Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    短時間限定駐車マスへのトラックドライバーの感想

    2024年2月21日

     
     
     

    昨年12月中旬に短時間限定駐車マスが設置された山陽道下りの福山SA。駐車マスは大型車74台、トレーラ9台、小型車との兼用12台分を確保しており、今回はトイレのすぐ脇にある大型用マス5つを短時間限定に転用した。

    訪れたのは1月中旬の午前中で混雑はまったく見られず、430休憩やトイレの利用のために止まり、1時間以内に出ていくトラックばかりだった。

    「トイレに近いから止めた」というバラセメントを運ぶ山口ナンバーのドライバーは、「ふだんは山口県内がほとんどで、限定マスの存在を今日初めて知った。止める目的をお互い理解できれば、良い取り組み」と評価する。

    一方、懐疑的だと話す人は多い。久留米ナンバーで雑貨を積むドライバーは「4月からPAに滞在する車が増えることを思うと、本当に混雑する深夜帯に果たして譲り合いができるのか。休息時間を守るために、どうしてもここで車を止めたいという心情に寄り添っていない。1マスでも空きがあったら取り合いなんだから。5マス程度じゃ焼け石に水」と指摘。「並行して緑ナンバーはいつでも割引とか、大型車のマスを増やすことも必要」と話す。

     

    同じく久留米ナンバーで精密機械を運ぶドライバーは430休憩で利用。「九州道下りの古賀SA(福岡県古賀市)でも停めたが大型バスや、昼過ぎでも短時間の利用には見えないようなトラックもいた」という。この男性も「関東を往復するが、1回の運行で高速代をなんぼ払うか道路会社なら分かるやろ。マスの整備も大事だが、通行料をもっと真剣に考えてほしい」。

     

    なお、山陽道下りの龍野西SA(兵庫県たつの市)に休息で立ち寄ったという福山ナンバーのドライバーは「夜9時ごろだったがマスは空いていたし、長時間止めるような車は見当たらなかった」。同じ境遇にあるドライバー同士の譲り合いに感心したと話している。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 追尾は無理でも回転ソーラー says:

      スマートIC付近
      トラック会社の物流センター
      ソーラーカーポート

      1
      4
    2. 匿名 says:

      まだこの短時間マスが出来たばかりだから
      警戒しているだけで少しすれば堂々と
      長時間居座るトラックも出て来るだろう。
      頻繁に閣僚が不祥事で辞職してその度に
      内閣改造で居座り続けている総理みたいに
      それっぽい言い訳をしてさ。

      17
      1
    3. ご意見番 says:

      愚策にも程がある。
      むしろトラックバス用スペースは削減しろっ。
      何ならゼロにしろっ。
      バス客除けば、トラックバスのサービスエリアでの売上貢献は大変低い。
      ただ居座るだけ。そのうち長時間でも居座るだろ。大した罰則もないし。
      皆様、高速道路からバストラックを追放しましょう。

      5
      233
      • 匿名 says:

        ご意見番さん、そこまでトラックを毛嫌いするならあなたが毎日食べてる物や着ている服などはトラックが運んでいる物。あなたが生活する上でトラックが関わっている物をいっさい使わない様にしたらトラックもへりますよ。

        143
        3
        • たか〜き says:

          素晴らしいお言葉です!
          運転手みんな仕事にやる気出ます🚚😀

          23
          1
        • ご意見番 says:

          はい出ました。「俺達が仕事してるから、お前は生活できるだろ」理論。
          じゃあ、アナタ方は行政への不満は書き込めませんね?「政府が認可の仕事をしてるから、アナタ方のお仕事が生まれてる」わけですから。
          荷主への不満も書き込めませんね?「荷主が発注の仕事をしてるから、運送屋は受注できる」わけですから。

          まさか、自分たちは他への否定を書き込むけど、その逆は許さん。とかですか?
          イヤイヤ期の2歳児ですか?

          3
          89
        • やず says:

          素晴らしい👍

          4
          1
        • 匿名 says:

          ご意見番はこんな所で煽り散らかす事しか出来ない寂しい人間なので、スルー推奨です。
          その勢いで政府に噛み付いてくれれば、少しは面白いんですけどね(笑)

          18
          2
      • 匿名 says:

        SAは休憩施設です。
        高速料金を支払って走行しているのだからSAで休憩するのは当然のこと。
        レジャー施設感覚で遊びに行く方と毎日高速に乗ってる大型車では支払い額は比べ物になりません。

        80
        2
      • 匿名 says:

        これは、釣りなのか!?
        トラック・バスが、何故走ってるのか知らないのか!?

        19
        2
      • 匿名 says:

        居座るか。。。その偉そうな貴方の生活にかかせない物を毎日運んでいるのにね。。。この方はどういう感覚の持ち主なのか。。。

        17
        1
        • ご意見番 says:

          はい出ました。「俺達が仕事してるから、お前は生活できるだろ」理論。
          じゃあ、アナタ方は行政への不満は書き込めませんね?「政府が認可の仕事をしてるから、アナタ方のお仕事が生まれてる」わけですから。
          荷主への不満も書き込めませんね?「荷主が発注の仕事をしてるから、運送屋は受注できる」わけですから。

          まさか、自分たちは他への否定を書き込むけど、その逆は許さん。とかですか?
          イヤイヤ期の2歳児ですか?

          2
          56
      • 匿名 says:

        極論はこれで正解。
        あとは料金の割り引きとかの問題だ。
        実現したら、無駄な時間なく家に帰れるんだよ?運賃交渉もしやすいしね。

        1
        2
      • 運ちゃん says:

        大型SA等ご利用の時間制限は、賛成です、この記事に関していろんな批判されてる人少し考えて下さい、今、あなたが飲んでる飲み物、食べる物、着ている物、すべて運送業者が運んでるものです。干物が欲しけりゃ海辺で買って下さい、野菜が欲しけりゃ農家にいって買って下さい、ガソリンが切れたら貯蔵庫にいってください、それができますか?

        6
        1
      • 匿名 says:

        イヤイヤ期の2歳児は貴方やん笑

      • 匿名 says:

        あんたこそ高速道路出禁!乗用車やバス利用してディズニーランド行くなよ!

        7
        1
      • 匿名 says:

        本当に分かってないな君は。
        高速道路のSAPAからトラックバスを追放しろ?日本の物流が破綻すっぞ?
        観光や時短で使用する普通車より、経済の根幹である物流を担うトラックの重要性を全く理解してないアホ!

      • ひぜん says:

        大型車の通行料金を知らないの?

      • うpって5秒で即炎上 says:

        俺たちトラックドライバーだって停めたくて泊まってる訳じゃない。深夜割の利用と法定休憩時間を両立させる為に現状になってる。だから法律か深夜割を改変しないと解決しないとずっと声高に叫んできた。そしてやっと重い腰をあげたかと思いきや法律も深夜割も【改悪】どころか【害悪】な改変となることが決定して日本経済終了のカウントダウン始まってるんやで?

        3
        1
    4. 匿名 says:

      普通自動車は立体駐車場にしたら?

      26
      1
      • 匿名 says:

        田舎だったら土地を広げたほうが安上がりだろうな
        維持費やメンテナンスや除雪など大変だし

    5. 匿名 says:

      まず絶対数が足りないんだよ稼働率とか平均値とか数字だけだと混雑時は確実にオーバーしてくる
      時間が切羽詰まってる奴はトイレと飯買いだけですぐ出てくが
      時間調整してる奴は動くに動けない
      430だって休みたくて休んでいる奴は少ないだろ決まりで仕方なく休まされてるだけリズムが崩されてかえって調子が悪くなるし

      18
      • ご意見番 says:

        その通り。
        つまり、トラックバスは高速道路利用しなければ解決ですね。
        郊外のコンビニは駐車スペースありますし、道の駅もあります。

        2
        52
        • 匿名 says:

          じゃあ乗用車も乗らねばいいやん

          13
        • 匿名 says:

          お前はアホなんか?
          高速道路を利用しないと出来ない輸送が山のようにあるんだぞ?
          行政が云々?バカか?
          輸送が関係しない世界で生きてんのか?
          あのな、行政にも文句は嫌という程言えるわ!なぜなら、認可というシステムが必要なだけで、物流自体が行政に食わせてもらってる訳じゃねぇーからだよ!そして物流システムが破綻して困るのは国民全員だからだよ!
          お前スマホ使ってる時点で、ありとあらゆる物流に依存して生きてるくせに、手にしている物自体がなんらかの物流において手に出来てるのに、それを全否定する?
          ご飯食べて農業を否定すんのと同じだぞ?
          お前今後飯食うな!それか物流に全く依存しない無人島生活しろ!

          5
          2
    6. 匿名 says:

      はい出ました笑

    7. 働くことは大事。休むことも大事。 says:

      政治家さんの勝手な縛りで、みんなの動きが片寄って固まりになってしまってるだけです。
      柔軟に、みんなが動けるようになれば、流れが出来るはずなのに、利益を得ようとする偉い人たちに封じられてるだけです。

      2
      1
    8. 匿名 says:

      みんな国が決めたルールを守る為に長時間駐車してるだけなんだけどなぁ。
      道路以外は誰かの私有地なんだから
      PAしか止まれる場所は無い。
      コンビニだって弁当一個で何時間も
      止まるのはただの営業妨害でしか無いからねぇ

    9. 匿名 says:

      ご意見番さんの職業は何ですか?

      7
      1
      • 匿名 says:

        本来どうでもいいことですがこんな偏見に満ちた意見を述べる輩はなんの仕事しているのか?知りたくなりますね…たぶん無職のネット民

        5
        1
    10. おれ says:

      深夜割を辞めて高速料金を下げるのと荷卸先に待機場が有れば良い事だと思います、無駄に駐車枠とかパーキング拡張するお金が余ってるなら高速料金下げれるでしょ?

      3
      3
      • 匿名 says:

        深夜割は3割引か0かなので待機調整が必要になってきます。例えばですが18時間から24時と4時から6時を2割引にしたら3割引ではなくても0時4時前後に乗り降りすることが出来比較的円滑になるのではないだろうか?

    11. 匿名 says:

      皆さん、釣られないで下さい!

    12. 匿名 says:

      サービスエリア売店のためのパーキングではない

    13. 現役トラッカー says:

      現役で大型に乗ってるけど、本当は高速道路上(SAPA)で長時間停まりたくはない。でも仕方ない。
      なぜなら、一般道路上での長時間待機または宿泊出来る施設が圧倒的に少ない上に、民家や近隣住民に迷惑がかかりやすいから、中々難しいんだ。
      そして長時間(宿泊等)滞在待機しないと、翌日までの法的休息時間(9時間以上)に違反してしまうから、会社からの指示でもあるんだわ。
      それと深夜割も使わないといけないし、色んな面で縛りがあるんだよ、トラックドライバーの実情は。
      実情に見合ってない運賃に、荷主の要望、労働環境の厳しさ。トラック業界も疲弊してる状態なんだよホント。
      高速道路のSAやPAでの長時間休息は必要不可欠な行動だと言う事を一般の人にも理解してほしい。
      どうにかみんなで良い解決策を考えて、皆が納得出来る様な方法を見つけられればイイと切に思う。
      文句だけ言っても現状は変わらないし、輸送環境も良くはならないだろうから。

      10
      1
      • ご意見番 says:

        なるほどなるほど。

        でもそれはそちらの業界のルールでしょう?
        一般人には関係ありまへーん。
        一般人に業界ルール押し付けないでいただきたい。邪魔なもんは邪魔。邪魔だから通報する、それだけですこっちは。

        1
        5
        • 名無し says:

          他の人が散々言ってるけど、そこらのコンビニやスーパーで物が買えたり、小売店で飲食やサービス受けられたり、通販で便利に買い物出来てすぐ届くのも全てトラックによる陸送が深く関わってるんだわ。当然運送だけでなく、バスなどの公共交通や引越し、建設建築関係等、様々な事業やサービスに関わる大型車両も多く利用してるしな。どちらかと言えば一般の乗用車が存在しない方が混雑も緩和されて全て円滑に回るんだわ。自車の走行速度や車間の維持すら出来ない下手くそドライバーとか本当に迷惑でしかないし。

    14. 匿名 says:

      乗用車の高速料金やSAの利用料だけでSAが運用出来ると思ってるんですかね?
      トラックの高速利用料は莫大な金額になり、その金額で高速事業が運営できているのにね。

      1
      2

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら