ!

      221
      5
    2. 不要 says:

      ドライバーには何のメリットもない。
      当社は基本給を下げると言っている。

      119
      3
      • 匿名 says:

        タクシー会社やバス会社は、基本給なし
        全て歩合給が多いけど、トラックもそうなるのか

    3. 腰砕けドライバー says:

      走った分だけ割引されると言うけど
      夜中に走らせて寝不足のドライバー増やしたら、事故増えるんじゃない?

      この割引対象時間に、高速で寝て走ってない人は割引がないって事でしょ?

      バカなのか?
      運転手をなんやと思ってんねん
      呆れてくる…

      246
      1
      • もうやめるひと says:

        行政は馬鹿なので信用できない

      • 匿名 says:

        寝不足になる前に路線など夜勤の長距離運行業者しかメリットがありません…チャーター便翌日朝着の場合朝荷下ろし夕積み風呂飯0時までは走っても深夜は走れません…走らせたら事故確実に増えます…運行上労務管理上もアウトでしょう…正規運賃で正規高速料を荷主負担でこれが正論です

    4. says:

      そうですねー

      そもそも、無駄なパーキングの整備して金を掛けるなら、時間割を撤廃して24時間割引きに変更すれば、待機車両も居なくなるし労働時間の短縮や脱炭素化が進むと思う。勿論、一般道の渋滞も減ると思われます。
      的外れな税金投入をするくらいならしない方がましですね。
      結果、物理的にも物価的にも価値のある物に変わると思います。

      ちゃんと考えて欲しいですね。布団で寝かせてあげて下さい。
      先ずは、トラック協会の方々が行政と話をして下さい。
      私達、底辺では話が出来ません。単なる愚痴で終わってしまいます。
      どうぞ、物流ウィークリーの方々動きを取って下さい。宜しくお願いします。

      253
      1
      • 匿名 says:

        トラック協会は現行ドライバーなんてどうでも良いのですよ
        トラックステーションの閉鎖や
        外国人労働者のドライバーを与党に嘆願してます
        もう ドライバーにとって明るい未来は無いです

        43
    5. 匿名 says:

      その時間帯は路線屋にはメリット!
      一般貨物にはデメリット!
      路線屋には天下りが沢山居ます!
      中小の運送会社は潰して大手だけ残るかな?大手は天下り様様。

      143
      3
    6. 花粉満開 says:

      夜中に走らせる事に重点を置いて、明るい時にトラックを止める作戦か
      労働問題が厳しくなると言うのに

      間逆の事をやるんですね?
      いったい何が狙い?
      ドライバーには、何のメリットもありませんけどね
      むしろ、デメリットしかない

      141
      1
    7. 匿名 says:

      ただでさえ430で寝不足のドライバー増えてるトコに・・・
      首絞めるどころか確実にトドメ刺しに来ましたね。
      ちょっと仮眠しようにもトラックですらドライバーではなく荷物優先で荷台を広く取ってベッドレスのキャビン増えてるし、シート倒して横になれない状態でどうやって休むの?
      で、真冬だろうが真夏だろうがアイドリング禁止って?
      直角に座ったままで?
      お前らこの状態で休めるモンなら休んでみろや。

      183
    8. says:

      一台2人制、裏表運行させられる大手にはメリット有りそう。
      中小の一台1人の運行では、運行時間考えると、中抜け休息させるの?
      実質拘束時間増え、運転手の成りて減るでしょうね。
      物価上昇は、物流コストに対応と言いながら、運賃挙げないなら、ミドリNOは、24H高速無料にしたら?
      高くて美味くない高速PAで、無駄な休憩取らずに、現地でユックリ寝れます。
      役人の方、一月中小運送会社で乗務研修したら、如何に悪法か理解できますよ。

      99
    9. 匿名 says:

      そんな給与制度のドライバーなんてほんの一部ですしそんな会社で自社ドライバーに走らせるのもほんの一部でしょう。

      33
    10. 匿名 says:

      氷河期の奴隷達はどこいった?
      by 団塊、バブル経営陣

      17
      1
    11. 匿名 says:

      嫌だったらサッサと辞めるさ。
      国は世の中に運転手は要らないみたいだから好都合じゃないですか?
      リフトマン、地場、4トン、ユニックやユンボを使う仕事、別の業種も引く手あまたみたいですよ。

      25
      2
    12. 匿名 says:

      天下り団体トラック協会 運輸局 国土交通省の飼い犬。

      49
    13. atsu!! says:

      そもそも、時間帯割引なんてやるからややこしくなってる。
      割引無しで良いから、その分 政府が 運賃の底上げに尽力してくれりゃ良いだけ。

      43
    14. 北海とど says:

      22時〜5時に変更したら、卸地付近や一般道に路上駐車が激増しそうなんですが、高速のPA・SAにあふれていた車が5時以降、一般道に出た場合どうなるか?

      21
    15. アンカ says:

      店とかショッピングモール作りすぎも原因。

      11
    16. 匿名 says:

      割引時間を気にせず運行する会社と22時まで最寄りのトラステやパーキングで待機でGOする会社に別れるだろうね
      路線便も最終便しか時間に嵌まらないなこれだと

      渋滞無くしたいなら商用車の無駄な割引き無くして料金下げれば良いだけなのにね
      大口多頻度割引も無くして一律40%下げれば無駄な設備投資や事務経費も削減出来るから皆んなwinwinじゃ無いの

      14
      1
    17. 匿名 says:

      割引効かせたら運転手に還元するように会社も考えればいい。ただコストがかかるからドライバーにだけ深夜割引お願いって会社も頼むだけで、ドライバーをゴミにしか見てない。そりゃ不満たまるわな
      割引効かせた分を少しでも給料に還元すればそれなりに納得する。

      • 匿名 says:

        給料に還元しても下道爆走事故多発駐停車騒音トラブル増えるの分からないのかな?例えば昼1で積めたとして午後10時まで寝なさいと…10時から明け5時走れって?昼1で積めることはまれだしそんな時間眠れない…運転手はロボットじゃない役人は机上の空論

    18. 通りすがり says:

      0時降りで3割引だったのが22時で2割引。
      ということは、22時から5時の間停車してたら2割引のままということですね?
      22時以降に乗り上げて5時までに降りれば全て3割引という認識ですかね?5時以降走り続けていた場合は?
      深夜割引適用車両のうち1000キロを越える走行部分を割引対象に追加⇒中間に料金所通過するルート1000キロの意味ないやんけ!?
      夜走れない企業からすれば単純に値上げ。
      夜走る企業からしたら、該当時間は走り放題。
      自分の担当エリア区間だと時短に繋がってありがたいですけどね。

      • 匿名 says:

        路線屋にメリットがあるだけ

      • 匿名 says:

        22時から5時停車してたら割引無しでは?夜勤の路線屋さんしかメリットない…労務改善するには割引なしで乗って帰るか22時まで眠り深夜乗って帰れと言うことになる…乗って帰るならよいが今よりひどい運行になります…

    19. えびす屋万蔵 says:

      皆さん真面目に議論されるの良いですね❗️しかしクロネコヤマト、日本通運、福山通運、成田佐川急便,西濃運輸等 国交省の天下り受け皿がある企業は当然自社に取って利益ある仕事するニンが来ます。他社は人のふんどしで利益得る訳で当然上にはお願いこそすれぞ意見は言えません。それから大事な事ですが給与。クロネコヤマトは平均50~80万賞与別です。30台未満の小規模会社では15~35万賞与無しが平均です。入社した時点で勝ち組負け組が決まります。少しでも打開したければ団体戦で企業と戦い自分の会社経営大変だと思わない事です❗経営状態悪るてもベンツ別荘ゴルフ愛人当たり前にいます。そのお金はあなた達の給与から引くだけですから(笑)ストライキしてみなさい❗️経営者直ぐ折れますよ❗️

      15
      1
    20. ume says:

      割引じゃなくて一旦定価で払ってあとでマイレージの還元じゃ安くなった気がしません

      12
      1
      • 匿名 says:

        運送業界は、ゼネストをやってやれば、運送業を分かっていない奴らばかりだよ、特に厚労相のバカな奴らばかりだよ‼️
        生活が成り立たなければ、どうなるか思い知らせてやったら

    21. 匿名 says:

      経団連の進める働き方改革も電通のマツリさんの自死をヤリ玉に、ロボ化に特化して正人員削減をして味しめるのを結局は全産業に拡げて運ちゃんもまでも対象に、やがて車両の最大載、最高速、の法改正で濃密きゅきゅうに働かされる。運ちゃんの働き方改革で得するヤツは経団連の車屋で将来の新基準、規格のトラックを造る親方、現在まともに残業代を払ってる親方(派遣を雇いたい)やな。荷物届かんかも知らん言うてるのにあえて政府は働き方を制限させるんやから、ロボ化(自動運転)をそんなにしたいんか?(儲けたいんか?)と思うわな。NEXCOも深夜帯に人間雇って働けるもんなら走ってみんかいと、そんなに自動運転やカルガモ走行を流行らしたいんか?と思う。得するヤツは天下り大手運送屋役員と経団連やんけ!お前らの玩具ちゃうでと言いたいわ。1桁の国道すらまともに歩者分離もされとらんでも有料道路だけはちゃんと増やして造る国交省もマジ笑うけど、NEXCOと政府はコレから深夜割引帯の変更で下道やストレスで事故増えたら間違いなくお前達のせいやでとも思うわ。

      6
      0
    22. 匿名 says:

      通割の五割引きなら高速に乗る人が多い。
      って事は適正料金が五割引きの料金。
      面倒な割引は辞めて五割引き一律の料金だけでいい。

      12
    23. 長年トラッカー says:

      割り引きは、会社の高速道路経費だけの恩恵ですね。
      ドライバーは、割り引き時間に合わせて走るのですか?
      もともと走ってる雑貨便だけの恩恵ですね。
      22時からの始業しろって事ですか?

      13
      1
    24. 10t乗り says:

      「割引自体を廃止にして通行料金を値下げする」
      っていう選択肢は出なかったのか?

    25. 匿名 says:

      政治家は真逆の事をやるから、これは解りきった事(真逆の事をやり、悪くするのが政治家の仕事)
      規制緩和してバス タクシー 代行がトラック業界に新規参入(逆パターンもあり)
      したから今がある
      景気を良くするには減税なのに増税して物価高を招いたり(燃料税に消費税などの二重課税は最たる事)
      今後は、会社なり従業員が訂正な数に成るまでお互いに潰しあいをしろって事でしょう

    26. 匿名 says:

      1989年から始めた運送事業規制緩和の余波を今頃になって失敗した事に気付きドライバーや運送会社を減らす為の無茶苦茶な改正法案を取り上げ人為的殺人を逃れるための法律、事故を増長させる要因を要は溢れたゴミを処理するため労働者の事 大量抹殺の使徒である2024年問題、ネットワークに頼り過ぎた結果がこれだ

      5
      0
      • 小作人 says:

        お役人様ぁ!おねぇげぇしますだ
        オラ達運転手をイジメねぇでくだされや〜これ以上イジメられると
        生きていけねぇですだ(泣)オラ達運転手が一体何をしたと言うんですか〜(泣)オラ達は一生懸命眠たい目を擦りながら走ってるじゃねぇっすか(泣)お役人様ぁ〜

        5
        2
    27. 匿名 says:

      物流問題に取り組む気があるなら日中の高速代も下げて

    28. 匿名 says:

      この割引の制度内容を考えてる奴って本当に馬鹿なんだろうな?

      • 匿名 says:

        ある意味賢いよ!役人や天下り先の重鎮の意見を反映するやり方を考えれたのだから。
        そうやって下っ端役人は上にあがっていくのです。将来甘い汁を吸うためにね。

    29. オワタ says:

      下っ端役人が真剣にドライバーのことを考えると干されますからね。

    30. 日本終了 says:

      意味なし
      こんなにも アホな 国へと 成り下がって
      逝ってしまったのか(笑)
      ただの値上げ 以上です。

    31. Wの濃くの旨さ says:

      一般車お断り大型トラックとトレーラー専用道路作ってくれ!

    32. バラ積み天国 says:

      割引するんだったら、サービスエリアの自販機、食堂も安くしてほしいな〜笑あと、シャワーできるとこ増やせ

    33. 匿名 says:

      労務管理を優先すれば夜勤の路線屋以外は割引の効かない時間帯に高速乗らざるを得なくなりますね…会社の利益下がることは間違いない…値上げができるのか?給料下げるのか?会社をたたむのか?ドライバーが辞めるのか?

    34. 匿名 says:

      利用料金を一番支払ってるのだから業務車両は全日使用回数なり距離換算で割引したら終わる話ですよね?国交省とJHに何度も意見してるが一向に改善しない。で2024問題がぁ!って心底間抜けだと思う

    35. 匿名 says:

      深夜割引待ちの解消が目的なら割引開始時間を22時にするだけで午前0時まで待つこと無しに料金所を降りることができます。東京本線も22時なら待機無しで通過できますし通過できればその後の時間を業務に休憩に有効に使えます。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  • 都道府県別社労士・弁護士事務所

    運送会社をサポートできる社労士・弁護士事務所一覧
     
  •  
  •  
  • 「労務管理」の 月別記事一覧

     
  • 労務管理」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら