-
物流ニュース
後継者を従業員から抜擢 「ドライバーからの信頼も厚い」
2023年7月12日
大阪市で食品の輸送や保管を手掛ける運送事業者。後継者候補となる親族はいるものの、本人に継ぐ考えは皆無で、ほかの仕事に就いていた。後継者に悩んだ同社社長は、同業他社との統合を検討していたが、最近、自社の従業員のなかから意欲を見せる者が現れたという。
「5、6年前まではこんな状況になるとは一切考えていなかった」と打ち明ける同社長は、「20年前から当社に勤務している従業員で、他社での経験も豊富。入社当時から配車と営業を行うなど、事業の発展に努めてきてくれた人物」と説明。
現在は、仕事の進め方などの教育、さらにはト協をはじめとする団体への参加、協力会社との交流など、「今まで自分が行ってきたことを少しずつ継承している」という。
建設資材の輸送を展開する同市の運送事業者では、20代からドライバーとして勤め、配車やドライバー教育、営業など、各方面で同社躍進の一翼となった従業員を社長に抜擢した。
同社会長は、「事業のことをよく理解しているし、運送会社との協力体制や社員とのコミュニケーションも取れている。本人もドライバーとして経験を積み重ねてきたため、ほかのドライバーらからの信頼も厚い」と抜擢の理由を説明。
その上で、「後継者不在を嘆く経営者も多いと聞くので、長年勤めてくれている人材から見出すことができた当社は、本当にラッキーだった」と話す。
かつては、後継者と言えば経営者の子息が定番だったが、荷主や同業他社との取引を安定させ、社員の生活を守っていくには、「従業員から後継者を見つける」というのは、理にかなっている方法なのかもしれない。5年、10年後を見据え、「次の経営者候補」となる従業員の育成が求められる。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
良い会社だ。
ウチで懲戒解雇された奴が他の会社で執行役員だってさ。バカな奴を雇用した会社。潰れるぞ!
一概に良い会社とは言えない。
本来事務所仕事ってのは、たとえ上役であってもリスクや労働量から考えても現場の従業員より手取り少なくて当たり前。特に運送業や現場仕事は。配車なんかは派遣のおばさんでもやってる仕事。
となるとやはり事務所にあがるのは子供が巣立ってローンも払い終わった50歳からってのがまともな会社だろう。それでも行きたがらない運転手も多いから事故等多く運転に不向きな人間が行かされるだろう。
それらを考慮すると、50から配車や育成やってきて60近いのを後任にするとは考えれない。
もっと若くから事務所に居たんだろう。
となれば、この会社は現場を軽く見て大したリスクのない事務所仕事の方が待遇が良いって事だろう。
大概は愚かな同族経営。どきゅーんな息子のレクサスかランクルのために搾取される
ランクルやばし
ベンツ、テスラはもっとヤバい
どうかしてるぜ
うちは会長にゴマをすりまくった奴が社長だ。
事務職も8割ゴマすり部隊だよ。
まともな意見を言ったら、文句を言っている!
と、話しをすり替えられる始末だ。
早く○んでくれ。
あんたも擂り鉢から火が出る位ゴマ擂りゃいいじゃんww
病気で退いた跡を継いだ息子。コミュニケーション苦手、荷主、元請けからの信頼ゼロ、自分が起こした事故は報告しない。挙句の果て会社に金ないからと手当てまでカット。そのうち辞める人材いるよな。
そもそも運送業なんか終わりなんだからさっさと自動化進めな
2代目社長が息子の場合、改悪ばかりで良い事の方が少ない
搾取される方もされる方だと…
凄く不満があるなら辞めたらいいと思う。
どの業界も一緒。結局、言われた事しか出来ず文句を言って、辞めても他も無い人が多い、イメージを悪くする!
良い環境労働な運送会社も幾度とある。
悪い環境で働いている人がダラダラ文句を言ってイメージを悪くするのは良くない。
まずは自分を見つめ直して。
だいたいここで文句タレてるオッサンたちは事故ばっかり寝坊延着上等な使いものにならん運転手ばっかりやとおもう、転職するなり行動すればいい話
手取り30は欲しい😖
現場からの起用は良し悪し… 事務所での常識を知らない人が多いと思う。
「なんでも声が大きい」、「ムダな話しまで大声でする」等、外での会話と事務所内での会話を同じレベルの音量で話すので、迷惑している人もいる。
お客様との電話も聞こえない時がある。
元気の良い事と、大声を同じに考えているのか? とにかく、一般常識に欠ける部分がある。
全ての人では無いと思うが…