Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    各社のドライバー求人事情「掲載時期で応募数に大差」

    2024年10月18日

     
     
     

    年末にかけ運送業界は繁忙期となるが、人手不足を見越して、人材募集に注力する事業者が増えているようだ。

    建材輸送を展開する大阪府貝塚市の運送事業者は、「秋以降の物量増に期待し、求人サイトと5年の長期契約を結んで募集を行っているが、なかなか思うような反応がない」と嘆く。「求人を行わないことには人も集まらない。無駄とは思うが費用をかけて長期的視野で人材採用に取り組んでいく」と話す。

     

    同和泉市の運送事業者は、「ドライバーの求人をかけると60歳を超える方の応募もある。長期で働いてほしいことや、体力的に高齢では厳しい仕事なので、40代ぐらいまでが望ましい」と本音を明かす。しかし、「希望する世代からの応募が少ないため、継続して人材確保に努めていくしかない」とし、気長に募集を続ける構え。

    一方、「求人サイトを使い、3か月契約で人材募集している」という同市の運送事業者は、「今回は反響が良く、20代と50代からの応募があった。掲載のタイミングで応募数に大きな差がある」という。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      会社が求人媒体に何百万円も積んでその媒体がゴールデンタイムのCMや各種の広告を出しても、求職者が本当に欲しいのは求人の中身だから…

      43
      2
      • 匿名 says:

        ドラエバーのステッカー貼ってる会社って山田運送佐藤運送レベルの笑える会社ばかり
        あとトラックぼろぼろ
        四トン車なんかもレジャーカーの延長で乗っているような小僧かじいさん
        名古屋走りしている
        笑える
        恥ずかしい

        27
        11
        • 匿名 says:

          じいさんとは
          四十五十代でトラック乗り始めた前職物売りや稼げると勘違いしたおいちゃん

          12
          15
      • 匿名 says:

        運送業は何やるのもトラ協が邪魔するから無理。
        トラ協会は自民の天下り先。
        自民が失脚すればトラ協会も解体出来る。
        皆んなで自民を叩き潰しましょう!

        12
        8
        • 匿名 says:

          解体しなくても脱退すればいいだけでは。自分たちで新しいトラック協会を作っても良いし。
          士業の○○書士会みたいなのと違って強制加入じゃないでしょ。

          11
          1
      • 匿名 says:

        労働時間規制して運賃据え置き
        どう考えても減収なんだよねどこの運送会社も

        11
        1
    2. 匿名 says:

      勉強せずに試験受けて落ちて「受からない」と言いながら、また勉強せずに試験受けに行って「長期的に合格目指す」とか言ってる学生っ根本的にかなり頭悪いですよね

      16
      17
    3. 匿名 says:

      年がら年中募集している所は
      余り良くないと判断され
      中々人が集まりませんよ。

      やっぱり同僚からのコネで
      入って来る会社でなければ!

      42
    4. 匿名 says:

      待遇面による違いだと思う。

      21
    5. おかま says:

      家族を不幸にする仕事

      23
      5
      • 匿名 says:

        自分もドライバーだがそのとうり
        旦那居ないから嫁は不倫風俗バイト出会いアプリ昔はテレクラやパチンコ

        酒飲み 歯がない 病気 

        家族不幸なるわ

        22
        2
        • 匿名 says:

          長距離で週休約3日。手取り30超え、ボーナス有り、福利厚生充実。うちはそこら辺の家族より全然幸せだとおもいますよ。選んだ会社と自分の生き方と相手に問題があると思いますよ?ドライバー=不幸とか。特定の職業を見下すのは自分を他より良く見せたい可哀想な人と不満を他人に押し付ける可哀想な人だけです。なんというかめげすに頑張ってください。

          11
          2
    6. 匿名 says:

      物流はもう少しでおわる

      29
      4
    7. そこそこ経験値ある運転手 says:

      若い運転手は将来性

      年寄りの運転手は経験値

      若くて将来性と経験値ある運転手なんか少ないんだから、運送会社は、どっかで妥協しなきゃなんないじゃね?

      31
    8. 匿名 says:

      言わば給料!命削って走っても手取り22万では!控除額が多すぎる。中型で30万は定時退勤では無理。残業あっての稼ぎだから。
      残業なしだったら20万手取りだよ。今どき残業1300円では人も来ない。社員ならば基本給16万からだよ。中には高給優遇もある会社があるけど結局残業あっての稼ぎ。1日残業4時間は当たり前。月80時間超える勤務して睡眠時間3時間。これで募集かけて誰がくる?

      37
      2
      • 匿名 says:

        睡眠時間3時間て。完全にブラックやし、それなら残業100時間ではすまないでしょ。ま、昔は当たり前やったけど。

    9. 匿名 says:

      うわぁ
      闇バイト求人したら若い者くるよ

      人がくるだけマシ

      肉体労働なんだから休み少ない身体壊すからね

      12
      2
    10. 匿名 says:

      すごい視点だな、コメ主さん
      闇バイトより応募が来ない会社って、ある意味すごい事だよね

      24
      • 匿名 says:

        ミスッた
        上の人に対するコメントの返信です

      • 匿名 says:

        求人票に書いてある内容に嘘が多すぎるのも問題だよ。
        同業転職も多いんだからわかるわ
        給与、労働時間なども不明瞭でいざ面接で聞いても社外秘がーで誤魔化されるし

        30
        • 池井景太郎(HN) says:

          相手するだけ無駄。
          「この会社ブラックだわw」と見抜けていて応募するのは、
          命中率0だからやめておけと言っておく。

          見抜けていないなら丁度いい。

          もしくは、
          「この会社チョロいな」と思って入っていける肝ならば、
          それもまた一興。

          かしこさが下がるんで俺はやらんが。

          4
          2
        • ひろし says:

          60歳定年なり
          再就職電話で断れましたよ

        • 匿名 says:

          60歳定年なり
          再就職電話で断れましたよ

          4
          0
      • 匿名 says:

        窃盗を「万引き」、強盗を「ひったくり」と呼ぶのと一緒で「闇バイト」なんて言うから抵抗感が薄れる。
        指示に従うだけの実行役でも人が死んだら死刑か無期しかない(=十中八九寿命が尽きるまで塀の中で過ごすことになる)から、いくらお金を積まれたって真っ当な判断力してたら割に合わないって思うでしょ。

        11
    11. 匿名 says:

      そもそも給料が安いし、自動運転やらテクノロジーの発展を考えると、業界自体の将来性がないから若者が応募するメリットがない
      年寄りの経験者で妥協しておけ
      贅沢言うなよ

      14
      4
    12. 匿名 says:

      日本国内に運送業者が多すぎる。仕事の取り合いで最低価格になり経営者達が自分の首を自分で締めている。
      従って従業員には最低賃金+長時間労働
      荷主に値上げ交渉すれば、他で出来るからと言われる。
      悪循環ですね~😗

      16
      2
    13. 匿名 says:

      求人情報誌の常連は必ずブラック企業

      14
      1
    14. ほりべー says:

      知り合いの社長曰く、求人広告を依頼するときに、社会保険、雇用保険、賞与、昇給がなくても有りにして下さいと言われ、有りにしないと掲載できませんと言われるそうです。

      13
      • 池井景太郎(HN) says:

        アウトだな。

        ・有りにしないと掲載できない。 ←だめ
        ・有りの場合しか求人不可。 ←こっちはOK

        18
        1
    15. 現役トラッカー says:

      こういう言い方はふさわしくないのかもしれんが、物流Weeklyで挙げる物流業者は、大阪の建材とか鉄鋼関係の業者に特化してるのか?と思えるくらい偏ってない?
      まぁいいけど。
      あのね、長期契約を結びたいと言ったって、そりゃこの業界、もう平均年齢的に50代前後なんだわ。
      30代40代を釣り上げようにも人材がそもそもいないし少ないし、疑似餌で高級魚釣り上げようとしてるのと同じだ。笑
      3か月の契約?5年の長期契約?
      バカ言ってんじゃねぇよ?
      ドライバーのスキルって、ある程度乗ってりゃ大丈夫とでも思ってんの?
      ふざけんなよ、そりゃ決まった工程しかやらない専属のドライバーだっているが、一般荷でも長距離でも近在ドライバーでも、明日の仕事の内容が前日にしか分からない方が普通なんだよ!
      それでいて、仕事の内容次第で自分の行動を決めていくシュミレーションを短い期間で考え、遂行するんだ。
      馬鹿じゃ出来ねぇんだよ。
      簡単に人材を確保したいとか言ってんじゃねぇ💢
      身に付けたスキルは伊達じゃねぇんだよ!
      遂行時間のタクトタイム、荷主、荷受出しの会社担当の性格やそこのルール、受付の方法、なる早で出来るルーティン、曜日での混雑の判断、道路の混雑状況の情報収集、まだまだあるぜホント!
      ドライバーって、ただ荷物運ぶだけだから?
      高齢になっていくほど、運転にはマイナス要素しかない、それは分かる。
      が、だよ、若いドライバーほど身勝手な運転するヤツが多いし、仕事の経験値が薄いからトラブルが多い。
      これは30年この業界で働いてきた経験上の見解。
      この業界で求人を求める企業に一言物申す。
      物流という経済の根幹になる仕事を、軽んじてきたバカ政治家や、それに乗っかり安く運賃を叩いてきた荷主共に、正規運賃以外はNOと言え!
      そして、それに見合った雇用内容で求人して下さい。
      運送に情けも義理もいりません!
      すべては「お金」でしか解決出来ないのです。
      良い運賃を払ってくれるのが良い荷主、これが全てです。

      49
      2
      • 匿名 says:

        だから、定期便の募集は集まるけどフリーだと誰も来ないんよ。
        ま、ナビ頼りでしか走れない、適当な仕事しか出来ない、楽したい、な奴が増えたから仕方無い。
        億超え荷物、任せられんわ。

    16. 匿名 says:

      若い労働者が来ない、とわかってるのに募集し続ける頭脳w
      今後ますます来なくなるし、来たからといって辞めないわけじゃない

      10
    17. ご意見番 says:

      経営陣が雇用や育成を顧みなかったツケでしょう。
      どうやって人を選別し、どうやって育てるかのノウハウを持たずにやってきた老人ばかりですので、諦めるしかありません。
      求人サイト、求人誌編集部からは、介護·保育·不動産営業と並ぶ収入源としてこれからも吸い取られてくださーい!

      12
    18. 匿名 says:

      期待を捨てて、諦めましょう。何を今更ですから、なるしかなりません。今現状が現実です。

    19. 匿名 says:

      30代までの運転手。さっさと辞めろ
      お前ら人生棒にふるぞ? 
      40代以上の運転手、諦めろ。たぶんもう使い物にならないよ他業種じゃ

    20. 匿名 says:

      年配者でも募集で来てくれるだけで有難いと、電話で歳を聞いて内60定年なんですよ~で断らず先ずは面接してみて
      見てから採用、不採用決めたら
      面接するなら、するでこちらはスーツ着て行ってるのに汚ない制服着て出て来て
      履歴書もろくすぽ見ずに会社自慢して
      又連絡しますとか
      年配者は、瞬発力は無いけど持続力は有るから、同時にバラ積みし出しても
      若い奴等と変わらない

    21. 匿名 says:

      うちも求人出して若い人が入社しましたが、逆に中途の人間が辞めるトラブルになりましたね、

       社歴三年目より一年目の方が基本給が高いという逆転現象が起きて社内問題になってます、

      私も馬鹿らしくなったので、近々転職します

      10
    22. 匿名 says:

      現在転職活動中。求人サイトの募集内容と実際の内容が違う会社が増えた。例えばウイングで募集してる→平。そりゃ、人来ない。まあ、これはこれでまだ許せる。だけど、長距離で募集しておいて、半分以上地場の夜勤とか、舐めてるのか?の場合も有る。そりゃ、誰も相手しなくなるわ。
      求人しても募集来ない理由考えて改善しないと無駄なだけ。いい加減気づけよ。

    23. 匿名 says:

      近隣の運送会社より賃金が上、付帯作業一切無し、荷積み荷降ろしの待機時間も労働時間とし、有給も希望通りフルで取れます!
      て、なったら山のように応募来ると思います。

    24. 匿名 says:

      東海でドラEVER出してるけど応募には困らないから応募来ないのは会社の状態を良くするしかないと思うけど

    25. 匿名 says:

      求人出してる時点でそこ地雷。若い人や経験者探してる馬鹿多いし。ウチも一年間誰一人として来なかった。辞める人の方が多く当然だろうと感じた

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら