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    トラックドライバーの給与増加「5万円以上増やして求人」 運送経営者の本音は・・・

    2025年9月26日

     
     
     

    全ト協が発表したトラックドライバーの賃金と労働時間の実態調査の結果では、男性運転者の1か月平均賃金は36万300円で前年から7.4%増、年間賞与の1か月平均額を加えた月額では40万4100円(6.3%増)となった(既報)。

     

    兵庫県伊丹市の運送事業者は、「一昔前より給与額を5万円以上増やして求人している。それに合わせ在籍しているドライバーの給与も調整した。会社に余裕があるわけじゃないが、そうでもしないと新しいドライバーは入ってこない」と語る。

     

    神戸市中央区の運送事業者は、「物価高に合わせてドライバーの給与を上げた。一生懸命働いてくれるドライバーやその家族に不自由があってはいけない」と語る。一方で、「会社に余裕はなく、暫定税率撤廃が現実味を帯びて希望を持っていたが、軽油引取税は対象外と聞き、我慢の期間が続くと腹を括っている」と語った。

    神奈川県川崎市の運送事業者は、「出た利益をドライバーの給料にきちんと還元することが人材流出を防ぎ、人手不足による倒産の波に巻き込まれないかに関わってくる」と指摘。「荷主に運賃を上げてもらえればドライバーの給料に上乗せできるが、他社と比べられ、乗り換えられるリスクもある」とも。「あらゆるコストが上昇していることは重々承知しているが、『まず運送費から値下げ』という風潮を改めることが、われわれ運送事業者にとって最優先すべき課題だと思う」。

     

    大阪府四條畷市の運送事業者は、「零細企業では給料を上げるのは難しい」と断言。「当社は労働時間などにもきちんと配慮して運営しているが、一方で利益を優先し、法律を守らない会社も存在する。そうした会社をもっと厳しく取り締まるべき」と語る。

     

    滋賀県彦根市の運送事業者は、「仕事を増やして売り上げを確保したいのは山々だが、いかんせん求人への応募がないため、トラックを遊ばせている状況」と嘆く。「当社は周りの運送会社と比べて高齢のドライバーが多いこともあり、ますます事業を縮小せざるを得ない」とし、「応募がないのも会社に魅力がないからだと言われてしまえばそれまでだが、なんとか世代交代を進めていかなければ」と語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 手取り22万の豊中市民 says:

      5万円はえげつない。どこか教えてくれ

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      • ゴミステーション says:

        リーマンショック時に下げた分を戻しただけ

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      • 匿名 says:

        入社

        5万円上がったのは年収でした

        退社

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      • 年収600オーバーの豊中市民 says:

        手積み手卸しだけど、年休110日あって4tでも手取り30くらいありますよ。
        運送会社はピンキリ。
        仕事内容もピンキリ。
        なので給料もピンキリですよ。

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    2. ミユキ命 says:

      どんな内容の仕事かは書けないのかな?バラ積みバラ下ろしなんて今の若い人はやらないわ。で、中堅層でもな。今はパレット積み下ろしが主流。月給5万円上がっても拘束時間変わらないなら同じだよ。本質を理解しなきゃ無理だわ。

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      • ななし says:

        ドライバーはその仕事しかできないし、ノルマも学歴もいらない。環境変わらず給料上がると思ってる考えがバカだな。

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        • とも says:

          本当にその通りだよ運行管理者とか牽引、フォーク、大型持ってるけど馬鹿しかいないから辞めて自分で会社した方が稼げる。
          原価率30以下の業者潰すのと水屋完全排除しないと業界復活は無い。

          日本人を雇うより害人雇えば補助金で粗利出るクソみたいな業界、年収600以下のドライバーが可哀想過ぎる

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        • おつむ末期マジ迷惑 says:

          バカはお前だよ😊
          ドライバーも色々居るけど
          ピンキリだよ。
          味噌とくそを一緒くたにして
          思考停止してるのはバカでしかない

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      • ぬんちゃく says:

        あなたはパレットで買い物をするのか?
        ドライバーは運転するだけ
        あとは知らんがな
        そんなノータリンが賃金あげろと言っている
        本質理解してるなら自分で事業立ち上げてますよね

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        • 匿名 says:

          >あなたはパレットで買い物をするのか?

          とパレットで買い物してる脳無しがほざいておりますw

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      • チリトマト says:

        バラ積みバラ降ろしが主流じゃなくても、リフトで積み降ろししてトラックはウイングなら、そら安いでしょ。
        どんな荷物を選ぶかで給料違ってきますわ。
        主流じゃなくても飲食店に荷物が届くのはバラ積みバラ降ろしをやってるドライバーがたくさんいるからなわけで。

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    3. 物流革命 says:

      賃金上げても人が集まらない
      3K職場は、抜本的な改革(仕組み)を行う事が必須、それは荷主側がしっかり理解して対応しないと配送不能がここ数年で起きる事象、運賃を下げるとかなんぼまかりまっか?など言ってるメーカー、荷主は誰にも相手にされなくなる時代

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    4. 匿名 says:

      仕事薄くなると拘束時間は変わらないのに、容赦なくクソみたいな給料になるから中小零細運送屋は信用できない。

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    5. 池井景太郎(HN) says:

      5万円労働者の財布から多めに抜いてます!
      あなたにはこの5万円あげます!

      だそうです。
      就職したい人はどうぞ!(※超ゲス顔)

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      • poopo says:

        俺も毎日帰れて月80位
        辞めないよ
        運送業で本当に給料高い会社は紹介でしか入れない

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        • 匿名 says:

          労務提供で月80万だと異常値だが。

          てかハンドルネームがウ◯コとかやめいw

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      • キラ says:

        まあ、トラックドライバーなんてふつうの大卒がやる仕事じゃないしな
        高卒以下が流れ流れて逝きついた職
        がトラックドライバー
        大手は身なりも教育するけど零細じゃクマみたいにヒゲボーボーで不潔なやつばかり

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    6. トラック野郎 says:

      大型ドライバーで月給80万です。
      基本一泊2日中距離です
      絶対今の会社やめません。

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    7. 前2軸 says:

      定期便は安定しているが給料が上がる要素が無い。
      ベテランでも新人でも事故しなければ同じ扱い。
      昇給したい方々には向かない仕事かな(^_^;)

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    8. さちこ says:

      内容によるかなぁ
      カゴ車で10時間拘束で休憩1時間で総額28万3トンやったけど、人の扱いが昭和
      今の時代令和よ
      上は遊んでるし、お気に入りにだけ優しい
      そんな会社誰にも続かないわ

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    9. 日本国民 says:

      物流がインフラという意識がない国民、経営者
      運転手さんのおかげで今の生活があると思います
      荷主はもっと運賃を上げ
      運送会社経営者は運転手さんの賃金を倍にするべきだと思う

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    10. says:

      以前いた会社では、経営者が出社もして来ない親族等を役員にして役員報酬を払っている。
      高級外車を社用車として会社の経費で購入したりもするので従業員の給料は少なくなってしまう。
      従業員の事を考えない会社は早く退職した方が良いです。

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    11. タジ says:

      トラックドライブバーは40歳過ぎのサラリーマン卒業者がやる仕事だと思う

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    12. 匿名 says:

      むしろ税金で下がったわ

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    13. ほりべー says:

      車種(t数)、平、箱、降ろし(手、パレ)、ゲート、ウィング、労働時間、範囲、自己弁済有無(破損、汚損)など状況、条件書かないと何とも言えんでしょ。

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    14. 匿名 says:

      入っても辞める
      数年前まで入ったら辞めないと言われたうちでも最近の離職率は異常になった

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    15. 匿名 says:

      まぁ、記事に出ているような経営者ばかりならドライバーも安心して働けるけど、
      いまだ多くの経営者は『代わりはナンボでもおるねん』やからなぁ……。
      中高齢ドライバーは今更よそも行けずに飼い殺し状態。

      事務所側には高級車、トラック側にはボロボロの軽四ばっかりって会社、あるでしょ?

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      • ぐっさん says:

        自分の会社はぼろぼろの軽4と、ぼろぼろのトラックです。社長は車検ごとに、新車ですに乗り換えです。もう働く気無いです。運転手はこんなもんですかね。

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    16. 匿名 says:

      うちは歩合給だけど、ここ3年位で仕事一本辺り25~30パーセント程度運賃上がってるのに運転手には内緒で給与への還元はないから笑える
      バレてないつもりなのか話をしても毎回見苦しい言い訳
      ブラック運行なのは良いけど給与支払いブラックなのはダメだな
      他社に変わりたいけど近隣の他社ではここまで貰えないから中々動けないのが悲しいよ

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    17. says:

      最低賃金で給料は上がっても残業を減らし給料を下げるうちの会社…コンビニのトラックを乗っているが 最悪な会社…ボーナスは10万いかない

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    18. poor says:

      今月過最多額、給料上げると言って手当減らされたからむしろマイナス
      走れない、残業出来ないから稼げない。
      真剣に転職考えてる

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    19. poor says:

      最低額の間違い

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    20. 匿名 says:

      ステップアップと思いトラックのサイズを上げるたびに転職して給料上げたけども
      その転職した先では給料下がってもいいから配車差別がないストレスが減る会社に転職したいと言って給料ダウンで転職してる人も多い
      うちの会社ではストレスで病気になる人が多い
      金だけではないよ

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      • 匿名 says:

        楽な仕事しかしない奴はクビにすればいいんだよ。一生懸命やってるのが馬鹿らしくなって真面目な奴から辞めていくことになるしそういう会社は多いと思う。
        何ならAIが配車組んだ方が平等になる。

        • 池井景太郎(HN) says:

          AI未満は管理職に不要
          ってのは最近のトレンドではあるな。

    21. ケツゲ says:

      難しいけどトラックドライバーの良さって学歴なくても高収入を手に入れられるとこだと俺は思う
      若くして子供がいる旦那とかさ、目に見える頑張り=走った距離が給与に反映されるって素敵じゃん
      それなのに労働時間にリミットつけたり国が悪いよ何もわかってない

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    22. ぐっさん says:

      自分の会社はぼろぼろの軽4と、ぼろぼろのトラックです。社長は車検ごとに、新車に乗り換えです。馬鹿らしくて、もう働く気無いです。運転手はこんなもんですかね。

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      • ぬさぬさ says:

        社長に運転させるなよ

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        • 池井景太郎(HN) says:

          管理職の失態で生じた費用の引き当て可能な財源は以下の通り。
          ・役員報酬(弁償財源の連帯責任のうちの1つ)
          →・役員が労務提供で弁償(経営戦略が納期へ害が及んだ場合に、現行法ではほぼ必須だが、
          トヨタなどの大企業でもやっていない。→下請けいじめに波及。)
          ・株主配当(同上。:株主総会でツッコミがあった分の配分は免責される。逆もまた然り。)

          この2点しかない。

          それ以上拡げる必要がある場合は、
          裁く側”など”の権限の都合上、
          (※事件の大きさが弁護士が介入できない範囲に及ぶため)
          裁判所まで行かないと解決できない。

    23. 辞めたい says:

      うちの会社は基本給は最低賃金でみなし残業代で月給が決まっているが、最低賃金が上がればみなし残業代を下げて結局同じ。これって違法だよね?

    24. 匿名 says:

      良い会社は探せば必ずあるよ。月半分しか働いてないけど年500ちょい貰えてるし、人間関係楽だし時間ある分投資学べるてるから言うことない。あ、結婚して子供もいますよ。趣味は料理作って家でホームパーティすることです😊

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    25. Dr.Zokky says:

      医療の世界のように施術・・・作業内容ごとに法律で単価を決められればいいのにな。
      運送業でなくて建築の左官組やってるけど、従業員にしっかり給料出したら、社長の取り分が少ない事もザラ。でも、それでもいいと思ってる。社長の方が気分が楽だからな

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    26. ふにゃお says:

      東京都内の住宅の高騰が続いていますね。
      トラック運転手の現状の給料で都内で住めて働けるんですか??

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    27. にしやん says:

      じぶんは72歳やけんどマダマダ運転出来るのに年齢制限するとは年寄りを舐めてんのか高度成長をさせてきたのは今の俺らやど!

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      • あぁ〜 says:

        こーゆー老害のせいだ。。

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      • 匿名 says:

        今の72歳が高度経済成長終わりの1973年だとちょうど20歳だし、働かずに大学行ってたか下っ端で仕事教えてもらうか、どちらにしても足引っ張る側の立場だったでしょ。
        他人の手柄を自分のものにするのヤバイね。

    28. says:

      もう中小の運輸企業同士で統合して一つになれば少しはいいんじゃね。抜本的な改善出来ないなら無理していまのまま生き残るより吸収されちまえ。 ま、したい側から見てそんな魅力あるかどうかは別の話だけど。

    29. 匿名 says:

      高齢ドライバーは何歳までも働いてくれればいい
      ただし運行管理者はだめだ

    30. ややや says:

      私の会社は24年問題で給与改定で年収100万以上上がりました。
      今までの給与は なんやったんやねん ぼったくりしとったんかと思います。
      ちなみにトレーラーで580から680です。

      • 池井景太郎(HN) says:

        780支給しないといけない所、
        580だけ渡してるようなアコギな会社は非常に多いです。

        それが、「役所に言われて」680になっただけです。役所は事件取扱手数料を役員の私財から支払ってもらうべきレベルですが、
        わーくには不正な役員には激甘の法律なので、

        現行法では中小企業において
        被雇用者は、
        会計らが盗み取った労働者の過剰生産性取り分を
        正当に回収する術はありません。

        • 池井景太郎(HN) says:

          計算間違いが一箇所ありました。
          修正してお詫び申し上げますw

          >会計らが盗み取った労働者の過剰生産性取り分を
          >正当に回収する術はありません。

          よくよく再計算してみたらありました。(’ω`;)@同一賃金同一労働後、取れる可能性十分ありですね。

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