Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドライバーの引き抜き 損害賠償も 「満足いく待遇を用意するべき」

    2025年10月15日

     
     
     

    物流業界ではたびたび耳にするドライバーの引き抜きだが、元の職場から人材を引き抜くと、悪質性の高い場合には違法となり得る。

    会社に悪意を持つ退職者がほかの社員に強く働きかけ、一斉に引き抜く行為に対しては、損害賠償を請求できるケースもある。

    転職先の競合他社に元の職場の部下を引き抜いた元役員に対し、コンサル業界の大手企業が約1億1500万円の損害賠償などを求めた訴訟では、「社会的相当性を逸脱した背信的な引き抜き」と認められ、元役員に対して約5000万円の支払いを命じたケースもある。

    この件では、プライベートのメールを使うなどして複数の社員を秘密裏に勧誘したことや、その働きかけのなかで、転職後の給与額や配属先を確約するなど悪質性が極めて強かったと認定されている。

    ドライバーの引き抜きについて静岡県の運送経営者は、「引き抜かれた会社に何か問題があったのではと疑う部分もあるが、結局、ドライバーが一番気にしていることは賃金が安いことではないか。満足する給与を与えることの難しさは重々承知しているが、安い賃金で高いクオリティを求めてしまうから、こういった問題が出てくる」と話す。

    続けて、「賃金水準が低く、魅力が薄い業界のままでは、わざわざ免許を取得してトラックドライバーをやろうとする人を求めること自体がお門違い」と話した。

    福岡県の運送事業者は、「適正な人件費を設定すれば、そもそも人材不足には陥らないし、人材の引き抜き合いにもならない」とし、「経営者はいま働いてくれているドライバーに対して、給与面をはじめきちんと還元を行い、従業員が満足いく待遇を用意するべきだ」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      現状に満足していれば、勧誘されてもついていかないでしょ
      引き抜かれる会社がゴミってこと

      383
      10
      • 匿名 says:

        ですよね。そこ理解出来ないのが無理。

        162
        5
        • 匿名 says:

          これ引き抜きされたら困る。人件費が競争なって高騰したら困るからっていう業界の嘘記事だぞw
          転職は自由だしやめたやつが仲間バンバン誘ってなんだったら全員誘っても何も問題ねーわw
          これ罪に問われてるのは全く別の話w

          110
          4
    2. よーすけ says:

      簡単に引き抜かれる会社にも問題があるのでは?
      損害賠償求めるとか 典型的ブラック企業の匂いがプンプンやろW

      249
      7
    3. シュウ says:

      結局のところみんなボランティアじゃなくて生活があるから待遇、給料が良いところから声がかかれば転職するのは本人の自由だからそれを勧誘したほうが悪いとか言うのはお門違いだと思う。

      226
      5
    4. 匿名 says:

      うちは配車がドライバー連れて独立した。ついでに荷主も。社長げきオコ

      120
      6
      • 尼の運送屋 says:

        うちも配車が独立して荷主持って行かれたのでいまは辞めるときにきっちり誓約書書かせてます。最近は荷主が自社で運ぼうと画策しているようでドライバーに声掛けてるそうです。

        15
        28
    5. 一番星 says:

      引き抜きされて5000万の損害賠償か…その金で何が出来るのだろうな。
      この業界、荷物を運んでナンボの世界。結局運転手がいなければやっていけないんだよ。その為に使用者は従業員を雇用する。仕事が無いのも困るが仕事をする人がいないのも困る。この記事やコメントの書いてある通りだよ。会社を去る会社はそれなりに理由があるんだよ。そんな能無しの会社はおとなしく会社をたたむか吸収合併されなよ。時代の流れがわからない使用者はもう生きてはいけない世界なんだよ。

      117
      6
      • 無し says:

        荷物を運んでなんぼ!古い考え方の人だ

        8
        31
        • 匿名 says:

          同業者の中では 給料面で比較的に良い方の会社だけど、長時間労働だし休みが取れないので家族の時間も大切にしたくて退職することにしました。
          ワークライフバランスで大事

          18
          1
        • 匿名 says:

          >荷物を運んでなんぼ!古い考え方の人だ

          んじゃ新しいヒトであろうヲタクはどのような考えをお持ちなんですかねぇ??

          28
          1
        • 匿名 says:

          (;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ…
          まさにその通りなんですけど?
          荷物があるから運ぶ、運ぶから賃金が発生する。

          13
          2
        • 運送屋 says:

          驚いた…運送屋の話なのに、荷物を運んでなんぼじゃ古い発想なの??
          運送屋って何してる会社か分かってるんだろうか…( ̄▽ ̄)
          寿司屋ご寿司売ってなんぼじゃ古いって話だよね?
          寿司屋は何を売ればいいの?
          俺たち運送屋は荷物運ばずなにをシノギにすればいいの??
          もはや古いとか新しいの問題ではない話だ。

          12
          1
    6. 中堅さん says:

      より良い条件の会社に転職するのは当たり前の時代です、半数以上は転職を考えてると思います
      賃金や新車、労働環境などは自分対する評価ですから

      98
      4
    7. 匿名 says:

      うちの社長はドライバーが地元他社に転職すると相手会社に引き抜きだとグダグダ文句を言うようです
      おかげで地元他社は当社在籍歴のある物は採用して貰えなくなりました
      社長としては正当なクレームだと思っているようですがその他悪評もあるおかげで当社には人が寄り付かなくなりました
      ブラックな運行に有給取得不可に給与誤魔化し当たり前な会社です
      令和の世の中になってもまだまだこんな会社が沢山あるんでしょうね

      111
      1
    8. 匿名 says:

      引き抜き??不満だらけだから別の会社に移っただけ。

      87
      2
    9. 匿名 says:

      運転手だって生活ある。
      同じ仕事なら高条件を選ぶのは当たり前で引き抜かれたくなければ待遇を良くすれば良い。運転手の給料は引くして社長は会社の金で高級車乗り回して夜はスナックやキャパ行ってる社長は特に!
      そういえば、従業員の手前社長の給料を引くして全然会社に来ない奥さんの給料が無茶苦茶高いって会社有ったな。

      68
      1
    10. 匿名さん says:

      バス、トラック、タクシー、電車色んな物流があるが本当に人手不足なんですね。
      もっと良い給料やボーナスを出して、引き抜きや転職防止って訳にはいかないのでしょうか?この先の日本の物流が本当に心配でたまりません

      39
      1
    11. げん says:

      法律に触れずに多人数で他社に移る方法が知りたい
      一斉にじゃなく順番に移ればいいのか?

      29
      1
      • 世界の物流王 says:

        底辺って、言う表現は、おかしい。世の中に有る物は食べもの全て運送会社が運んでます。その、底辺の人たちの汗と努力で、世界の物流や人々の命が守らてます。もっと、トラックの運転手に敬意を払って下さい。底辺呼ばわりしてる人は、泥を食べて生きているんですか??

        34
        1
        • 匿名 says:

          運送屋さんは底辺では無いよ。
          もっと下が居るからね、建築関係の仕事って一部を除いて軒並み安い労働力扱いですから、少しですが改善の兆しが見えてる運送屋さんの方が何歩かマシの様に思えます。

          8
          5
    12. ハンJ名無しさん says:

      そもそも、トラックドライバーが底辺だからな。

      6
      59
      • 一般人 says:

        自分もそう思う。
        全員とは言わないけど、一部、目の前にトイレ有るにも関わらず高速PAの駐車場で立ち小便するら太陽出てきた頃駐車場小便臭い!
        それと、その辺に○便ペットボトルやタバコの吸い殻捨てるしゴミ捨てるし!
        ドライバーじゃなくて、いつになっても思考が運ちゃんだよな

        11
        10
    13. ラガー says:

      やってみろ、3日持たないから
      日本全国のドライバーが配達するの辞めたら1日でありとあらゆる店から商品が消えます、飲食店、居酒屋、ファミレス、食べるものが売ってません

      33
      1
    14. 匿名 says:

      今の環境でドライバーの給料や労働環境を改善するのは難しい
      引き抜いた先でも始めは待遇よく声かけてもすぐに労働環境悪くなっていきそうな気がする
      下請け問題、荷主からの過剰要求、待機時間等改善ポイントが多すぎるし1つの会社でどうにかできる問題じゃないのが辛い

      10
      2
    15. 匿名 says:

      私は物流ドライバー経験者で現在役員運転手をしてます。物流系は他の方が書きこんでるので、現職の話をします。
      役員運転手とはハイヤーとは違い白ナンバーなので二種免許はいりません。普通免許があれば誰でも出来るので待遇は悪いです。
      中小事業者も多く福利厚生、賞与等もどこも良くない。自分の都合で有休を取れない。
      常に募集してるが募集時の条件、待遇が違うのですぐ辞める。タクシー経験者も居るがタクシーに戻る人も多いです。
      ドライバーと名のつく職業はどこも同じです。

      16
      1
    16. 匿名 says:

      ドライバーにしても作業員にしてもそれなりの報酬を支払わないとそりゃ残らんし、それをやりがいだの精神論だの言ったところで誰もついてかない。
      バブル期に現場にいた経営陣はそれわかってないんだよな

      19
      1
    17. 絶賛無職中 says:

      下請けで入ってる会社数社で運転手を引き抜かない、退職しても一年間は
      その数社には再就職出来ないと
      就業規則に書いて有る

      1
      10
    18. 匿名 says:

      これはたぶん極端な実際にあった例なのだが全く同じ仕事(荷主)で日曜日のみ休み総額27万ボナ無し事故全額自腹から土日祝休み総額45〜60弱ボナ2回計50〜90万に転職したやつ居るから引き抜かれる会社が異常

    19. お前、一定の速度で走れよ。 says:

      ・事故っても自己負担ゼロ
      ・時給換算1500円以上
      ・休日は月8回以上
      ・有給休暇消化率100%
      ・勤務間インターバル毎日12時間以上

      これぐらいデフォルトにしないと運転手なんて引き抜かれるし、未経験者なんて入職しないと思う。

      • 配車と営業兼任 says:

        トラックを事故で廃車になったり修理代の損害いくらかわかっていますか?
        保険で払うとはいえ保険料が上がります。ドライバーは事故を起こしても自社に謝ればいいが、配車担当、営業が事故報告、謝罪、時間を取られるのわかってます?
        事故報告書すらまともに書けないドライバーか何を言ってるんだか。こんな書き込みする方は事故を起こしても言い訳ばかりで反省せずに事故を多発する方が多いですね。

        5
        10
        • 匿名 says:

          会社が美味しいとこだけ持ってったらだめよ。こういう商売は事故なんて付き物なのだから、それを運転手の責任にするとか、考え方間違ってる。

          8
          2
        • 匿名 says:

          そんな事故起こしたら修理代かかって時間も手間も取られるってわかってるのに、「事故報告書すらまともに書けないドライバー」をろくに教育もせず高校生のピザ配達のアルバイトくらいの賃金で雇ってるのは何なんですかね。
          休みや勤務間インターバルをちゃんと取るってことも、事故防止に直接関わってくるのにドライバーにはどうにもできないでしょう。報告書や文書作法も教育してみたら良いんじゃないの、それやってる間は荷物を運べなくなるけど。

        • 匿名 says:

          適正や安全教育すらやってねえ零細だろ?なら自分でやれ。

    20. 匿名 says:

      ドライバーなんて中型・中距離なら幾らでもいるから文句あるなら辞めればいいって普通に言ってるな。実際、次の月には新人入るから本当なんだろうなと思う。ちなみにうちは待機時間が廃止されました。全部休憩ボタン押せってさ。15分の待機が4回で休憩終わりです。働き方改革ってマジでクソ。

      • 匿名 says:

        待機は労働時間です。
        会社を訴えましょう。黙ってる場合ではありませんよ?

      • 匿名 says:

        大手?日々の報道見てないんだろ。国策として対応中なのに笑。今は派遣ですら資格持ちは重宝がられるよ。全く居ないとさ。

    21. おさる1号 says:

      よその畑は青く見える。転職するたびに前の会社が良かったと思う毎日。

      2
      0
    22. 匿名 says:

      「稼ぎに特化した会社」「ワークライフバランス考えた会社」「プライベート重視の会社」
      様々ありますが、運転手もそれぞれ求めるものが違います。
      求人に嘘大袈裟紛らわしいこと書いたり、面接時に言葉足らずで説明しないで、人が足りないから取り敢えず採用。
      結局ミスマッチで辞めていくんだよ。

    23. 匿名 says:

      転職は自由なんだから、引き抜きされる会社は魅力が無いって事だろ。
      給与出せないなら、それ以外の付加価値をつけてどうにかするのが筋だろ。

    24. 匿名 says:

      運転手よりも、一切現場に出ない内勤者を優遇してるような会社は終わってるな。

    25. 末端ドライバー says:

      うちの会社も人間関係は求めてませんね
      人は人、自分は自分が社訓のような会社
      お金と楽な仕事で職場を判断してますよ
      引き抜き上等!
      仕事のできる人やまともな人は引き抜きじゃなくても会社を異動しますよ

    26. りゅう says:

      引き抜きというか、会社が1人引っ張って来たら3万とか引っ張ってきた人が半年続けば30万だとか、会社でキャンペーンやってる所がある
      ドライバーに引き抜きの強要は言い過ぎかもだけど

    27. 匿名 says:

      年々酷くなることだけは確か。既に激増中ですが、対応出来ない所は倒産して貰って構いません。

    配車と営業兼任 へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら