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  • 物流ニュース

    「時間外」減れば減るほど失われるトラックドライバーの魅力

    2024年9月10日

     
     
     

    雑貨輸送を手がける大阪市住之江区の運送事業者は、月の時間外労働を60時間余りに抑えているという。にも関わらず、「ドライバー求人をかけてもまったく反応がない。土・日もほとんど休みで、ドライバーにとっては楽になったはずなのに」と嘆く。

    社長の思いとは裏腹に、時間外労働が減れば減るほど収入も減り、魅力に欠けるという側面も。「退職したドライバーのなかには、『長距離ドライバーとして稼ぎたい』と他社に転職していった者もいた」という。「遵法で適正な経営に取り組む会社よりも、稼げる会社への転職が増えている」と指摘する。


    同区で食品輸送を展開する運送事業者も、「高額な費用をかけて人材募集を行うものの、冷やかしの電話すら鳴らない」とため息をつく。

    同社も、2024年問題への対応で休日を増やし、時間外労働も月60時間程度に収まるように努力。その結果、「一時は女性を含む数人のドライバーが立て続けに入ったものの、すでに何人かは退職した。『思うように稼げない』というのが理由のようだ」。

    同社社長は、「法律の問題もあり、時間外労働をできるだけ抑制した結果、ドライバー職の魅力が失われてしまった。人材不足はさらに厳しい状況になっていくだろう」と分析する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 姫路市の長距離運転手 says:

      ほんまこの記事の通り。国交省の公務員さんは歩合とか日給月給っていう給料体系を理解できていなんやと思う。わしらトラックが好きなんはたしかにあるけど、前提として稼ぐために走ってるんやから。

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      • 匿名 says:

        楽するために運転手やってます!
        異業種も経験しましたが、仕事自体は運送屋が一番楽です!稼ぎはそこそこで良いですので、休みが欲しいです。

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        • なんなん says:

          以前は事務職で給与も良く日勤で1日16時間働いてたけど今は夜間のドライバーで12時間でも、どっちもどっちのような気がする。日本全体給与安くなったよね。

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        • マジかよー! says:

          嘘つけ〜
          どこの会社よ?

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      • 寝言 says:

        残業で稼ぐ時代は終わった
        変則な時間で走るには合わん給料
        睡眠削ってまでやってられん
        でもドライバーしか出来ないから
        生活レベル落とすしかない
        時代の変わり目やわ

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        • サンフランシスコの浮浪者予備軍 says:

          45年前に長距離走ってて手取り70万稼いでた。30年前に業種が変わり昔の運転手仲間は手取り35万カツカツ!若い新人は引かれて15万大型運転手、今年の冬のボーナス次第で即辞めると宣言しているそうだ!

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        • 匿名 says:

          残業規制で騒いでるやつらって基本的に低収入だからな
          そんなに長時間労働がすきなら個人事業主でやってろ

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      • 零細運送会社に法律は関係ありません says:

        たしかに東大出てたら「日給月給って何?え?そんなの法律違反じゃないの?」って感じでしょうね。

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        • 匿名 says:

          成果があろうが無かろうが食うに困らないだけの給料が出る人たちなので理解できないのは日給月給ではなく、働かないと給料が出ない事では?

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        • 匿名 says:

          「労働者」はたいてい成果があってもなくても働いた時間だけ給料が出るようになってるけどな。それで成果が出るようにするのは管理職の仕事。
          ドライバーの仕事が定職にもかかわらず不安定だってことを忘れてはいけない。

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      • 匿名 says:

        役人くらい頭良い人達はお金よりも人の健康とか命とかそういうのを大事にするから、命削って仕事する人たちとは相容れない。
        交通ルールも一緒。

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        • 匿名 says:

          役人は頭よく有りません

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        • 匿名 says:

          役人の8、9割は自分が可愛いだけで他人がどうなろうと構わない人間だから。
          そうじゃなければここまでの経済状況や不正、汚職の横行する社会にはなってない。安全や人命を理由に制限をもとめることをしないし、新型コロナパンデミックも起きはしなかった。
          単なる人災だよ。この不況もパンデミックも、少子高齢化も計画通り。

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        • 匿名 says:

          パンデミックなんて限りなく自然災害に近いのにそれが防げたとか無茶苦茶では。日本はこの件に関してだけは死者数も少なく十分上手く行ったほうだし、あれ以上に良い対応があるなら具体的に書いてほしい。「もっと良くやれた」なら誰でも言える。
          結局役人は法律に縛られる、法律は政治家が作ってるのに、その政治家を選ぶ国民が無知無学だとそれが政治や法律に反映されてしまうのを直視したほうが良いんじゃないんですかね。最近は憲法改正が話題だけど、これも国民が政治家を縛る唯一のルールであることをちゃんと理解していますかね。
          ロッキードだってリクルートだって汚職はずっと繰り返されてきた。次の選挙もきっと直前に給付金か何か出るだろうけど、それで許すか、どういうリーダーを望むかは国民次第でしょ。

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      • 774 says:

        積み込み、荷卸を荷主の分担に法律定義するだけで運転手の配送以外の待機を含めた無駄な時間が減るんだから、そっちの整備をしてからの働き方改革なんじゃなかろうか

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        • 匿名 says:

          国は何年も前から各荷主に働き方改革の指導をしてきたようですが、強制ではなかったのでどこの会社も自社の利益最優先で全く対応しなくて、去年ぐらいから騒ぎだした会社があるけど何も間に合ってないのが現状のようです。

    2. 長距離トラック says:

      給料、ボーナスあげてくれるなら人材は増える。さらに土日休みにして貰えれば尚よし。
      ドライバーしてますが、土日も仕事月2回休みあればいい方。一運行32時間とブラックな走り。運賃安いのに当日便つけたり、
      稼働時間守れないわ給料安いわ。
      関東から中京当日便も普通にあり得ない工程
      運送業界はもう終わりやね
      最終的にはお金さえ出せば人は集まる
      そのためには会社が赤字でも人が集まる会社を作らなあかんし、黒字の会社は中身はケチる会社。

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      • 匿名 says:

        お金貰っても、睡眠削って走るのは嫌だな~(笑)

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      • 匿名 says:

        今居る会社、紹介だが賞与、昇給、退職金無し通勤費安すぎて毎月大赤字、辞めようと
        黒字になってるのは全て社員を犠牲にしているからだよ

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    3. 腐敗政治日本終了 says:

      まず430とか現場を知らない連中が決めた勝手なルールを撤廃しろって話し。

      バカバカしいにも程がある。

      走る時間帯によって進む距離も変わるのにバカバカしいにも程がある。

      現場を知らない連中が決めたルールで現場は滅茶苦茶

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      • 匿名 says:

        滅茶苦茶な経営者がいるのも事実なので、一定の基準を設けるのも有りかと。

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        • 匿名 says:

          真面目にやりたい経営者がそういう経営者のせいで競争負けするのもな。
          運転手の健康管理は会社責任でやるものだし事故や労災が起きれば会社も責任を問われるのに。

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        • シーヌードフードル says:

          メスを入れるべきは給与体系。
          残業手当無し、深夜手当てなし、休日手当なし。未だに昼夜問わず月2〜3日休みで走って年収600万程度。無論、手積み手降ろし。4桁稼げるなら70歳位まで頑張るが(笑)

      • 匿名 says:

        ドライバーとしては、ノンストップで近くまで行き休息取りたいです。430の為に渋滞に巻き込まれたり遅くなりパーキング入れなかったりする。トイレ休憩程度で良いと思う

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        • 匿名 says:

          ブラック経営者は、眠くなっても休憩させてくれませんし、事故ったら自己責任にされますよ?

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        • 匿名 says:

          それが原因の事故が増えたから導入されたんじゃん。

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      • サンフランシスコの浮浪者予備軍 says:

        何故430が出来たか?トラックの交通事故が増えれば国交省が世間から非難を浴びる!430にしたら運転手が稼げなくなり給与が下がり生活が厳しくなる→それは所管内なので知りませんよ!もう白ナンで東北から関西広島九州四国便走ってますね!私のシリもトラック買いました。

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      • 匿名 says:

        4時間オーバーしない様に速度上げて無理して走ってる
        430は本来ならドライバー保護なのだがドライバーに選択権与えて欲しい

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        • 匿名 says:

          選択権ってなに???(笑)
          選択して、事故起こしたら会社のせいにするんでしょ?
          速度上げて無理して走ってる?
          法令違反しない為に速度超過って(笑)
          言ってる事が支離滅裂だよね。

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    4. 匿名 says:

      不思議と残業ありきの給料形態を変えないんだよね。何処も残業ありきの給料形態で残業しないと生活がキツイ

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      • 匿名 says:

        生活がきついって言う人いるけど、
        収入と支出のバランスを考えればいいだけです。贅沢しようとすればキリがない!

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        • 阪神タイガース劇場 says:

          小学生が小遣い帳をつけているのと、ワケが違うんやからね。

    5. 雲助 says:

      休みも睡眠も要らない。
      お金が欲しいんです。
      ところが官僚の先生方がおせっかいをしてくれましたねー
      休みも睡眠時間も増えてしまったのでお給料が激減ですよ。
      日給月給制だから公休日やゴールデンウィークやお盆や年末年始はお金がもらえないって先生方は知らないんでしょ?

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      • 匿名 says:

        過労で病気になって
        労災申請しないでください
        っていう意図ですよ。

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      • 匿名 says:

        そんなこと言ってるから若手が入ってこないんですよ。
        昭和気分の抜けない中高年?のドライバーはこれだから困る。
        お金が欲しいのなら「残業減っても稼げる給与形態にしろ」と何故ならないのでしょうか?

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        • 愛知せいじスペシャル says:

          給与形態でなく輸送単価が国交省告示の標準運賃よりかなり下回ってることが問題、それが是正されれば労働時間が減っても給料は上がる

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    6. 天狼 says:

      現場も庶民の生活力も知らない馬鹿な政治家がオフィスで汗知らず苦労知らずに庶民から巻き上げた汗の結晶をこれでもか!と言うくらい贅沢な無駄遣いをして、働きバチの活気を奪う様なクソルールを作り景気もバランスも崩してしまうガン細胞そのものだな、困ったものです

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      • 匿名 says:

        過労で病気になって労災申請してくる働きバチが多いから改革してるのですよ

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        • 匿名 says:

          そんなこと言ってるから若手が入ってこないんですよ。
          昭和気分の抜けない中高年?のドライバーはこれだから困る。
          お金が欲しいのなら「残業減っても稼げる給与形態にしろ」と何故ならないのでしょうか?

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    7. 匿名 says:

      もうね、当たり前のこと過ぎて読んでてしんどくなるんだけど、運転手は時短など、どうでもいいのよ。お金稼ぐ為にしんどいけど頑張ってるの。分かってますかー?

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    8. 元ドライバー says:

      だいたい残業せんと給料安いって時点で魅力ないねん。

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      • 匿名 says:

        そんな長い時間働きたくないわ。って思う人もいるよね。
        8時間労働で給料変わらずだったらすごく良くなるのに。

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        • いちどらいばー says:

          手取り減ってもいいから、時間外労働減らしてほしい!なんて言うドライバーに会ったことないわ。そんなヤツはそもそもこんな仕事しない。国は頼んでもいないのに余計な事しかしない。

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        • 匿名 says:

          ここにいますよ。✋

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        • 匿名 says:

          荷扱い時間を休憩時間に偽装して定時上がりしてます

      • 匿名 says:

        たしかにそう!的を射てる。けど、ドライバーの給料はどこも基本給が10万とかでしょ。

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        • 匿名 says:

          今は最低賃金も上がってるし、
          最低賃金で週休2日で八時間労働だとしてももっと貰えるよ~

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        • 匿名 says:

          全ての品物に物流は絡んでます…
          消費者の求めるいい物を安くが問題なのです

    9. ヒデ says:

      人材流動だけなら改善する可能性は残るが、職種を変えて転職されてしまうと復帰は難しくなる。物流業で成り立つ国がそれを自ら辞めてどうなるのよ、これから事業所が立ち行かなくなるのは必然

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    10. 愚痴男 says:

      もういいかげんに会社も安く働く人を探すんじゃなく、運賃の高い仕事探す努力した方が良いと思うんだよね

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      • 池井景太郎(HN) says:

        そういう仕事を取る能力が会社や営業らにないから、
        安い仕事を取ってくるんだが。

        まぁ、いうて
        美味しい仕事を「ブラック企業に依頼した時点で失敗」
        みたいな法則が、

        普通にあったりはする。

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      • 匿名 says:

        会社は運転手が上げた売り上げをいかに搾取するかしか考えてませんよ

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    11. 匿名 says:

      週に三日ないし、4日で十時間程度なら、定年後も働けるからそんな人材しかもう無い。
      今までが運転手の賃金は安すぎでした。
      コストコのパートより安いなんて、変です。
      国も一律の最低賃金で無く、業種ごとに変えるべきです。

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      • 匿名 says:

        給料良いことで有名なコストコと比べられても

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        • 匿名 says:

          って言ってもパートさんと比べてだよ
          それにさえ劣るの…

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        • 匿名 says:

          コストコはパートって言っても時間がパートタイムなだけで仕事の内容も責任も正社員と変わらないんじゃないんですかね。正社員も管理職を除いて時給制でパートと同じ給料だよ。
          同一労働同一賃金が日本の法律なのに、正社員とパートって肩書だけで仕事の内容や賃金も分けちゃう(しかも大抵パートのほうを劣ったものにしている)会社が多いから勘違いしやすいけど。

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        • 大ちゃん says:

          もう諦めている。年齢的に中年になったし。先月からダンプ乗りに。手積み・手卸し専門だったから腕・腰にガタが来ていて、金より体の負担の事を考えて。

    12. のっち says:

      ドライバーです!結局のところ、これなんです!!ドライバーはキツくても稼げるから集まるんです、稼げないのであればドライバーやる意味がないんです!時間外労働減らすよりもその分給料増えれば自然とドライバーは集まるが国は理解してないんですよ!!

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      • 匿名 says:

        睡眠時間削って稼いだって病気になるだけだぞ(笑)

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        • 匿名 says:

          保険効くからいいんでしょきっと。
          どんなに重い病気して治療費が何百万円とかかっても、みんなが納めた保険料で月最大2~14万円(労災扱いなら無料)で済むんだし。

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      • 匿名 says:

        理解する頭無いのです、官僚が優秀は
        間違い

      • 匿名 says:

        稼げない連中が集まって、ダラダラ仕事(時間稼ぎ)して稼いでるだけよ。
        仕事もしないでハンドルに足上げて寝てる連中が、稼げると思いますか???
        事務職が机に足上げて寝てたらどう思います?

    13. 匿名 says:

      労働時間長い割に給料安いので辞める事にしました
      今まで、3日運行でも労働時間の割に安いのに、4日運行にされたら、給料下がるし、休み減るのも、目に見えてるので

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    14. 匿名 says:

      隔週週休2日制から完全週休2日制に、更にハッピーマンデー制度に極めつけの働き方改革・・・・休みが多過ぎる、「働き過ぎの日本人」から「休み過ぎの日本人」だ、今では米国よりも休日日数が多くなったって知ってますか?休日増やして作業効率上げれば良いと官僚・政治家は考えるのだろうが、時間と距離と一度に運べる荷物の量には限度がある、物理的効率化には限界がある、日本の官僚・政治家は「頭脳明晰な『馬鹿の集団』」なんだよ。

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    15. 匿名 says:

      ほんと馬鹿な法律作ったよな。なぜ全員に当てはめる必要があるのか?いっぱい走って稼ぎたい人もいれば、給料はそこそこで休みをしっかり取りたい人もいるだろう。そこは毎月のシフトで会社が上手くやりくり出来る様にすれば良いだけなのに。

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    16. ハリボテ says:

      逆に 運送会社の社長に 聞きたいが おたくの会社に 高収入以外に 求められているものが 有るのでしょうか?

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    17. 匿名 says:

      氷河期奴隷がいれば、もっと良くなるのに!by 団塊、バブル経営陣

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    18. 匿名 says:

      トレーラー運転手しています。素人同然ですが2024年問題後に転職しました。
      会社からは概ね460万くらいの年収で月25日前後の稼働で1日平均12hここから運行にもよるが1〜2hの休憩がある。
      夜走りで移動は7割程度高速。荷扱いは基本なし。走る本数は1〜3本で3本は稀かな?
      給料が安いか高いかは人それぞれの考えがあるからわからないけど、荷扱いがなくてこの年収ならありですね。

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      • 匿名 says:

        時間で計算したら安いだろ
        副業アルバイトしてるのと変わらん
        残業無しでも年収460万くらいは普通に稼げる

    19. ドライバー歴35年 says:

      働きすぎなんはワシらもわかってるけど給料下げられたら元も子もない。給料上げてから規制してほしかった。この記事の社長の言う通りや

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    20. ななし says:

      13時間1日守るため早朝出発に変わり確かに高速乗れる機会が増えたが日中に430意外に眠たくなっても時間内に帰らなければいけないので本当に休憩したい時や食事したいときに出来なく余計に運転手に負担が来てる
      自分の体は1番自分がわかる。法律に縛られた走りはみんなきついと思う。

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    21. 完全歩合制のドライバー says:

      こういう記事をもっと国民に読んでほしい。2024年問題で宅配が翌日に届かなくなるとか、そんなのばっかり。ほとんどのドライバーは関係ないって。働き方改革で働き手減ったら意味ないよ

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    22. 匿名 says:

      こんな業界二度としたくねーわ。
      マジで無駄、何十年やって何が残る?

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    23. うんちゃん says:

      夫が4t横持ちをしています。
      規制前、物量が多い時期は1本2本余分に走れて残業、特別手当がもらえていました。基本給だけでは大した給料にならず、いかに手当をもらえるかだと言っていました。

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    24. 匿名 says:

      法律うんぬんの前に運賃のことがない。

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    25. 匿名 says:

      基本給低すぎるし残業代が低いし長時間残業
      イメージ悪すぎ休み少なすぎ理解力無さすぎ

      今どき11時間以上勤務してサービス項目多い会社なんて

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    26. 三気 says:

      運賃を上げて行かないと、現状の2割上がれば運送会社は儲かる。二次受け禁止にすれば良いと思う

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    27. 三気 says:

      勤務時間は11時間までにして、基本給料上れるよう国も法律化すれば良いです。

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    28. 匿名 says:

      時間外労働なんかしなくてもある程度の給料が貰えれば良いだけの話し。
      時間外労働を美化するな。

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    29. 滅びのバーストストリーム says:

      額面の基本給が一桁の会社はブラック認定で潰れてしまえって思う。後は年間休日100日以下の会社も同等に無くなれってね(笑)雑貨で10トン車オール手積みさせる会社もね。

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    30. 奈良のカントリーボーイ現在無職 says:

      単にドライバーが減ったのは・政治政策と・マスゴミの・悪い仕組みによる・過当競争と・小さい泉←隠語・時代に・始まった・聞こえの良い様に思える規制緩和から・安易に運送屋が・増え続け・互いの・売り上げ競争が始まり・荷主確保の為に・ダンピング←運賃の下げ合いや!仲介屋←水屋による・著しい運賃中抜き生業が・増え続け・大手運送屋は・旨味のある・荷主確保を楽々と・企業イメージや・大手運送看板を・上手く利用し・提携し・下請け運送屋に・運賃中抜きで下請けに仕事をまわす・その間に・水屋←仲介屋が入り込み更に運賃中抜きをして・下請け零細企業運送屋に・仕事を斡旋する・荷物の叩き売りが当たり前の業界になった・規制緩和と言う・聞こえの良い・やりたい放題抜け穴だらけの・運送屋同士の潰し合い奪い合いとなっている・原油高騰も・勿論・運送屋には・厳しい・積んで走るのが仕事・燃費が必須・車両を走らせるのは人間・車両維持にも・人材維持にも・金はそれなりにかかる・当たり前の理論・コレラが完全に・支離滅裂!まともな運賃が無ければまともな・給料も払えない・まともな・車両整備も・設備投資も・出来ないと言う事に繋がり・一昔前に・比べると・この業界は不人気となっている・そこに…さらに無能政府は・規制!規制!のやりたい放題!環境破壊を理由に!ジーエスマーク取得規制や?アイ・エスマークとかなんとか?を作り出し・運送業者に・取得させる仕組み←金でその権利とステッカーを買わせる様な・仕組み作り・貼って無ければブラック業者イメージをマスゴミ報道により煽る・排ガス規制装置取付義務化・AdBlue装着・スピード制御装着リミッター・その他!規制!強制!のやりたい放題!そして!走る時間も規制!こんな業界に・魅力などあるはずがない!運転手が減るのは当たり前!それでなくとも・トラックドライバーは・不規則労働←過酷!しかし!労働に見合う対価・給料だった!←以前は!今は・大手運送屋を除く中小零細運送屋は・鼻糞賃金で・どうにかこうにか!維持をしているのが現実!去って行く運転手も増えて当たり前・思う様な走れない稼げない・不必要な国が決めた430など全く意味が・無い!人間疲れたら止まる休む←機械的に4時間走ったら30分強制停止!アホ丸出しの!デスクワーク人間・政府が作った意味無き規則!こう言う話は!永遠に・出来る!💢

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    31. 浪速のトラック野郎 says:

      カントリーボーイさん✌共感いたします✨

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    32. 匿名 says:

      今まで社員を安く使ってきたツケが回ってきただけでしょ?人件費を安くすることでしか成り立たない企業なら早めに倒産した方が良いと思うけど。最低賃金が上がったぐらいで倒産するなら特にね。

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    33. 匿名 says:

      トラック200台の会社だけど、本当に新人来なくなったよww。
      しかし辞めていく人間は毎月2人位は出てるし。
      給料も42万位だったけど、36万位まで落ちたし。
      俺もそろそろ次の仕事探し始めないとな。
      結婚出来なかったのが、逆に人生救われたかな。
      氷河期世代だし残りの人生は気楽に、好きなように生きるわ。

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    34. 匿名 says:

      世の中の休日が増えてるので、休日の暇つぶし乗用車と同じく走る機会が増え労働時間が増えてる事は、ドライバー泣かせのルール考えてるやつはわかってるのかな?

      • 池井景太郎(NH) says:

        休日に業務用の車を休日に必要である理由なく道路に繰り出す時点で無計画。

        渋滞の原因だから炭素税関係で重税課して良いぞ。
        渋滞の原因の責任分な?

    35. 匿名 says:

      連絡してみたら求人票と現実が違ってたのもこの記事みたいに「冷やかし」だと思われてたんだろうなあ。
      基本給15万とかなのに(残業込みで)月給50万!って他の求人より良く見せようとしてたのもできなくなってとてもざんねんですね。

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    36. 匿名 says:

      労働時間が減っても給料が下がらない様に時間単価を上げる方向で考えればいい物をドライバーも経営者も何時までも走れるだけ走らせろという残業ありきの考えしかない
      そんなんだから全業種で2割も安い時間単価と2割も多い時間外労働、おまけに過労死は全業種1位なんて酷い有様になってる訳だ
      旧体質から完全に脱却してこれからは定時で週休二日でもそこそこ稼げる様な環境にしないと今の若者は中々来ないし定着もしない

    37. 匿名 says:

      ルールギリギリで走ってることが多いから拘束時間を抑えるためにスピードを出す。休憩時間もとらないといけないからアクセルベタ踏みで走る。こんなことしたところで危ないだけだしとても疲れる。それで給料も上がらないんだからホント何やってるのかわからなくなるよ。
      自宅から近いという理由で勤めてるだけ

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    38. VIP山本さん says:

      政治家・官僚達はこの施策を実行すればきっと運転手が自分の時間を多く持ち家でゆっくりと過ごし家族達も喜ぶだろうと思っているんだろうな、、その時間を作るのが運転手の仕事だとは考えた事が無いんだろうな、、本当に疲れた時に休み、その時その時の体調や気象状況・道路状況に応じて走り方を変えて行くのが一番良い事なのにな、、もう何の魅力も無い運送業に明るい将来はナイ、、30年長距離・中距離を走って来たワタシはこう言い切れる、、しかもこの時間短縮案をきっかけに帰りにを捨てた業者がいると言う事を最後に伝えたい、、全く馬鹿げた事を提案してくれたもんだ。

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    39. 匿名 says:

      特別に5年の猶予を貰っておきながら何の手立てもしなかった業界が悪い
      年々増えてる労災の前じゃ残業規制するなと言う方が無責任だ

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      • 匿名 says:

        それを分かってない世間知らずなうましか運転手が多くてヘドが出る。
        給料が減ればすぐ生活苦だとかさわぐし、お金のやりくりも出来ないのかよって感じ

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        • 本気で言ってる? says:

          好きなだけヘド吐いてろw
          世間知らずとか
          ホザいてる奴も
          また世間知らずw

    40. 匿名 says:

      ブラックは今年度になっても変わらないか時間外なんて言葉は存在しないから
      他がやりたくない仕事、待機が長い仕事やってますよ。孫受けになるから金にもならない
      もちろんコンプラなんて関係無く働かせ放題

    41. よっちゃん says:

      同じ住ノ江区にある運送会社で働く者です!
      毎週 毎週人が入って来て とうとう予備車も無くなりました!

      頼むから新人を入れるのは辞めてくれ!って運転手同士 言ってるぐらい人が入って来ます! 月5人から10人ぐらいは入って来てるみたい…

      ウチの会社は4月以降 超ブラック企業になったよ! 他の会社が行けない距離の仕事を平気で取ってくるから 時間は長いし 休みも少ない! その分 給料はそこそこ良い!

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    42. ながやん says:

      結局、消費税がすべての悪。
      運送業の経費の圧迫、
      運転手の生活の圧迫、
      物価高➕消費税で実質最低賃金上がっても家計の圧迫。
      それに労働時間の短縮による給料の減少。
      誰が今から運転手になろうと思いますか?
      そりゃ運転手も不足しますよ。
      消費税減税、燃料費の補助、高速代の助成して運賃をもっと会社に残さないと
      運転手の給料も上がらないし
      運転手の求人にも募集来ないし、
      物流パンクまっしぐら。

      もういっそのこと
      中小企業みんなでストライキでもしたら、、、

    43. 匿名 says:

      トレーラーやトラック乗りはあかんなサッパリですわ😞まさやん

    44. 匿名 says:

      派遣労働法採用以降、労働に対しての支払いはどんどんデフレ化している中で、小泉Jrは自民党総裁選挙で公約として解雇規制緩和しているんだぜ
      本当に賃金のデフレ化止めてくれよ

      • 見切りは早く says:

        30年働いても手取りは減る一方

        ビークよりも20万以上減ってる

        新入りが俺の給料明細見てこれが
        俺の30年後か早く転職しないと
        と言う

        この業界に将来性が全く無いのが

        人が集まらない理由

        そのくせ、客の要望ばかり五月蝿く

        ボランティア精神が無いと

        勤まらない

        • 池井景太郎(HN) says:

          やられたらやり返せばいいんですよ。

           

          噛みつき返す相手を間違えていなければ

          ですが。

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    45. 匿名 says:

      ドライバーは走ってナンボ感すごいのに…休みが増えれば増えただけ収入が減る。がんばれば稼げるがドライバーの旨みだったのにそれがないなら無理だよね。残業で収入増やしてたのに残業もできないんじゃどうやって稼げと?

      日本中の全ドライバーでストライキして物流止めることができたらいいのに!!!

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    46. うん、そうや says:

      ウチの会社も募集かけても誰も応募してこない

      確かに、県の最低賃金ぴったり出ているから「適正賃金」と言えるのかもしれないが、コンビニや居酒屋などのバイトより安い給料で魅力なんか感じるわけないよ

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    47. 家族崩壊寸前 says:

      医療廃棄物処理のトラックドライバーしてるけど、コロナの時には死ぬ思いしながら頑張って会社はボロ儲けして、ドライバーは1円も給料上がらず、それでもやって来た。今年に入って突如時間外労働支給はなしもちろん昇給もなし嫌なら辞めろという風潮!このインフレ爆上がりの時期に給料下がるって全員噴火寸前です。国がこういう会社に天罰与える法律作れや!

    48.   says:

      5年の猶予あっても対策しなかった企業側の問題なのに、人が来ないってバカなのか?
      払うもん払えば、人は来るだろ。
      払わないから人が来ない。
      企業努力の問題を人のせいにしてないで、努力してみろよ。

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    49. 彼女おらん says:

      給料はそこそこでええから休み増やしたい。彼女と合う時間のが大切や

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    50. さとし says:

      確かに稼げなくなりましたが、今さら昔のように寝ずに働くのはもう出来ませんから、適性運賃をもらい給料をあげるように役所が働けば良いのですが。

    51. 匿名 says:

      3ヶ月零細で配送の仕事したけど深夜走って週6毎日11時間半拘束で日当13000円で割にあわないのよ、そりゃ人来ないしすぐやめるでしょ
      自分の務めてた会社なんて所得税引くの忘れるような会社だったし
      人がいいとかどうでもいいのよ しっかり金払ってください できなきゃ邪魔なんで潰れるかどっかに吸収されてくれ

    52. 匿名 says:

      3ヶ月零細で配送の仕事したけど深夜走って週6毎日11時間半拘束で日当13000円で割にあわないのよ、そりゃ人来ないしすぐやめるでしょ
      自分の務めてた会社なんて所得税引くの忘れるような会社だったし
      人がいいとかどうでもいいのよ しっかり金払ってください できなきゃ邪魔なんで潰れるかどっかに吸収されてくれ

      • 匿名 says:

        社員が生活に困窮するような待遇しか出来ない会社は世の中に要りません、そして
        それに満足している生産性の低い社員も
        要りません

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      • 池井景太郎(HN) says:

        アットホームな職場ですね。

        ※アットホーム(ワルい方の意味)
        管理指揮系統がぐっちゃぐちゃで
        共有地がたいへん悲劇的なさま

    53. 匿名 says:

      稼ぎたいからこの業界でキツいのを我慢して
      やっている人間多いのだから、やはりドライバー、中小零細潰しなのが良く分かる

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    54. 匿名 says:

      運転手の給料は時間なんて関係ないよ。単純に運賃の、何%で良いでしょう。働けば見返りがある。明朗会計では?25年前1日1500キロ走ってちゃぶりで大型手取り60万。リミッター付いて稼げなくなるから他業種に転職したけど。

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      1
    55. 物流問題 says:

      無策で、一旦はずした箍は、簡単には戻らない。

    56. 匿名 says:

      日給月給制ってのをなくせよ しかも残業しなきゃ稼げないままにしてるからみんな困ったっていってるんじゃねぇかな 運賃ちゃんと貰えよ そしたら還元できるだろ 安売り合戦始めたらおしまいよ 逆を言えば安いところくらいしか会社として魅力が無いって言っているようなものだもの

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    57. 匿名 says:

      週休1日の平日9時間拘束、突発業務(欠勤対応、特車等)が月2-3回有り

      30前半、大型で手積み手降ろしなし、高速運行有り(下道運行ならバック有り)、月給50弱、ボーナス、退職金なし、ベアは2年に1度交渉可

      そんなに悪い職種ではないと思うけど、大手が買いたたきすぎなのでは??

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      • 池井景太郎(HN) says:

        買い叩きすぎとな?
        そこんとこ詳しく。

        ○○がタダ働き!って言ってくれればおkです。
        積算担当が弁償してくれるハズです。

        しかし、もしも契約書に記載がなかったら、
        あなたが責任を持って
        営業担当をいんぐりもんぐり
        してください。

    58. 匿名 says:

      ワイはサラリーマンなので外からみた印象を言えば、この業界は長らくブラックな環境に適応できるブラック人材の為のものだったように思う。
      なので給与減らして環境だけ中途半端にホワイト化させると、今まで頑張ってきた(業界を支えてきた)ブラック人材が魅力を感じなくなってドンドン辞めていって、結果、(高齢とかで)今更他業界に行くことができないレベルの人しか残らないんじゃないかという気はする。
      ブラック環境だけど、収入良いなら頑張れるって人の行き場は少なくなってきたね。

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    59. 池井景太郎(HN) says:

      業界を支えてきたブラック人材

      ってナニ?

    60. 匿名 says:

      だいたいにしておかしいのが時間以上働かないと生活出来ない環境な?
      トラックドライバーが社会生活やインフラに全く寄与してないクソみたいな稼業ならわかるけど絶対になくなったら困る職業じゃん?
      それこそ全ての輸送をトラック以外に依存したとしてもラストワンマイルで必要になるじゃん?
      そこを消費者が負担しない限り
      なのに買い叩くんだからもう居なくなるのが必然なんだよ
      若い子らにもそうだけど全世代こんな稼業勧められるか?

    61. 匿名 says:

      日本は労働集約型のビジネスモデルが多いけど、人件費を圧迫して価格競争した成れの果てが今の日本で、運送業はその最たるものでしょ
      運賃を倍にして給料も倍、年間休日120日、これぐらいやっても人手不足は解消されないかもね
      大型の手積みとか見てて思うけど、あれは奴隷作業みたいなもんだよね
      それでいて、2t車の給料と10万も変わらないんだか絶対に大型なんかに乗りたくないわ

    62. 匿名 says:

      サラリーマンからドライバーしてますが、経営陣、従業員含め、数字に弱いと言うか、良くこんな人達が経営できているのが不思議。営業の方も、損益分岐点や原価計算出来ない方々いっぱいいて、それで営業してますよね。黙って観察してますが、運送業の経営陣や営業の方々は、普通のサラリーマンと比べてかなりレベル低い方多いですよね。だから売上上がらない。利益伸びない。ドライバー辞めるみたいな、悪循環

      • 匿名 says:

        仕事取れるか否かのレベルで契約内容なんか関係無いんですよ。難しい話はできませんし、感情論主体のスタイル。寝る間も無く日々の業務を熟すことで精一杯。逆に貴方の様な方が交渉行くと門前払い。他も同じだから。大手だけじゃないそれでも怪しい所多いけど。

    63. ゆー says:

      運行時間気にして走らないといけないから途中寄り道したりする楽しみもあまり出来なくなった、気分転換にもなってよかったのに今はただ時間に追われて仕事してる感しかなくてつまらない

    64. 匿名 says:

      法定以上に長時間働いて時間外手当で給与がっぽりもらえているという環境が異常なんですよね。
      そういう会社が事故を起こして、業界全体の環境を悪化させているという。
      規制が入った背景ってそういうことなんですよ。
      一つ違えば自分の命だけでなく、他人の命を奪う可能性が高いのだから、規制が入って当たり前でしょう。
      もう少し、ぐだぐだ文句言っているやつらは、業界全体が安心安全で適正賃金を得られる環境になるように動いてみてはどうなのだか。何も出来ないのなら、ぐだぐだ言うなよ。動けや。

    65.   says:

      え?馬鹿なの?
      時間外減らして給料を増やせば良いじゃん。
      そのための、荷主との価格交渉だろ。
      なんで、時間外ありきで考えてるのか理解できない。
      時間外が魅力とか、頭おかしいだろ。
      働く時間を短くして、給料も増えるなら、家族の時間も取れて金も貰えるのに、どこまでも奴隷なんだろうなぁ。

    66. 匿名 says:

      コメントみる限り
      待遇が悪い所で働きたーい
      労基なんか無視でいー

      今までの文句は何なの?
      行きゃいいじゃん。白なんて縛り無いに等しいし

    67. 匿名 says:

      極端にトラック集まって、押し出し荷降ろし荷積みで、イジメってゆうかむちゃくちゃ
      なんよ

      みんなで笑って辞めさせる
      トラック先輩クラス嫌がらせ横行

      個人の能力が低い人にはキツイ

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