-
物流ニュース
高速道路の深夜割引見直し トラック運送事業者の要望反映は?
2024年11月20日New!!
トラック運送事業者の高速道路の利用は、ドライバーの労働時間の短縮には必要不可欠。国交省と高速道路各社で深夜割引の見直しが進められているが、運送事業者の要望は反映されそうにない。高速道路の深夜割引の見直しで、運送事業者の要望がどの程度かなうものなのか・・・、ネクスコ東日本(由木文彦社長、東京都千代田区)に話を聞いた。
まず、「どうして深夜の時間帯だけなのか」という疑問から、「緑ナンバーの運送事業者には全線・全時間帯2割引の適用は可能か」と質問。ネクスコ東日本は、「高速道路料金については、政策課題に応じて料金割引を導入している」とし、「深夜割引は、一般道の沿道環境を改善するため、交通容量に余裕のある高速道路の夜間利用を促進することを目的として実施するもの」と回答した。
その上で、「事業用車両を対象としたさらなる割引の拡大等については、新たな財源が必要となり、高速道路債務の返済に影響が生じることや、道路構造物に与える影響等に応じた公平な負担の観点から、割引は困難」とした。
また、「物流事業者への割引については、ETCコーポレートカードの利用車両を対象に、曜日や時間によらない大口・多頻度割引を行っており、ETC2.0を搭載する事業用車両には、最大割引率を40%から50%に引き上げる措置も実施している」としている。
「今後、再度の見直しが行われることがあるのか」との質問に対しては、「国交省国土幹線道路部会の中間答申のなかでも、料金割引について定期的かつ適切に評価、見直しを実施していく必要性が示されていることから、新たな深夜割引導入後の効果検証に努めていく」とした。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
営業ナンバーもやけど、傭車に使う白ナンがおらんと物理的にアウトなのを理解して欲しい。水産物・農産物は白ナンの個人事業者に頼ってるのが実状なのをキレイ事を言わんと見直して欲しい。
割引いらね
パーキング溢れて路駐
ヤマト腹痛カンガルふじこ物流ユートランスダブル連結日本コンポほじゅst中京陸運かねきうんゆ福井コールドエクスプレス
マジ迷惑
佐川チームは路駐みないなあ
徹底されているのかな?
割引やめたらパーキング空いて路駐無くなるべ
山田運送佐藤運送レベルは潰れてよい
おたくが潰れればよい
佐川は傭車ばかりで自車走ってないから見かけない。
青い封印してるのは佐川だよ。
匿名で、他社をおとしめる発言てダサくない?批判するなら実名書いたら?
国の血液な仕事なのに高速料金取るのが変な話なんだよ
でた、また、血液
22時以降は3割引、0時以降は半額にすれば会社は喜ぶ、運転手は楽出来る。ちなみにうちの会社は何時にゲートくぐろうが関係なし、何も言われないよ。法改正入ってんだからちゃんとしろよ、アホ政治家どもが!年寄りだらけのこの業界で若い兄ちゃんは入ってこんよ、
22時で3割カットならパーキングにも余裕ができて事故も減少すると思う。
実質値上げはやめて欲しい。
国交省はどれだけ運送事業者を苦しめるのだろうか。
公明党員大臣ならかわらないですよ
終日半額でいいじゃん。
首都高は値上げだけどね
深夜割改善しないと、下道渋滞するし事故が増える。
由比のバイパスは俺東名より早い
みんな80以上
財源が無いから割引が困難だとか理由付けするけど、結局回り回って国民にその皺寄せを押し付けているだけ、物流は国の経済活動の根幹でもある、日本政府の愚かである一つに「減税をして経済を好転させて相対的な税収を上げる」ということをしないこと、物流において有料料金の優遇は「経済活動を活発化」させる為の一つの政策にもなると考えないのか
割引はネクスコの企業努力と聞いています
道路凸凹直せって
金無いなら割引やめれ
高速飯高いマズイ
吉野家すき家山田うどんとかチェーン店の方が良いな
今回の深夜割改定は実質値上げが目的であり批判を避けるため、ややこしい計算方法を導入してるだけ。しかも眠くなる深夜帯通行のみ割引対象、これで事故が増えるのは確実!無理して走るから。責任はNEXCOにある
別に割引はいらない。荷主に正規金額を請求しろ。国の血液でも何でもない、誰でもなれる職種。無くても日本は回る。
財源?。高速が毎週末大渋滞してて物流の邪魔になってる乗用車の休日割り(まだあるの?)止めたら?。こんな値段の高い時期に車で出かける人なんて、補助いらない上級国民でしょ?。そういう人達は休日割りなんて無くたって、車ででかけるのでは?。下級国民の子供の思い出?。たまにでじゅうぶん。金も無いのに頻繁に車で出かけなくてヨシ。