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  • 労務管理

    ドライバー本当に不足してる? 高齢ドライバーを派遣、年齢制限を撤廃

    2023年8月18日

     
     
     

    常に人手不足状態と言われる運送業界だが、「輸送量が減少しているのに本当にドライバーは不足しているのか」と疑問視する経営者もいる。

    大阪府岸和田市の運送A社は、「経済情勢によって仕事量が大きく上下することから、『間違いなく人手不足』とは言いがたい」と話す。「忙しいときは管理職らが代打要員となって運行するため、本当に人を増やしていいのか疑問が残る。正直、人手は不足気味だが、採用を増やすことで今後の経営の負担にならないか心配になる」

    また、同堺市で建設機械を輸送する運送B社は、「忙しい時期は人手が絶対的に足りないものの、閑散期になれば人材を余らせている状態。人件費が最も大きなコストとなるため、簡単にドライバーは増やせない。新たな人材確保には踏み出しにくい」と語る。

    一方、「人手は不足しているものの、正規雇用を行うか悩んだ末に、人材派遣で比較的見つかりやすい高齢のドライバーを派遣してもらっている」と明かすのは、大阪市東住吉区の運送C社。

    「年齢制限を撤廃し、65歳前後のドライバーを派遣してもらっている。物量が急減することも多く正規雇用には不安があり、派遣や傭車で繁忙期を乗り超えている」という。

    C社のように、年齢制限を撤廃している運送会社では比較的、ドライバー確保ができているようだ。

    先が読めない経済情勢のなか、自社に合った策を講じることで、多少は不安を取り除けるのかもしれない。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 酒天童神 says:

      馬鹿だからわからない、大型車人で不足なんだと思う残業が支払い不足労働者がほとんど認めていない、会社と監督署が賄賂で動くカラクリ人を潰す国の機関、天罰降るぞ、女もな!

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      • たま says:

        運転手不足だろうが、免許証持ってれば誰でもいいって訳じゃないと思いますけどね!
        どんな事でも、向き、不向き、ってもんが有る訳で安易な考えで運転手になって運転してほしくはないですよ!

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      • トレーラーのふ~ says:

        日本語、小学生以下  意味不明です

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      • 公安当局 says:

        1年か2年しか使えないだろ65歳なんて 長年の低賃金長時間労働ベテランもう心身がトラック仕様になっていて危ないよ⚠
        現役大手でも給料を時間当たりで計算してみな 恥ずかしいくらい安いよ!!
        トラック運転手怖いトラック同士でぶつけ合いしてる動画たくさん見ます⚠

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      • 関東の田舎大型ドライバー says:

        私は天罰下す準備期間中
        待機時間が1円も賃金発生しない糞会社
        世の中の為に無くなればいい

        天誅

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    2. 南風 says:

      年齢より賃金!

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      • 通りすがり says:

        背に腹はかえられず、高齢者ドライバーに頼りたいのも解るがリスクは高くなる。
        以前に、定年退職し2年目ほどでOBに復帰してもらって運転業務任せていたが、反応速度が明らかに衰えいて人身では無いが、大きな事故を起こしていた。

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      • ドラ says:

        その通りです。
        週6. 12時間拘束、働いて25万 あり得ない

    3. ぶひー says:

      もう高齢の元ドライバーは
      現役時代のツケで身体がボロボロやで
      坐骨神経痛やヘルニアや
      何も、ええ事なんて無いでドライバーは

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      • 匿名 says:

        そのとおり!

        別業種を選択ください。
        お盆きちんと休める会社探そう!

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        • 匿名 says:

          運ちゃん舐めんな

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        • 匿名 says:

          舐められるような事を普段からしているから舐められるって云うか舐められるで正解?
          嘗められるでは
          誰もトラック運転手を舐めたくない(汚ないから)

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        • b says:

          大型のトラックは誰でも乗れるわけではありません。広い空き地では誰でも乗れる。また、乗れても、荷積み、これまた、荷物により、運転技量により、固縛の要領があります。
          13トン12kgの手積み荷物は1000以上個あります。これまた大変な体力、背広組、デスクワークの連中にできません。使用するトラックの点検整備、やってみな。今の若い子が誰でもできるわけではない。

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        • バス運転士 says:

          bさん だから若い人達はやりたがらないんですよ 大型なんか車両感覚身につければ誰でも乗れる 大型乗りなんて自慢にもなにもなりませんよ

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    4. 喜多川 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    5. 匿名 says:

      1日運べる量を制限しましょう。
      もお時代が代わる時期がきた。
      ガソリン代も前代未聞になった。
      優先順位を付けて、制限を設けましょう。
      今までのが、イカれていた、ただそれだけです。

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    6. 匿名 says:

      アホな安月給の亭主が嫁さんに「俺が働いてるのに何で金が足りねーんだ!」って言ってるタイプ。
      目次見たら本一冊読んだ気になってるタイプ。
      木は見れるが森が見えないタイプ。
      ミクロと言えば何となく解るがマクロと言われると意味解ってないタイプ。

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    7. 匿名 says:

      リモートワークできる仕事が一番。間違いない!

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    8. 不要 says:

      うちの会社ウソついて募集かけてます

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    9. ひろ says:

      若者は車離れが多いし
      国の免許制度変えちゃえば
      トラックドライバーの若者は来ない

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      • ハルハル says:

        仰る通り。
        アホな政治家や官僚どもが、
        高速道路80キロから100キロなんかの、
        小手先時間稼ぎよりも免許制度改革ですよ。

        例えば優先通行区分で、警察と消防救急車両の次にトラックを指定して信号は極力守るがその他の通行を優先通行させるとか。

        荷主の時間指定の要求で停める場所無ければ、3車線以上なら左車線路上駐車違反免除とかの方がよっぽど
        小手先の対応と言えませんか?

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      • HK26 says:

        僕は、「てんかん」と言う持病を持っているけど薬でおさえています。普通の車も運転しています。てんかんの薬を飲みながらトラックとフォークリフトの運転出来たらいいんだけど。

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    10. 匿名 says:

      リスクが多い
      良くて飼い殺し
      悪いと、あの世逝き
      リターンが少ない
      最低時給を割り込むから、それだけで労働基準法違反
      誰がやるよ トラック運転手なんて
      適正な手取りと言うなら今の10倍が適正な金額だろうし、それだけ出せない会社は大手中小零細だろうが倒産しろ

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    11. ニート says:

      高齢者は入社試験前に必ず運転適性受け、一定の点数以上の人だけ、採用してください

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    12. 匿名 says:

      給与は前年比8%上乗せした、けれども上昇分を所得税・年金・雇用保険等々に大半を持ってかれて手取りは対して変わらない、国の為に賃金上げた訳じゃないのに・・・・

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    13. 匿名 says:

      当方60代前半、最近自主退職し複数の物流会社に応募するも相変わらず定年がどうのこうのと面接にたどり着けず!それどころか返信無視を決め込むノータリン担当者かなりおるんよ。それでも数撃ちゃ拾ってくれる神様おるよ。まぁ日頃の行いが何事も大切ヤ!つまり安全運転で免許証が光り輝いとること。髪の毛は虫の息だが。

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    14. ミラクル says:

      人手不足の1番の原因は、給料が見合っていない事。拘束時間が長い上に荷降ろしの為の入庫時間がシビアだったりするから、焦る。焦った結果、運転が乱暴になり荷物事故が起きたり、交通事故が多発する。
      これは夢のような話であるが、ドライバーの拘束時間を規制する前に、政府は、運賃の標準運賃を発表し、荷主が標準運賃以下で走らせる事が無いように規制した方が良いのでは無いだろうか。また、入庫時間も幅を持たせ大きな時間帯くくりで、例えば午前中に。とか13時から17時までとかにすれば、少しは改善されるのではなかろうか。

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      • 2トン満載 says:

        焦らない慌てないヤラない(余計なことはですよw)
        何故僕等は急かされ待たされ焦らせられるのか?
        「ただ運ぶだけの仕事」と下に見られ都合良い女扱いサれてるからだと思います。

        一日運ぶ事だけを考える、混雑しない道順を考える。積むときは降ろすのが楽なようにカツ荷崩れしないように。

        運ぶだけの仕事と下に見る人に同じ仕事を一日でいいからヤラせてみたい!そう思うドライバーは多いと思います😊

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    15. says:

      安い給料で働く労働者が不足してるんです。

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    16. 匿名 says:

      要するに仕事があまりない時期があるから、そこをどう埋めるか。
      繁忙期は人を増やすといっても無理があるからセーブするしかないだろう。

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    17. 匿名 says:

      トラックって誰でも乗りこなせる訳ではないですよ。大型トラックなら十輪、四軸低床、前2軸それぞれ運転の仕方が違う。

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      • 運転士 says:

        免許さえ所持して 車両感覚が身につけば誰でも乗れる あなたが乗れた様に

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        • 匿名 says:

          免許あるけれど一定数ワッパ握っちゃダメな奴もいるのも事実

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      • 匿名 says:

        それはオーバー。全て乗りましたが
        強いて言えば単車とトレーラーでは運転技術に乖離があると思う程度

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        • 匿名 says:

          トレーラーでもシングル、ツーデフと有るし単車より台車の種類も数多い。
          今は積み卸しの楽な海コンにしか、興味無いのが多く平車乗りの俺たちは希少になっている。

        • 匿名 says:

          特送トレーラーとかも乗りましたが現在2tユニックに乗っています。
          理由は稼げるし暗くなったら帰れる。

      • 匿名 says:

        何偉そうにマウント取ってんだゴミ
        てめえみたいなのがウヨウヨいるから、この業界人が居着かねえって分からねえのかよ。
        死んで詫びろ

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    18. イズミオ says:

      若手ドライバー、高齢ドライバーでなく
      信用ができる運転、荷役
      どれだけマナーを守って
      運転できるか、にもよる

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    19. 匿名 says:

      自分が高齢ドライバーになった時の事を考えると多分無理だ!
      無理をして走るのは出来るが下手な意地張って若者の命を奪う結果になりかねない。
      それなので時間が残されているうちに技術系の国家試験を取得して年取ったらメンテナンス関連の仕事をしようと今日も待機中に参考書読んでます。

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      • 匿名 says:

        がんばれ。今のトラック運転手にはあまりにも夢と言ったら大袈裟だかやり甲斐は皆無。現状免許さえあればいつでも戻れると思いますよ

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    20. 家電配送員 says:

      長距離ならともかく重量物運搬に関しては老人を派遣で頼る訳にも行かず、(少なくともうちの会社では)人材募集も上手くいかず、何年か前と比べて会社全体の利益が目に見えて減少しているのは確か。運ぶ物はあるのに各宅での作業時間、移動時間の都合上1日頑張って20件程度しか出来ない。長距離、大型のトラックドライバーだけが苦労している訳では無い

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    21. 悩ましい says:

      全部パレット輸送なら良いけど積み替えとかあると65歳以上のドライバーは正直厳しい

      コンビニやスーパー、ドラッグストアの配送なんか棚に収めるまでやらないといけなかったりする
      ホームセンター系や代物家電で躍進してるA社は法律違反横行
      待機半日、仕分けに流すまでドライバーにやらせたり当たり前

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      • 匿名 says:

        まだあるんですね移し替え
        正直言って悪いがやる人がいるからいつまで経っても変わらないと思いますよ
        自分もやってました30年前。疑問に思いパレット輸送のみの運送会社に転職しました。早めに見切りをつけた方がいいですよ歳を重ねる前に

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    22. says:

      そもそも、トラックが到着する倉庫や店舗の荷受け体制がまともじゃないと、指定時間に到着しようが何だろうが、結局不利益になるのはドライバー。国が根本的解決を目指すなら、まず荷受け体制から見てほしい。せっかく必死で渋滞回避して滑り込んでも無駄な待機時間の発生や、本来やる必要のない陳列までやらさる事態は、あってはならない事だと思う。
      世間ではトラックドライバーを底辺扱いする輩や、何にも知らずに議論する国のお偉いさん方もいるが、そいつらの衣食住だってトラックドライバーがいなければ、全く成り立たないのだから、本当の現実を知るには、もっと現役ドライバーや荷受け側に話を聞いて、その目で見て、その上で議論してほしい。 机上の空論はもうたくさんだ。

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    23. 匿名 says:

      来もしない若い金の卵を待ち望んで人手不足を嘆くのは愚の骨頂。
      今やトラックドライバーは高齢者の仕事。

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    24. 運転士 says:

      もうトラックの運ちゃんなんか全員やめな そうすれば世の中少しは変わる。

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    25. 松傘丸 says:

      ダンプと生コンの募集だと来ると思います。

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    26. 匿名 says:

      ブラック中ブラック会社にはドライバーこないでしょ?
      書いてある会社って?
      ホワイト会社なん?
      給料やボーナスや休みや束縛時間や福利厚生

      ドライバーが納得できる会社なら普通にドライバー来るでしょう?

      ドライバーが避ける会社は最低でしょ?

      20万円以下で10時間以上の中距離会社多いけど?

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      • 運転士 says:

        金も頭もない連中は汗流すしかねえんだよ 昔からそう 汗流したくねえんなら勉強しな 学生の時ろくに勉強もせず遊び呆けてたから運ちゃん程度の仕事しけかねえんだよ 嫌なら今からでも勉強しな

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        • 匿名 says:

          わざわざこんなところまで来てマウントとるあなたの陰湿な人生って

          寂しいね

    27. 匿名 says:

      ずっと現役続けてる人なら大歓迎だが
      久しぶりになると

      視野も判断能力も下がり
      事故の可能性も大きいし
      重い荷物持たせたら怪我するし
      ナビも使えない人もいるし
      お客さんと喧嘩までする人いるし
      連戦になると体壊すし
      雇っても管理者側の負担が大きすぎる

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    28. ワン says:

      トーク番組見て笑ったことある
      規制緩和で事業者が増えて
      労働者不足とか言ってる
      意味不明ですね↑
      規制強化で事業者不足なんですよ

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      • 匿名 says:

        規制緩和で増えすぎた運送会社
        訳わからないトラック事業者が増え荷物の取り合った結果が今の状況
        トラック事業に見切りをつけてトラック事業者がバス事業をやりだしたりしているけど、バス事業者がトラック事業に新規参入はない
        事業に旨味はないし今の運転手に旨味はないから成り手も居ない
        職業運転手よりアルバイト運転手のほうが稼げるから免許が有るのにアルバイト運転手しているのは多い
        今の職業運転手なんて走れば走るほど自分の首を絞めて命を削る事に成るから、たまにアルバイトで運転手するほうが楽だし給料も良い
        職業運転手
        事故1発で、あの世逝きだから将来の生活設計が出来ないし結婚も出来ない
        昨日、結婚しました 今日、事故死しました 明日から相手は未亡人です
        だけどトラック運転手は遺族年金が全くない
        失業しても基本給に対する失業手当だから基本給が少ないトラック運転手は、失業手当も少ない(生活出来ない)
        だからトラック運転手が発狂して事務所に立て籠り警察沙汰の事件を起こす
        過去には、ガソリンを撒いて配車と爆死したり事務所に火を点けたり
        トラック運転手辞めますか?それとも人間止めますか?

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        • 匿名 says:

          アルバイトドライバーは確かに楽ですね!
          割に合わずドライバー降りましたが経験買われて時間オーバーしているドライバーの代わりに走れとオファーを貰いやってみると正社員ほど縛りはキツくないし無理もしなくて近所数件流して半日貰えるから助かっています。

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    29. 時代遅れの業界は嫌 says:

      トラックドライバーは事務所や経営者等の内勤者に、「お前達には出来ない」とか「やれるものならやってみな」ってコメントしてるけど、ドライバーは内勤者の仕事出来るのか?
      そういう態度がドライバーを底辺に感じる一因なんだよ。
      仕事なんて、それぞれの役割が違うんだから、他人の仕事を馬鹿にするんじゃないよ。それにドライバーだけが大変って思ってるのは勘違いも甚だしい。

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      • 匿名 says:

        ↑みたいな奴の会社に少しだけ居た事あるけれど何回も運行管理の試験落ちて、やっと取れたらドライバーをアホ呼ばわり。
        実質親会社が振ってくる水屋仕事を何の疑いも無く10t車を4tの運賃で受けた結果、経費でほぼ消えドライバーに事務所で机投げられた可哀想な奴でたまに4t乗ればバイパスで大名行列作って泣きそうになっていたっけな!

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    30. 匿名 says:

      この管理職はなに言ってんだ?離職率も高ければ圧倒的に足りないし政府の言いなりなのが現場ですら分かってるのに。現場を知ってる上で管理職や経営者になったんじゃねぇの?そもそも管理職が代打要員の時点で人足りねぇのが分からねぇんだな。

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    31. 涌井 says:

      今井恵理子様に運送事業をお委せ致しましょう。きっと御フランスまで無事に運んでくれるでしょう!

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    32. 匿名 says:

      事故のリスクが大きいから、従業員管理がキチンとできて、保険がしっかりしてる会社ならいいのでは。

      しかし、高い保険料を払って、一般従業員の賃金を上げないのは本末転倒では。

    33. 匿名 says:

      高速道路での運行を自動化してその間にドライバーが寝ていられるのであれば長距離も可能でしょうし、法的にも運転時間の短縮も可能でしょう。でも、それはまだ完全じゃないですよね。一部の試行のみで。
      手積み・手降ろしは無論、法的に量を制限すべきでしょうね。全てパレット積み、パレット降ろしで。しかもフォークオペはドライバーではなく、きちんと物流倉庫で人を雇うべき問題。ドライバーは運転が仕事。多くの物流倉庫で人員削減で利益を上げようと、ドライバーに付帯作業をさせてるのが現状。これは明確に禁止することが先。
      荷待ち時間を指定時刻から30分以内に。これも物流倉庫側の課題です。運送会社にだけ法的な縛りを課しても意味がありません。
      あと、物流倉庫側の担当者が威圧的・優越的地位の濫用はトラック事業者による窓口通報制度を。これはトラック協会が本来やるべきでは?。会費払ってるんだから仕事しろってことです。

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    34. 匿名 says:

      最近長崎や福井の路面電車が人手不足のために減便ってニュースがあったけど、それぞれの求人内容見ていたら月給が総支給20万にも全然届かずそりゃ誰もしたくないわと。
      トラック運転手も人手不足が本当の理由じゃなく、ただ待遇が悪いから誰もなりたくないだけ。
      人身事故なんかほぼトラックが悪者にされるのに、割が合わなすぎる。

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      • 匿名 says:

        バス事業も同じ
        人の命を預かっているのに給料少ないから、運転手をやる人が居ないので朝晩運行して昼間は、運休しているバスが多い
        田舎はとくに
        路線を廃止にすると再取得が難しいから一時的に休止と云うことにして

    35. 匿名 says:

      再雇用で賃金7割まで下げて
      コストカットして
      定年前と同量の仕事をさせれば
      会社的にはウハウハ
      大手も中小も同じ事してるよ
      だから延長しないし
      人も集まらない

    36. マサ says:

      元請からの無言の強制的ボランティアや待機時間は作業時間外残業代未払とか低賃金など色々変わらないから二度とドライバーには戻らない

    37. 駄目だこりゃ says:

      人手不足…
      賃金安いから募集しても誰も応募しないだけです。
      必要な運賃提示して仕事取れない
      会社は淘汰されるのが良い。

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    38. アラフォーの配車マン says:

      うちの最高齢は73歳。ベタで幹線走ってます。パレ積みならいけるんじゃないかな。ダメ?

    39. 匿名 says:

      現役長距離ですが、間違いなく近い将来ドライバー不足になると思いますが正直ドライバー不足はまだ起きてないと思っております。需要と供給のバランスが崩れたら自ずと運賃は上がる筈です。
      現に遅延によるインフラの混乱は起きていません

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    40. 長距離 says:

      人手不足ってより
      荷物、仕事不足の方が実感してんやけど

    41. 匿名 says:

      やめろ
      大型で逆走なんかされたらたまったもんじゃない

      • 匿名 says:

        自分が逆走しているのに相手が逆走してきたと警察に言っていたハゲ運転手
        老眼鏡をはめたり外したりしながら説明していたけど明らかに自分が悪いのを認めない
        そんな運転手が増えてきたこの頃

    42. バリバリ says:

      年功序列の上の人達は、ろくに仕事をしていないのに、高い賃金

      その賃金を新しい人達の賃金に回すだけで、いくらでも人は集まります。

      つまるところ、日本の人材不足の原因は、待遇が労働成果に見合つていない事
      よく働く新しい人達が生み出した労働成果による賃金原資を、古い社員に回してしまう事によるミスマッチ

      どこの世界でも、同じ仕事量で、人によって支給される賃金福利費が、5分の1ではやってられないでしょ

    43. 運転士 says:

      私はトラック業界に長い事いましたが早々に見切りをつけてタクシー→バス運転士になりました マナーやモラルを守れ我慢が苦にならない方いたら転職を考えたらいかがでしょうか?

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    44. 紅緒 says:

      何でも値上げのこの時代、運賃&給料が上がらない!燃料高騰にもかかわらず安い運賃提示され、断わるとそれでも構わず走る会社がある。コンプライアンスの欠片もない会社。アルコールチェックはしてますか?対面点呼はしてますか?運行指示書は出てますか?
      高速走れば休憩、休息したくても止まるスペースすらないパーキング!トラックスペースに乗用車…あり得ない!遊びでトラック乗ってるんじゃないんです。仕事です。この荷物を必要としている人がいるんです。無事故、無違反で走ってても邪魔がらられ法定速度で走れば煽られて…嫌がらせの様に割り込みブレーキ!しっかりドラレコに残ってますからね^^
      まっ人手不足と言うか、免許制度の問題もあるかもね。教習所で払う金額と給料の不釣り合い、何の魅力もないから運転手になろうと言う人が少ないと思います。

    45. 匿名 says:

      乗用車スペースとバススペースにトラックのほうが多い
      ネクスコ東日本 ネクスコ中日本 ネクスコ西日本で調査した結果
      夜の名神高速 草津パーキングなんか枠関係なしにトラックが停まっている
      1人の運転手がやると全員がやりだし、それがトラック運転手のイメージになりトラック運転手をやりたい人が減る原因に成る
      ペットボトルに小便にしても駐車帯のウンコにしても(動物は紙を使わないから、どうみてもトラック運転手でしょ)
      ちなみにカメラ設置している駐車帯ほどウンコがあるけど、トラック運転手は見せたいのか?自分がウンコしているのを(国道361権兵衛トンネルの駐車帯なんか駐車帯全体がウンコの臭いで蝿がブンブン飛んでいる)
      トラック運転手の成り手が居ないのはルールやマナーを守らない運転手を常日頃が見ているから成り手が居なくなる
      先ず運転手の良いイメージで運転手に成ったけど、給料でガックリして辞めるのが多い

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    46. 只今トイレなう says:

      65歳以上を派遣ってマジでやってんの?
      ウケ狙いでしょ?ww
      高齢者はマジで危ないしやめた方が良い!
      って講習で習った気がすんだけんどなー🙄

    47. 匿名 says:

      とりあえず思うのは
      こんな事言ってる会社は全部潰れて下さい。

      もう終わりかけの自転車操業みたいなもんってわからかいのかな?

    48. 小峠 says:

      なんてぇ日だぁ!

    49. ヤブー says:

      高齢者を悪く言いたくはありませんが、
      こういう逃げ雇用はしたくないですね
      人手不足だから仕方ない
      事故を起こされたらそんなこと言ってられません。
      生物学上、視力、聴力、動体視力、瞬発力、その他諸々全てにおいて衰えるのは致し方ない事です。
      また、私の会社ではアルバイトや、派遣でドライパーを調達しません。
      それは会社の信用そのものだからです。
      同一労働同一賃金がありますが、だからといって、管理監督者が目の前にいないドライバーという職業でアルバイトや派遣に社員と同じ責任を負わすのですか?
      ソレは本人たちにとってとても残酷ですよ
      あと、給料上げてもドライバーは来ませんよ
      トラック業界が人手不足なのは、中身の問題です。
      特に福利厚生

    50. 匿名 says:

      パソコンカチャカチャやって早く
      自動運転にしてもらわないと、日本の物流はまわりませんよ。

    51. ひろし says:

      人件費をコストと表現するのは許せないな!タイヤ代や燃料代と同じ扱いに聞こえて腹立つ!
      まぁー大抵の経営者はそー腹では思ってるやろーけど。

    52. カオカオ says:

      女もな?が意味不明?ちなみにわたしは女性ドライバーで観光バス運転してますが?トラックも
      10トン、トレーラーの経験者です。なにか??

    53. 匿名 says:

      残業代未払い請求の裁判起こしたら、残業代は歩合で払って居ると言うし、それを認める愛知県一宮市の裁判官はアホか!

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