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  • 物流ニュース

    荷待ちで拘束時間超過「5時間オーバー」荷主は請求を拒否

    2024年12月4日

     
     
     

    「2024年問題」への対応で、いまだに荷待ち問題が解消されていない現場は多い。

    和歌山県で地元の青果物の輸送を手がける運送事業者は、先日、協力会社に広島までの輸送を依頼。傭車のドライバーは指定時間にトラックを到着させ、荷物の積み込みを待っていた。

    しかし、約束の時間になっても積み込みは始まらず、結果として待機時間が発生。「積み込みを終え出発したときには、予定より5時間もオーバーしていた。そのドライバーの拘束時間が大幅に超過してしまうことから、岡山で別の車両と中継して配送することになった」。

    後日、傭車先の運送会社から2通の請求書が届く。

    「開封してみると、1通目は本来の傭車費用、2通目は岡山から広島へ走った中継車両分の請求だった」。

    同社はあらかじめ荷主に「約束した時間に積み込めないと追加料金が発生する」と説明していたが、荷主の担当者はどこ吹く風。「岡山から先の中継車両は荷主の責任として請求したが、案の定、拒否されてしまった。現在、支払いを巡って交渉している」という。

    以前から荷主に対し、「待機時間分も請求するので、出荷計画は万全の体制で」と依頼していたという同社。「昔ながらのやり方はもう通用しない。今回のトラブルを経て、荷待ちがなくなればいいのだが」と考えている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      断固請求をすべきだ。妥協すると味をしめてまたやる。支払うまで仕事を請け負っても行けない。同業とも共闘して、こういう企業には思い知らせるべし。他に受けてはいないとね。

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      • 匿名 says:

        こうゆうのを無くすのが国の仕事
        公明党員大臣では無理か

        まあ良くなるならとっくに良くなっていますわ
        何十年もこんな状態
        運転手に時間返せ
        その時間分時給返せ
        その時間分走れる歩合出せ

        三菱食品 三井食品 日本アクセス コープ 

        酒食品受け
        出荷するビール飲料食品も!

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        • 匿名 says:

          この場合国交省でなく公正取引委員会では?

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        • たか says:

          アクセスの荷下ろし待機時間1時間以上なんとかしろ。

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        • says:

          日の出みりん、米、肥料。何にしても待機時間がながすぎ。
          メールでお知らせとか時間ながすぎると寝る事もできんし余計につかれるわ。こっちは残業代でねーんだよ。

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        • 匿名 says:

          日本語まともに使ってコメントしたら?

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        • 匿名 says:

          自分もおなじ4件に入った事ありますが最悪でした。
          特に三菱やアクセスはクソでした。

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        • 匿名 says:

          末端労働者がおとなしすぎるのよ。
          ここ数十年ストライキもせずに頑張ってくれてるのは、全くすごいとは思えない。
          自分の仕事に誇りを持てるなら、しっかり闘わないとこういう行為を当たり前にしてしまう。

      • てー says:

        改革改善荷主!下請法違反!

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        • くもすけ says:

          24年問題は国ともかく荷主、倉庫、会社が守っていない!罰則行動のみ。

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        • ヤス says:

          24問題は国ももっと現場をみて欲しいのと荷主ももっと運送会社に協力しないとこの問題は解決しない、国は口で言うのは簡単だけど本当に現場をしっかりみて欲しい❗

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      • しがないドライバー says:

        その同業がそれでも仕事を受けるからこういう事案が無くなら無いんです。規制緩和で雨後の竹の子様に生まれた許可条件ギリギリの台数で運行してる会社なんて、何でも有りやから。今更、規制して会社を淘汰しても、俺が俺がの社長ばかりでどうにもなりません。一度、流通崩壊した方が業界の将来の為には良いかも?全日本トラック協会なんて、ETC割引団体でしかないしね。

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        • ケンジ says:

          軽貨物事業などは、労働時間が長くあげくに一日何千円しかならない時給にしたら500円にも満たない大手企業なのに我々を家畜のように扱っているのがげんじつの、軽貨物業です。

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        • ドライバーの気持ちを考えて says:

          倉庫会社、ベンダーは、予約制を取り入れつつあるが、朝イチの時間帯は予約が取れないのが現実
          なんの為の予約制だか分からない
          予約が取れた時間に来ては、待機時間と同じ事。卸地で待つか他で待つかの違い
          待機時間が発生していないとの理屈は、通らないと思う今日このごろ

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      • けい says:

        山形木工とゆう会社もそうだよ!午前中か、待たされ、積み上がる時は、20時過ぎて、翌朝の、午前8時に、荷下ろしだよ。高速も、だめ、一般どうで、宜しく、誰がするの、こんな仕事、手積み、手降ろし、させられるし、やってられません。

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        • 宮城のまさ says:

          此処の、木工会社から、積んで、埼玉県三郷市の、貸し倉庫に、行った時だったなぁータカラスタンダードが、荷受けだったなぁー、朝の、9時荷下ろしの、はずが、お昼挟んで13時過ぎに、荷下ろしだよ。終わったのが!15時20分帰り荷物引き取り場所、群馬県の、沼田。そこは、16時30分迄しか受け付けしない。絶対に、行ける理由ないのよ!山形木工に、電話したら、荷下ろし終わったなら、それで良いよね!それで、終わり!帰り荷物引き取りの!保証は?どうしてくれるの?尋ねても、こちらとしても、返答に、困りますとの事!会社に、連絡したら、一晩泊まって、翌朝に、積んで帰りました。木工会社は、駄目たよ!よての、時間には、積めないし、積んだら、積んだで、あとは、荷受け会社に、任せっきりだし。此処の!会社、山形木工とゆう会社は、凸版の!下請け会社らしいが、もっと、親会社が、ガツンと、しなければ!トラックばかり、集めて、いつ積めるか、わかないし、時間も、はっきりしていないし、荷下ろし時間も、こんなふうじや、時代に、逆行してる。何の保証もしないし。こうゆう会社に、国交省が、入っていけば、いいのに!荷受け会社の、タカラスタンダード三郷の、倉庫も、少し、考えたほうが、良いよね!どれも、これも、対応が!悪すぎます。とにかく時間に、ルーズ過ぎ。それと、夏の、暑い時、ずーと、場内で、待機させられ、アイドリングストップは、分かるが、運転手の、控え場所さえ無い!いったい、どこで、休めばいいのか?此の山形木工、2度と、行きません。ましてや、荷受け会社の、タカラスタンダード三郷もう行きません。

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        • 日本王国の正常な縮図より says:

          凸版は企業内部が全部ダメ
          管理長aはa運送と仲が良くて同僚bとは仲が悪い。管理長aが左遷されて同僚bが管理長になったらa運送を干して仲の良いb運送に乗り換えると言うような事が多発している。左遷先もランクがあって○○に飛ばされたらキャリア終了まであるらしいがそもそも物流部門自体が左遷先であり閑職扱いという現実に肥溜めの中にも肥溜めがあるのかと驚愕した。

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        • 匿名 says:

          そんな言うならやめたら?

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        • 運ちゃん歴 40年 says:

          じゃ 辞めればいい

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      • ユタポン says:

        バカらしい。そんな仕事辞めた方がいいね。運送屋なんて。時間でぼったら。
        賃金やすすぎ。会社潰れてたら。何のために仕事やってるかわからんよ。

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      • 匿名 says:

        待機時間~時間過ぎたら運ばないとかすればいい。荷主だって~時過ぎたら荷物受け取らないとかあるのに逆がないのは変じゃね?勿論待機分は請求するけどね。

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      • 匿名 says:

        支払いに応じないなら、次回からの輸送を拒否したらいいと思う。
        どうせ他にもあるからとかで、胡座かいてるだけだろ。

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        • 残念ながら says:

          大手に強く出れば、もう仕事は回してくれないのが現実、、、。どこの運送会社も足並み揃えてくれれば助かるが、それでも掃いて捨てるほどある運送会社、、、ここぞとばかりに仕事を取りに行く運送会社があるのが現実!

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      • 匿名 says:

        自分も数年前までトラックに乗ってたけど、積み込み待ちが5時間くらい待機なんて当たり前。法律で決められた以上は荷主もルールを守らないとね。下請けだからって遠慮する時代は終わってるし。

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      • 運送は渋滞の元 says:

        請求は無視していいと思う
        こんな運送会社は二度と使わないで他を使えばいい
        運送なんて分かりはいくらでもいる

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        • 池井景太郎(HN) says:

          未払金だから踏み倒そうとするなら
          まぁ常識的には訴訟に発展するのが一般的だが。

          わかったか?ドロボーw

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        • 運べないと作っても無駄 says:

          そのうちどこにも相手にされなくなって潰れちまえ(笑)
          それか自分で運べ。
          さらにこーゆー企業からは罰金取るべきだよねー。

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      • 匿名 says:

        次は中継分もあらかじめ乗せてやれ。
        今や荷主がふんぞり返ってられる時代じゃない

    2. ななし says:

      荷主の名前を出しなさいよ
      人の時間を何だと思ってるのさ

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      • 匿名 says:

        ほんとそれ
        法律を変えても取り締まりしないと誰も守らない

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        • 匿名 says:

          待機時間、エンジンストップはわかるけど、長い間、
          夏は暑く、冬は寒く、
          待機場所もなく、
          最悪なとこがある、
          少しは考えてほしい。

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    3. 幅広2号 says:

      うちは社長が弱気なので荷主に何も言ってくれません。「仕事切られたらお前も困るだろ」って

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      • 匿名 says:

        俺が辞めたら社長が困るだろと言わないと。

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      • ナナシ says:

        運送会社を法で縛るなら荷主にも法で縛らんと駄目だと思う

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      • 運び屋家業。 says:

        結局、同業者が裏で荷主と忖度している限り、改善は無理だね。運賃は安いし客のいいなり。ないよりはまし。小さい運送屋は切実。最終的には大きな会社しか生き残れない。

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      • コバケ says:

        荷主ハラスメントだね〜
        運んでもらう
        運ぶ仕事もらう
        届けてもらう
        平等に考えて欲しい

        荷主ブラック名簿 公表すべき ハラスメントが少しでも無くなるように。

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        • 渋滞を作るのは全て運送トラック says:

          ハラスメントでもなんでもない
          勝手に待ってるだけだろ
          文句言うなら別に変えてやれ
          運送会社なんて星の数ほどある

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      • 福介 says:

        運転手に脅しかけるような社長、そんな会社にいても飼い殺しになるだけです楽

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      • 匿名 says:

        物が運ばない運送会社が、居なければ商品は、売れなくなるなあ!いづれは、自社便で運ぶ時代になるかも?だが低賃金では、運転手が入社してかないから荷主倒産だな

    4. 光る目 says:

      事実ならこの荷主を公表して更なる被害者を産まぬようにした方が良いのではないだろうか?

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      • 元トラック乗り says:

        約束の開始時間を守らない取引先相手がいる。こちらが仕事欲しさに際限なく待っていると、増長して何時間でも平気で待たせる癖が付く。この状態が常態化するとお互いの為にならないので、
        一定時間待って来なかったら「時間切れ!!」として帰る事にしている。
        「あと5分で行くから戻ってきて!!」と言われてもここは敢えて心を鬼にして絶対に戻らない。
        何度かやると相手が懲りてちゃんと約束を守るようになる。
        例えばタクシーは、客を迎えに行って出てこないと待機料金が発生する仕組みがある。
        タクシーよりもずっと大きくてコストが掛かってる大きなトラックで、待機の料金が取れないのは異常事態だ。いっそタクシーのような料金メーターを着けたら良い。又は待てる時間を事前に契約の中で決めておき、それまでに積み込みが開始できない時は荷主責任で基本料金が発生して帰る。
        これを払わない等というのは食い逃げに等しい契約不履行だ。決して許してはならない。

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        • じゅう says:

          メーター料金 − 消費税 − 高速代 → 売上

          売上の〇〇% → 給料

          最終的にこうなるようになってる。

          新幹線口や繁華街で待機して、1100円だったとしたら、時給430〜510円。

          夕方は郊外に居たら、街への送り込みの4〜5千。

          夜の繁華街は万超えてからスタートライン。

          銀座は銀座価格、ススキノはススキノ価格、錦は錦価格じゃないと、タクシーも商売が成立しませんよ。

          ゴミ拾って掃除当番やっても給料無いですよ…

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    5. 経営者は贅沢三昧ヤメテ従業員に還元しろ says:

      アホな荷主社名の公表をして下さい
      タイムイズマネーですよ
      何処の業種でも同じです

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    6. 物流コンサルタント says:

      まだこんな荷主がいるのか。某千葉県の工業地区はそうだけどな。
      数箇所を除いて。あとはゴミ。3時間は当たり前。で、ラップ巻かされその前に荷物をパレットにリフトで逆さま様にする。逆さまにする時間で30分。ラップ巻かされ20分。呼ばれるまで2、3時間
      千葉県市原市は最悪。でもトラックGメン入ってないよな。大手だからか?財閥系名前の企業は忖度されてるのか?書き込みの問題もそもそもトラックGメンに通報だろ。全国に名前晒したらソコの荷物扱うのやめるで〜。自社の運転手可愛いのと会社潰されたら困るからね。裁判起こしたらいい。
      運転手の精神的な慰謝料も含めて

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    7. 知らんけど says:

      そもそも初めからこうだったのか?2024問題からでなく最初から普通にしてたらよかったものの仕事ほしさに誰からがはじめたサービスだろ。冷凍食品を陳列したり運転手のする仕事ではない。
      一社だけとかでなく全荷主と全運送会社が動かないと収まらないでしょ?物理止めてでも改正しなければならない問題。

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      • 匿名 says:

        トーウンサービス
        今はサービスやめたようです

        和歌山の会社買収して

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        • 名無し says:

          ここってクソ!!
          飲料は重量計算なので、段積みして運ばされる。
          土台はラップ巻き 数か所積み下ろし当たり前。
          手伝いの外国人いるけど人数足りねぇ💢
          納品先で元に戻さないといけない。
          クソだわ

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      • 今日も1日ご安全に says:

        付帯作業として莫大な金額請求したらいずれなくなるとは思います。うちは横持ち縦持ちラップ巻きバンド切りシール貼り全て付帯です。その付帯はドライバーの手当にぬらないならたまったもんじゃないけどね。

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        • ほいど野郎 says:

          まだまだ 出てきます!ブラック企業
          いつでも どこでも トラックGメン 探してるんだけど 遭遇しません!
          訴えたいこと 山ほどあるのにな~

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        • 福岡運送 says:

          福岡の香椎浜にある、臼杵運送も3時間待ちが多発してる、荷主のサントリーも実態を知ってるんだろうか?サントリーCEOさんも偉い事言ってるんだから関係会社に周知してもらいたい。

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    8. うにょこ says:

      トラックGメン、国交省!
      何してる?仕事しなさい!

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      • 池井景太郎(HN) says:

        各位「組織や現場を腐らせるといっぱい儲かるんですもの!使っても減らないおかね!」
        (CV:円天おばさん(特別出演))

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      • しがないドライバー says:

        Gメン?話題になってる内は仕事するやろな。でも、国の体制が変わると尻すぼみやろ?

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    9. 首振り says:

      そもそも、取引契約に荷待ち入っていれば請求当たり前
      トレーラーのドライバーだけど
      荷待ちは1時間迄
      そこからは30分五千円、請求のはずが
      出来る相手は、少なく酷いとこも
      有ったり。

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    10. 匿名 says:

      石破はこの問題を何とかしろ

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      • ポンすけ says:

        石破では無理…

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      • 匿名 says:

        西濃運輸の路線便の番号仕分けも辞めさせろ。下ろした後はもう知らんしな。

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        • 匿名 says:

          賢いヤツは最初から分けやすく積む

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        • 運び屋家業。 says:

          結局、同業者が裏で荷主と忖度している限り、改善は無理だね。運賃は安いし客のいいなり。ないよりはまし。小さい運送屋は切実。最終的には大きな会社しか生き残れない。

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    11. 匿名 says:

      請求して拒否されれば告発してしまえばいいと思う。荷主ファーストという時代からもう変わっていってるんだから

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    12. なべ says:

      トラックGメンさんも自分の天下り先とかの事が有るから強くは出れない。大体トラックGメンなんて会った事無い。

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    13. そんこ says:

      海上コンテナの5時間10時間並び当たり前もなんとかしてほしい。

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      • まっきー says:

        業界外の者です。誰もやりたがらない仕事だなと感じました。よく、自分達がいないと日本の物流は回らない。と聞くのですが、取引先と上下の関係では仕事辛くないですか?取引先とも対等な関係が当たり前と思いますが。

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        • けけけ says:

          当たり前じゃないからこうなってんのだよ。
          今やっと当たり前にしていこうって話がやっと出てきたところ。
          老害が一掃されないと終わらんだろけどね。

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    14. MASA. says:

      トラックGメンなんて、マスコミ向けのパフォーマンスでしょ。実際に仕事してるの?って言いたい。

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    15. 匿名 says:

      ガンガン荷主の名前 世間に晒しましょうよ。  晒しまくりましょう

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      3
      • たか says:

        中村商会未だにドライバーに検品させる、他はやらせなくなったのにお前の会社だけだぞ。自分らでやってくれ。

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        1
      • しがないドライバー says:

        皆さん、そう思うならこの欄だけでも企業名出しましょうよ!

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    16. 4番ピッチャーキャプテン says:

      荷主を公表しろよ!
      公開処刑しないから舐めてくるんだから!
      今後の為にも、今後のトラック業界全体の為にもよくない!

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    17. 底辺 says:

      トラックGメン入っても
      喉元過ぎればなんとやら
      たいして変わりない
      元請の運転手の犠牲になるばかり
      うちは労働時間あるからさって
      うちにもありますけど!
      場内待機が場外に変わっただけ
      工場の受付は勝手に退場ボタン押してるし
      何も言えない我が社はいつまでもつのやら

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      2
    18. says:

      国のカス役人も机上の空論で規制するんじゃなく現場の話を聞かないと

      2024年問題なんか運送屋だけの努力では何ともならん
      運賃上げん荷主と
      やたらと待たす荷受けに罰則を与えて無いとあかんわ

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      2
    19. 正義の味方 says:

      物流の仕事はいっぱいあります。
      料金頂けないなら、こんな荷主からは撤退
      しましょう。

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    20. 匿名 says:

      これ認めてたら今後改善されないだろう、

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    21. says:

      敷地が狭い会社は決まった時間前に入場すると構内で身動きが取れなくなるとかでペナルティで1番最後尾に回されるところがあるね、わかってる人が行くなら問題ないが初めてで不安な人にしたらたまったもんじゃないし近くに待機すら所も用意されてない

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      • 匿名 says:

        オマケにそういうところって「初めて来たんですけど、どうすればいいですか?」って聞いても対応してくれないとこばっかだし、それでオロオロしてたらなんの説明もなくペナルティ課されるわ追い出されるわの酷いとこなパターンなんだよなぁ。

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    22. 彼女募集中 says:

      しかし彼女できんわ

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    23. 匿名 says:

      これは支払われるまで、請求し続けるべき。
      諦めた時点で、繰り返される。
      支払いを頑なに拒否してくるのなら出るところへ出たほうがよい。
      お客様(荷主)は神様ではありませんし、お互い契約に基づいてやってるんですから。

      57
    24. 匿名 says:

      自分が荷主なら
      毎回待たせるなら最初からタイミーで待ち時間を雇うそれでウインウイン
      あ、良いこと考えた

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      5
    25. ゆーちゃん says:

      N冷蔵とか十勝のM冷蔵庫は当たり前にやってくれますよ荷待ち5時間当たり前

      24
    26. 匿名 says:

      結局最後のツケは従業員の残業代請求などで中小企業は苦しんで倒産に追い込まれる。
      悪循環はこれからも変わりませんね

      27
    27. 匿名希望田中 says:

      こういう荷主に行政が対策していない物流改革。順番が逆なんだよね 物流業者からではなく利用する荷主企業から改革を始めるべきだったのよ。

      33
      1
    28. 匿名 says:

      まぁドライバーが文句を言っても、会社としては受けるんでしょう
      その5時間、会社としては人が余ってたって事でしょ
      そう言う会社としかその運送会社は付き合えないって言うブラックな会社なんだよ!
      そんな会社はとっとと辞めた方が良い!

      21
    29. 匿名 says:

      こんな感じで続いていく

    30. 弱気な配車マン says:

      バース予約導入したらOKみたいな風潮もなんとかならんかな。あんたらはいいけど、運送会社側はなんの解決にもなってないし。結局、近くのコンビニで待機して店員にうざがられてるだけ。ドライバーがかわいそう。そういう荷主を切れないこちらも悪いねんけど

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      1
    31. 池井景太郎(HN) says:

      証拠集めて裁判する以外ないよ。
      ただし、
      「今までの犯行の、共犯の証明でもある」から、
      心して掛かることだね。

      10
    32. 匿名 says:

      規制緩和して物流会社が4万社から6万社に増えたことが原因
      M&Aしたほうがいい

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      • 池井景太郎(HN) says:

        法改正で大半の水屋の斡旋の価値が0になったから
        当然だが今はもう売れないぞ?w

      • 匿名 says:

        うちの会社も大手に買収されねぇかなぁ〜。

        • 匿名 says:

          昔居た会社はサントリーに買収されたが給料下がってパワハラ気質になって最悪だったわ

      • 匿名 says:

        未だに新規参入の運送屋や水屋が認可されているのもおかしな話ですね

    33. 匿名 says:

      交渉(裁判)レベルにしないとちゃんと対応しないだろうね
      こういうとき行政処分が効くんだけどこれだけだと動かないよね

    34. 匿名 says:

      大型車で東京に限った話だが、人手不足でダンプやミキサーも日当18000円が当たり前になってきてる
      ボーナスもでるし、厚生年金と社会保険もしっかりしてる
      うちの会社も人手足りなくて困っているので、東京の求人募集見てみてよ

      10
      1
    35. 匿名 says:

      北海道の◯組の倉庫
      ここの会社は積み下ろしの
      待機時間が3、4時間当たり前
      改善もしないわ

    36. 匿名 says:

      即、切る。
      払うまでいかない。
      どっちかだなウチは。

      9
      1
      • 匿名 says:

        今時さぁ…
        色々あるやん?
        評判とか書かれたら
        やばくね?

        7
        1
        • 匿名 says:

          周りの同業と社長含めて普段から仲良くしてるから、やる時は一斉だよ。
          悪い評価も書かれようがない。
          値下げも今は同業含めて基本やらないし。

    37. 義ちゃん says:

      厚木市の寒川町オーケー物流もや、普通に4.5時間待たしよる、何回も運輸局に電話したけど、一向に改善しない、全員が団結して、TikTokなどで拡散して荷物の配送拒否したらええんちゃう?それでも行く阿保業者おるやろけどな、俺の場合は待ちが有る積み込み降ろし先では、めっちゃ暴れるか暴言しますから会社が行かすなと言うてるから俺はラッキーやけど。トラックに拘らんとナンボでも違う仕事でトラックと変わらん給料の所幾らでもあるんやでー。

      13
      2
    38. 匿名 says:

      断固として請求すべきで、それでも払わないなら
      業界で結託してそこの荷物は断るべき

    39. 匿名 says:

      バカな自民党と公明党のせい

      21
    40. 匿名 says:

      ドライバーの時間は、今や各社いや社会の共有財産。
      荷待ち時間がなければ、もう1件運べたというケースもあるよね。
      それを自社の勝手で空費させたのだから、各社への損害が出るという意識を持たないといけないよ荷主は。
      物流会社は今後減っていく
      そのうち物流会社が運ぶ荷物を選ぶ時代が来る

      酷い扱いしてるとしっぺ返しくらうのにね

      復讐は相手が最も困った時に行われるのを知らんのかね

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    41. 匿名 says:

      荷主の社名を公表しましょう!
      まっとうな運送会社から見放されるだけ
      寄ってくるとしたら

      質が悪い所 か 詐欺業者

      そこからも相手されなくなれば
      そのまま倒産

      13
    42. 匿名 says:

      トーウン本当に酷い、庸車で入ってるけど付帯作業はてんこもり。支払いしなきゃならない物まで支払わない!莫大な額だろうな。

      12
    43. だるま says:

      改善されないのなら、全国の運送屋でストライキを一度やってやれば良いですょ。未だに運送屋を下に見てる人間が居るから。トラックが動かなくなったらどうなるか!思い知らせたら良いですょ!

      20
      1
    44. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      払わん所には〜!
      延着上等!!

      10
      1
    45. 匿名 says:

      佐川急便さん物流を止めない?
      一番止めてんのあんたらだろ
      やる気のない糞外人に荷引きやらせりゃ手を動かさないでペラペラ喋くりあってコンベアを止めていたり、臭い香水振り撒いて仕事場に付けさせるなよ
      積み下ろしに3時間以上は当たり前
      拘束するなら全ての積み下ろしを荷役にやらせろ
      ドライバーには運転だけ集中させろ

      12
      1
      • 池井景太郎(HN) says:

        ブラック業界あるあるだね。

        ”そうした環境ならば”
        みんなでダラダラ残業した方がいいぞ。

        疲れたら負け。がんばれ。
        気が狂うより先に、
        逃げた方が良いと思うけどねw
        (※トップがアホなら逃げ一択)

        人事部が働かないならサボりまくって
        会社のカネを毟りまくってやれ!
        労働者にその権利くらいはある。
        (※普段サボってるやつは無理)

        1
        1
    46. 藤本智久 says:

      音声を、録音しといて、会社の名前と、担当者の名前を、出したらええんちゃうん。

      8
      2
    47. 匿名 says:

      荷待ちは、無料
      延長は、有料
      何かがおかしい運送業界

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      1
    48. 匿名 says:

      契約違反なんだから、公正取引とか争うところで争えばいいんでないの?

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      2
    49. 匿名 says:

      そんな所受けてる方が悪い。

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      1
    50. 匿名 says:

      会社名出すのもそうかもだけど、こんな荷主みんな断っちゃって荷主困らせればいいんだ。

      そんでもボロイ痛々しい白キャブの零細とかトランコムとかが受けて流しちゃうんだろうけど

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      1
    51. 匿名 says:

      傭車は、黙って仕事しなさい。

      2
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    52. 匿名 says:

      報連相をきちんとしていて忠告して金額もこれくらいかかるから早く積んで欲しいと言っていて払われないなら訴えの対象になると思う。ただ勝手に請求は良くない

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      1
    53. 匿名 says:

      あの汚ちょんまげに晒してもらいましょう。

    54. 匿名 says:

      工場ん中で駐車して鍵閉めて帰ったろか、5時間工場止めたろかって。
      アホが会社違うかったら関係ない使わな損みたいな考えで居るねん。対価払わん奴は全部拒否よ

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      1
      • 匿名 says:

        アホやから時は金成って知らんねん。
        荷物がAからBに移動する料金だと思ってる、何時間かかろうが何人手間くおうが知ったこっちゃないってな。馬鹿だから目に見えないものはわからんねん、目に見えても(請求書)分からんのに

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        1
    55. 匿名 says:

      トラックGメン。通報先有ります。皆さん、積極的に通報しましょう!大手荷主、大手元請けは被害会も多く、影響が大きいので、動いてくれると思います。待ってては駄目、匿名でもできます。社長に動いてもらいましょう。

      1
      2
    56. 匿名 says:

      とっとと裁判起こしてっても仕事が無くなるだけなのが問題なのよね

    57. 匿名 says:

      こういう荷主に文句を言わない運送会社が増えていってドライバーの環境が悪くなっていったと聞いたことがあります(運送2法?後から)。
      こういうのを減らしていかないからどんどん人手不足になっていくんだと思います。キツい稼げないじゃあ誰もいなくなりますよね。何のための24年改革なんだか。

      5
      1
      • 匿名 says:

        自らの倉庫や物流部門も人手不足で危機的状況。馬鹿としか言いようがないし、エッセンシャルワーカー全般に言える話でニュースでは日々悪化する話題ばかり。近い内暮らすことすら厳しくなるので労働者は海外に流出し外国人とパープーだけになると予測してる

    58. says:

      緑ナンバーの廃止。

      3
      1
    59. 小さな運送店 says:

      都内の冷蔵庫東扇島の冷蔵庫船橋の冷蔵庫は基本基本2時間待ち予約しても予約の時間に着けられず酷い冷蔵庫は四時間待ち電話して早くと頼んでも無理です。の一点張り。荷主にどうにかしてと頼んでもウチの問題ではないからどうにもならない。追加料金も払えない。と言われます。何処に待機料もらえばいいのか?毎回同じことの繰り返しで改善しない。

      4
      1
    60. 匿名 says:

      裁判を起こして断固として荷主側に請求した方が良いと思います。

    61. こうじのぶらり旅 says:

      お互いwin-winの対等な関係じゃなければ、いけないと思う。待たせるのも大問題で担当者は知らぬ顔ありえない。
      トラックで運んで頂いた方の名前も言えない担当者はありえません。

    62. トロッと says:

      もうね、各運送会社が結託して、ストライキよ

    63. 匿名 says:

      集合時間に厳しく、解散時間にだらしないのが日本人ということがよくわかる縮図

    64. boogie says:

      契約書があるんだろうから
      会社に強く言えば。
      スト起こして物流停滞させるとか
      他人任せでは何も変わらないと思うよ。

    65. 匿名 says:

      企業名公表してほしい

    66. 匿名 says:

      待機時間
      一時間で1000円は欲しいね。

    67. トラック乗り says:

      みんなストレス溜まってるなー

    68. 匿名 says:

      国が罰則付きの法整備をすれば、そんな荷主を絶滅出来ると思うけどね。
      それと同時に荷主も篩にかけられて、悪質な荷主は駆逐されるだろうね。
      ポイントは罰則付きって事だね。
      再三警告してもシカトしたら逮捕。
      これが一番効果的だと思うね。

    69. 匿名 says:

      そりゃこうなるよね。
      物流業界の労働者が自分の仕事に誇りを持って闘う姿を1度も見たことないもの。

      ドライバー団体でストライキくらいやってごらんよ。

      • 匿名 says:

        日本じゃ7番目にデカい産業で運んでる物によって待遇が千差万別。じゃあ自動車業界のスト見たことあんのかね?

    70. 匿名 says:

      うちの運送会社は時間関係ないよー

    71. 匿名 says:

      悪質な荷主はSNSで晒して行こうぜ

    72. 匿名 says:

      物流問題は方針で国の指導が入るはずでは?
      実際指導入ってると聞きますけど、まだまだ全体には行き届いてないのですかね?

    73. あぶらや says:

      うちの荷主は積込出来るまで場内への入場禁止。近所で待機。
      要は待機時間ゼロとうたうため。
      何も変わっちゃいない。

    74. 匿名 says:

      前にも言ったことあるけど、全員が幸せになる方法なんてないんだよ

      2
      1
    75. ペペロミア says:

      現在トラックも人手不足で大変な時期なので
      抜け穴塞ぐ方法 荷受け待ち時間は正規の契約通り荷受けできるようにするのが荷主側の責任だと思う。近場で荷主が待っていろという場合 荷主側に荷受けまでの待機時間に追加料金が発生するようにする。業界全体と国土交通省と協力して荷受け待ち時間を0にする。のが常識的 昔の荷受け待ち時間は今は通用しない。

    76. 匿名キボンヌ says:

      世間一般のマスコミさんはスポンサーだ忖度だと実名報道なんてしてくれないだろうから(改善されない業界の悪い話だけ流して更に人が集まらない悪循環だけは作るけど)、業界誌さんだけは実名報道やりませんか?

      • 匿名 says:

        富山県の悪徳荷主はYKKに三協立山。

        • 建築資材問屋 says:

          いつもお世話になってます。
          これから雪の事も心配な時期になってきますね。うちの倉庫はそこまで時間気にしなくていいから安全運転でゆっくり来てくださいね。

    77. 社畜 says:

      午前7:30下ろし~荷待ち~積み込み午後17:30~約8時間走行で出るのは日当11,000円は死にたい。
      ちなみに土曜積み込み、日曜出発、車内で睡眠、月水金下ろし土曜積み込みをリピート休みは?土曜は積み込みだけだから日当無しだから会社的には休みかw

    78. バカな会社 says:

      金払わない業者は、退場してください。
      会社やる資格ないので。
      人待たせて平気な人間は、自分で全部やれ。
      トラック買って自分で運べ。
      自分で、何時間でも待ってたらいいじゃん。

    79. 匿名 says:

      ブラック荷主リストというサイトをトラック協会で用意して共有し、結託して運送を拒否し、潰しに掛かればいい。
      それでも運ぶって運送会社が居れば傭車下請けを回さないとかね。

      トラックなんておたくだけじゃ無いなんて言わせないように仕向けないと。

    80. 匿名 says:

      値上げにしても、待ちにしても政府がまずは一番上の荷主に罰則付けろよ。
      トラック会社とかを規制したところで何にも変わんねーよ。
      そうやって、なんでもかんでも現場に押し付けるだけで、荷主にはパーテー券買ってもらわないといけないから出来るわけないか。
      Gメンもいち現場で終わってどうすんのよ? そこの作業員が現場変えられるのか?
      そこの本社に行って社長なり摘発すりゃいいじゃん。 
      労基とおんなじでやってますアピールだけなら意味ない。

    81. れのっす says:

      後払いじゃなく前払いにする。

      契約結んだ時点で先に輸送料金を徴収する。車が現地について待機時間が発生した時点でドライバーが会社に連絡、相談し積み込む前に傭車から請求される料金を徴収する。

      嫌なら積み込み拒否してそのまま帰社。輸送料金として徴収したお金から会社〜積み込み現場の往復分の燃料サーチャージ分を引いたお金を荷主に返金する。

      お金貰う前に運んでしまうからこんな騙し討みたいなことされるんだし、荷主の善意に甘えてきた運送業界も悪い。こういう悪い慣習は変えていかないとダメ。

    82. 匿名 says:

      トラック協会で独自のブラック荷主リストを作成して配布すべき。そんな荷主は背中を向けるべき。

    83. ナナシ says:

      この案件、国道交通省のトラックGメンを使う案件だと思います
      https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk4_000116.html

    84. すみだ says:

      手数料はしっかりとっていかないと、なあなあではいけない。

    85. プリン says:

      荷主の意識も変ってもらわないとね 2024年問題は動き始めたのだから

    86. 匿名 says:

      努力義務とかかったるいの辞めて罰則にしなきゃ舐めた会社ばっかりだから直せないよ

    87. 匿名 says:

      ドライバー全てがセルフトラックGメン化すれば良いと思う。
      GPSの時計表示を日時証拠として車内からタイムプラス動画撮影。
      構内は撮影禁止としているとしても、車両に常設で取り付けられたカメラならば運行安全上のレコーダーだからとして停止勧告は拒否出来ると思う。
      ハンディカメラやスマホはアウトだろうけど。

      撮影データは証拠として公開も通報も行えば良いと思う。
      今はそういう時代になったのだ。

    88. Massan says:

      運輸業界は会社の垣根を越え組合のような連帯を作り他社で起きた事案でも違法荷主に対し連名で訴訟を起こし新法を守れない荷主は違約金も払い社名も晒される処分にしたら良い。野放しにすると癖になりさらなる違反にエスカレートする。

    89. 匿名 says:

      運輸業界は会社の垣根を越え組合のような連帯を作り他社で起きた事案でも違法荷主に対し連名で訴訟を起こし新法を守れない荷主は違約金も払い社名も晒される処分にしたら良い。野放しにすると癖になりさらなる違反にエスカレートする。

    90. ほー says:

      国主導で待機時間短縮を謳ってる以上その流れに背く事。
      両社は裁判ににかけるべき!
      間違いなく勝訴確定案件よ。

    91. 匿名 says:

      そういう事なら
      他の運送会社もあるんだよ

    92. 匿名 says:

      常識として支払うべき
      渋滞だとか、トラブルは道路でも常にあること。そう言った部分や人為的な部分も計上しておくべき

      ただでさえ人足りないのに、運んでくれる方への感謝がまるで感じられない

    93. 2番星 says:

      同様の事が苫小牧の東港国際コンテナヤードでもあるな〜
      出る時のチェック待ちの渋滞
      チェックする奴によって流れが違うし
      本船してたらテナーは来ないし
      何とかして欲しい

    94. 三浦 says:

      請求分を支払わない時は、公正取引委員会に詳細を通報して、国交省の一般貨物の輸送課か輸送部門に同様に通報。
      書面による傾向、調査等がありますし、仮に契約を解除したり仕事を回さないなどの行為をしたら、公取委の思う壺。
      支払いもされますし、仕事もきれない方法として最適ですよ。

    95. 匿名 says:

      天ぷら請求書作って
      積み替えした振りして
      直送してたりして?

    96. 匿名 says:

      待ってる時間がもったいないです。 買い物できますし、犬の散歩もできますし、掃除もできます。 ジムにも行けますし、釣りだって行けます。
      何時間も待つのは無駄なんです。 タイムイズマネーです。time is maney
      こうして英文だって勉強できますね。 時間を有効に使いたいものです。
      私のこのお話を聞いて、心に響くのならば、ためらわずに退職しましょう。
      リフレッシュしましょう。躇わず 漢字ではこう書くのですが、待ってるばかりの人では読めないと思って「ひらがな」にしました。 躊う これも同じ読み方をするのです。
      もうひとつ足偏のためらうがあります。こうして時間を有効に使うと学習する時間もあるのです。もうひとつのためらうという漢字知りたいですか? 漢検1級を勉強しましょう。

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