Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    駐車場所に苦慮するトラックドライバー 買い物しても長時間の停車はダメ

    2025年11月5日

     
     
     

    到着時刻までの時間調整のために、コンビニエンスストアの駐車場を利用するトラックドライバーは多い。

    弁当や飲料、たばこなどが購入できることはもちろん、トイレも利用できるため、ドライバーにとっては便利な場所だ。

    しかし、大阪府貝塚市の運送会社の3トントラックのドライバーは、「長時間の利用は困る」と、店員から注意を受けたという。

     

    同ドライバーは、配送先の同茨木市のコンビニで、購入した商品の飲食と休憩を含め1時間余り駐車。「注意されたときは『買い物したのに』と思ったが、駐車スペースの少ないコンビニであったため、店員も客の回転率を考えてお願いしてきたのだろう」とし、車両が止められる別の場所を探して移動したという。

    この運送会社の社長は「ドライバーには日頃から、トイレや休憩でコンビニを利用する場合には、必ず何か商品を購入して利用させてもらうように指導していた」ため、ドライバーが店員から注意されたと聞いたときは、「何も購入しなかったからだと思った」という。

    同社長は、「ドライバーには『駐車場が狭く、ほかの客が利用できない状態だったのでは』と話したものの、内心では『買い物したのだから、少しは止めさせてくれてもいいのではないか』と思ったのも事実」と打ち明ける。

    そのうえで、「ドライバーも店の立地環境などを考え、駐車しやすいコンビニや場所を選ぶことが大切」とし、「トラックが止められるところは少なく、待機や時間調整には本当に苦労している」と業界が置かれた窮状を訴える。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      30分くらいなら構わないと思いますがら1時間となるとちょっと。また時間帯にもよりますよね。混み合う時間ならトラックでなくとも長時間駐車はご遠慮願いたい。こう言う話すると「だったらどこで休めばいいんだ!」て話が出ますけど。それとコンビニなどに停めて良いだろというのはまた別の話では?

      172
      79
      • 匿名 says:

        あなたはもう物流でトラックで運んできた商品は購入禁止でオッケーと言う認識ですね。
        ご苦労様でした。

        79
        181
        • 匿名 says:

          購入禁止とか、別に運んでくれと頼んでないし
          嫌ならトラック運転手辞めて土方でもしたら?

          20
          187
        • 匿名 says:

          いや全くその通りw
          この運送屋社長の作文が本当に社長の書いたモノならやっぱこの業界は相当なばかなんだろうなw
          何でコンビニが悪いみたいな認識なんだよw何で休憩協力して当たり前の感覚なんだよwww関係ねーだろw
          そもそもトイレ貸してくれてるだけでも感謝しないといけないんだぞ?行政の怠慢をコンビニがフォローしてくれてる。
          本来公衆トイレ複数設置して清掃管理を税金でやらないといけないのに全部コンビニに丸投げして知らん顔。感謝しかないだろ!買い物するように言ってる?w
          これも商売した事ない典型発言w
          買い物ってどうせ千円もしないだろwそんな小銭でお客様気取るなよwしかもタバコとかも買うんだろw
          利益いくらだよwいくら店が儲かってると思ってるんだよwそんな小銭で他の客の邪魔していいわけないだろw
          回転商売の仕事なんだよ!
          そんなに休憩するのが大義名分なら運送業界全体で運送屋の駐車場は日中トラックなら誰でも入って止めて良いってやれよww何の為の協会だよ

          87
          123
        • 匿名 says:

          トラックなくなると、人の命をも救えなくなるんだよ。医薬品も緊急物資も。あなたの身内や大切な人の命も、あなた自身の命も、救えなくなるんだよ。

          42
          24
        • 匿名 says:

          法令で定められた4時間連続運転が問題だと思いますが、10分以上の停止と合計30分以上の休憩違反すると行政処分、10分以内に動かすと休息とは認められない

          20
          3
        • 匿名 says:

          ん?土方やれとか言ったけど、昼間の建築、土木、電気工事業者のたまり場やぞ。トラックドライバーよりひどいぞ。平気で寝てるからな、昼の時間帯にさ。

          22
          2
        • 匿名 says:

          1台のトラックが駐車場占有したら他のトラックドライバーが困るって話しでもあるんだよ

          1
          1
        • 老害 says:

          こうゆう発言良く見るけど運んでるだけなのに何様なの?
          遠慮とか敬意とかないの?
          このサイト見る人らはほとんどドライバーだろ。

      • 匿名 says:

        8時間以上勤務する場合は1時間以上の休憩が義務付けられています。
        ほとんどの会社が昼休憩は1時間ではないですか?
        飲食業など、連続して取ることが難しい場合を除いて。
        トラックドライバーは休憩30分で切り上げろと?

        61
        49
        • わぉ says:

          コンビニは関係ないからただの迷惑

          94
          35
        • トレーラードライバー says:

          休憩をするなと言っているのではない。コンビニ駐車場はドライバーの休憩施設ではない。ドライバーの運行計画を立てるのは会社の運行管理者の仕事。運行計画をドライバー任せにするのではなく休憩場所もある程度会社で把握する必要がある。私も大型ドライバーですが基本コンビニで仮眠したり食事は控えている。

          111
          21
        • 匿名 says:

          別の場所にいってまた30分休憩すればいい
          ただ単にトラック運転手が面倒がってるだけ

          38
          93
        • 匿名 says:

          うーん(゜-゜)
          じゃ、その辺止めていいってことですか?
          駐車場がない、なら道路止めよっ
          30分ならいいやろ
          これでいいんすか?

          33
          20
        • 匿名 says:

          ↑こいつら能書きばっか一丁前に垂れててウケるな。大した人間でもないのにな笑

          9
          57
        • 平4トン says:

          都市部のコンビニは仕方ないと思いますだいたい30分以上はご遠慮下さいとなってますね
          コンビニがないとドライバーは仕事になりませんよ
          トイレも飯もいつもお世話になってます。ありがたいです。

          16
          1
        • 匿名 says:

          分割してとれば?問題ないじゃん
          連続1時間とかないやろ。
          車中泊の時は連続8時間か9時間以上
          車中泊分割のときは4じかんと6時間で合わせて10時間以上

          単なる昼休みごときで、1時間取るのに小さい事ですねー

      • 匿名 says:

        トラックで輸送してるもの 冷蔵 医薬品、車の部品 工場関係の原料 高速道路関係資材 鉄道関係のレール、枕木等の資材、建築関係の部材 食料品 トイレットペーパーや洗剤等の日用品 あなたは何も使っていないのでしょうか? それなら何も言いません

        5
        19
      • これだから地場ドライバーは says:

        コンビニ限定で言ってるけど、じゃぁレストランは?総合施設は?全部駐車場あってトイレあって食べる所あるよ。なぜコンビニに長時間停めて文句出てんの?
        長距離ドライバーだけど、敷地小さいコンビニや出入り激しそうなコンビニはトラックドライバーなら買い物だけで済ませないと、コンビニ側は長時間休憩していいよなんてひと言も言ってないし書いてない。物買ったからOK?バカじゃないの?いつまでお客様気取りなんですかー?そんな何時間も止めるバカは出禁でいいよ。むしろ一生来なくていいよ。そっちの方が売上上がるしってのがコンビニ側意見。
        ドライバーから視点でいえば、正直止める場所休憩する場所に困る。オレは敢えてコンビニの店員さんに聞く。長距離ドライバーだからレジの時に、車中泊してもいいか数時間止めさせてもいいかって、良いなら良いしダメならダメ。ダメな時は移動して、今度からはそのコンビニは買い物とトイレだけ使えばいいし、良い所は気持ちよく車中泊させてもらってる。相手の敷地内だから相手のルールにあわせろって感じ、
        今回のドライバーの事案って地場ドライバーの自分都合でのやりとりやろ。こういうバカドライバーいらないわー。さっさと買い物トイレ済ませて昼一の集荷先で休憩して働け!そもそもコンビニで休憩とか言ってサボってるだけ。

        2
        3
    2. オチンこ says:

      いやな時代になった。止めるとこないし。トラックドライバーはやるもんじゃ無いね。たっしょんして立ち去ろうふ

      42
      87
      • きっき says:

        こいつなんなん

        50
        9
        • 桃子 says:

          コンビニは悪くない。埼玉のあるコンビニは大手のなんとか急便の仮眠場所になんっている。なんであんなでかい会社が敷地内で止めさせ無いのか?なんとか急便はひどくて朝夜関係無く止めて寝てる?

          7
          4
      • 匿名 says:

        こじきみたいなヤツやなお前

        26
        9
        • なっちん says:

          降ろし先にも問題有り
          場外待機してくれと言われ仕方なくコンビニあるいは路駐待機、どちらも文句を言われたらどうしたらいいの。

          85
          10
        • 匿名 says:

          労基署に言いに行け。

          場外待機指示じゃなく、
          管理者は駐車場所を指示しないとダメなのと、管理者がやる悪事はだいたい役所が殴らないと解決しない。
          その解決の窓口は労基。

          ただ、通報者に報酬が分掌されたりはしないため、
          メ リ ッ ト は 、 な い 。
          アメリカであれば管理経費の3割が通報者に差し出され、損害賠償扱いなんだけど、
          日本は管理者の失態は末端の資本金を勝手に使う法律になっている。

          つまり、夜道で社長が恨まれて刺されたりするのは、
          そうした背景から、順当に起きている事でもあるわな。

          8
          3
    3. 匿名 says:

      通勤客で混雑する時間帯に掛かっておたのでは?

      31
      3
    4. 匿名 says:

      なんで自社で駐車場や休憩場所を準備せず、コンビニ等で済ませようとするのか。
      そんなドライバーばかりだから世間から冷たい目で見られる職業のままなんですよ

      45
      293
      • 匿名 says:

        それらすべての土地、施設を自社で用意したら輸送コストがとんでもないことになるんですが…
        ペットボトル500一本500円
        キャベツ一個800円になってもいいんですか?
        まああなた程度の人間はドライバーなんてゴミみたいな職業はただみたいな給料で働けばいいんだよとかいいそうですけど

        430休憩、4時間走ったら30分の休憩しなければならないとか縛りがあるんですよ
        1時間休憩はやりすぎですが
        常識的なドライバーなら店舗の周りの住宅状況、混んでる時間帯など考えて常識的な時間で休憩してると思いますよ

        トラックドライバーから見てもタバコのポイ捨てゴミのポイ捨てマナーの悪い車はゆるせません
        一般ドライバーがそれらをしてないとでも??
        よく見かけますよ窓からのタバコのポイ捨てマックやコンビニゴミのポイ捨て結局は人それぞれかと…

        173
        38
        • イエス says:

          あくまでもコンビニは悪くないと思います 休憩や待機などの事に関しては
          国や運送会社の問題であって
          コンビニに関して関与するところでないと思います コンビニで働いていますが 僕は自己判断で止めさせてあげてます 長文かつ少し気を悪くされたらごめんなさい

          115
          3
        • 匿名 says:

          430休憩はコンビニには関係ないさ  
          コンビニは民間で有り回転率を上げなきゃ潰れてしまう
          430休憩に関しては行政に文句言うべき

          78
          8
        • 匿名 says:

          トラックで片道4h掛かるなら
          出先での駐車場の調達は、
          荷受け場が一番安いんだよ。

          この程度もパッと計算できん奴を
          ホワイトカラーに置くなよ。

          3
          5
        • 匿名 says:

          片道4時間なら出先のヤードで休ませてもらうなりするしか無かろう。
          それ以外は調整するかしないとおそらく無理。
          430は輸送に伴って生ずる出先の駐車場の確保の義務を管理系が負う事も法律に含まれている。

          さしずめ、SAの駐車場について、
          トラックは駐車10分超えたら有料にすべき。
          (※レシートが駐車証明になるようにする。)
          そこらまでやらないと公平にならない。
          駐車証明ない場合は役所がぶん殴ればおk。

          な?楽勝やんw
          こんな対策は造作もないわw

        • 匿名 says:

          この当たりは高市が法律いじりしないといけないけど、そこまで政権は持たないないだろうなしょせんは右翼内閣

        • 頭ババロアなの says:

          でたよ。バカ発言。配達どーのこーの
          430とかどこから言ってんの?バカなの?取れねーなら自分のところの運行管理者だ。コンビニ全く関係ない笑
          施設がどーのこーの。
          コンビニ全く関係ない笑
          それは自社!が!出荷元が!するべき問題。国もトラステ運営せず潰してたり馬力ない小規模なトラック会社増やすからこーなる。大手は西濃とかコンビニで車中泊してのほぼ見た事ない。そんな各営業所で車中泊できるから整えてる。
          企業努力してないからこーなるコンビニはこの時点でも関係ないっすけど?
          キャベツが800円?うん!農家さんも喜ぶよね?それに単価が上がれば運賃上がればその分施設に投資できるのでは?単価が低いから、施設や農家さんやドライバーの給料が安いって気付かないとかバカじゃん。それで結局コンビニ関係ねーじゃん。

          1
          1
      • 匿名 says:

        例えば鹿児島の運送会社が青森や北海道に単発の納品行くとして、休憩場所用意出来ると思うか?
        出来ると思うならやってみろ
        口だけならなんとでも言えるんやから実際やってみ

        149
        37
        • ご意見番 says:

          だからコンビニはガマンして受け入れろと?
          甘ったれんな乞食野郎

          14
          18
        • 匿名 says:

          そんなん高速パーキングと、下なら道の駅と宇佐美やエネフリとかスタンド使えば、コンビニなくても行けるけど?君、長距離ドライバー?やった事あるの?大阪、東京とか都市部ならコンビニも休憩する場所もないけど、地方ならコンビニはバカ広いし、コンビニ店員に声掛けすれば止めさせてくれるよ
          鹿児島から東北?九州道、中国道北陸道なら全然止めれるけど?大丈夫?

          1
          1
      • 匿名 says:

        ハイハイ世間知らずお疲れ

        5
        46
      • トレーラードライバー says:

        貴殿のいうとおりですが現状は会社はドライバー任せ。何も考えず
        仕事を与えている企業の問題。業界や国土交通省労働基準監督所が指導改善する必要がある。貴殿のコメントに低評価つけているのは民度の低い関係者だろうね。

        24
        6
      • 匿名 says:

        乗用車の人達とどう違うの?買い物して車の中で食事して

        1
        3
    5. VIPな山本さん says:

      今の行政が考え施策として実行している事が実は“民業に対する圧迫と考えていないからこんな議論が起こる、主に輸送関係に対する労働規制を欧米諸国の規制を見本とし、又例え辛いが昼間に働く方たちと同じような労働環境に近づければ必ず良い社会が実現すると信じ実情調査がやり難い(省庁や出先機関が本気で調査するとほぼ規制に収まらず、物流崩壊になってしまうとドライバーのワタシから言っておく)業界を一括りとも言える施策で纏めてしまったからこの様な弊害が出ている、欧米諸国のように広い国土が存在している訳でも無いのに、又トラック内で食事の調理や簡易的ながら入浴を済ませられる構造や環境でも無いのに国内のトラック事業者に対してそのまんまの規制を課してしまった、トラック待機場所にしても半公的機関が運営するような不安定な施設ではなく民業が運営する巨大な休憩・休息、整備施設,飲食店を集約した施設の設置すら簡単には整えない国土、風土なのに良策だと疑わず日本の法規制に組み込んだ、簡単に言うと安易な施策と言える“働き方改革2024だったという訳だ、その失策を隠す行動が今の行政の動きだ、国会議員や有識者、民間登用の経営者達のスキルや社会経験の足らなさも問題である、毎年海外視察に公費や党費で向かっているが実は物見遊山的な慰安旅行であると言う事が透けて見える、、長文で掴み所がない文書で申し訳ありませんが。

      53
      7
      • 池井景太郎(HN) says:

        薄っぺら過ぎる。

        要約
        「乞食の喜捨缶にカネが入らないのは通行人のせいだ!ぎゃおぉぉん!」

        とか、目も当てられない。

        現場で働く大変さを言いたいなら言いたいで、
        それは結構な事だが、

        説得をしたいならば説得をするための流儀があるぞ?
        それを無視するでない。

        4
        9
    6. 匿名 says:

      ドライバーだって家で寝たいだろうに仕事だから朝一とか決まった時間に間に合うように止まれる場所探して見つけたら邪魔者扱い
      労働時間に対しての産業平均年収も低い
      ドライバー不足なるのは当たり前だな

      140
      6
    7. 匿名 says:

      まずドライバーは、あっちこっちにゴミを捨てるのやめような!最低限のマナーを守ろう 立ち小便やめよう!

      82
      20
      • 匿名 says:

        マナーが悪いのは一部だと思いますが!それは人間性だと思います。一般の中にはゴミだけ棄てに来る人達、タバコや弁当殻等、酷いのは薬の容器や空が名前書いた袋ごと空き缶用のゴミ箱に入っていたし、家は店、務め先は運送業どちらも気持ちは解るけどね!
        ルールは守る為にありますが現状環境が落ち着いていない

        3
        3
        • 匿名 says:

          今頃、附帯作業の調査やってるからね、問題が起こってからしか動かないよ! 米も物価も

    8. 大和高田市の運送経営者 says:

      この社長は何を甘えたこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、荷待ちのために荷主周辺に駐車場借りている運送会社なんて99%存在しません。たまたま近くにトラステがあったとかしか路駐を回避する方法はありません。構内待機させてくれる荷主もそんなにないですし、現実的に解決する方法はありません。バース予約のせいでますます厳しいです

      85
      7
      • ヤサグレトラッカー says:

        どうしても、停める所がなくてコンビニで車中泊になるときも多々ありますが自分は真夏以外はエンジンを切って待機するように心掛けてます。荷受けするセンターによってトラックが待機出来ない所や受付して場外にて電話待機なんてのもザラ!常総のム○オなんかセンター内に自社便の駐車場があって納品のトラックが停められ無いから目の前の道の駅に停めたり。センターの外に自社便の駐車場作れやって思う。

        46
        5
      • ビチグソ丸 says:

        1%は存在するんだ

        2
        11
        • 匿名 says:

          大きな企業になると待機場所は設置してますよ!ルールはありますが!

          1
          1
    9. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      荷主がコンビニに、トラックが駐車できるように交渉すべき。
      駐車場所が無く、待機もできない場合は荷物を持って帰ってもよい。
      その場合の運賃きちんと払う必要がある。

      50
      13
      • 匿名 says:

        現実問題 金払う方が強い、次から来なくてもいいよ、業者替えるなどいわゆるハラスメントだよね!

        1
        2
    10. 匿名 says:

      セブンイレブンですね。
      店舗増やしてアンチ作るてゆー。
      嫌いです。他のコンビニ使うよーにしてます。

      トラックで売る物運んでるくせに。

      38
      36
    11. 匿名 says:

      広い駐車場ならまだ話はわかりますが、狭い駐車場に長時間駐車しているトラックが多い。少しは店舗やお客様、そして店舗に配送に行くトラックの事を考えて見て下さい。はっきり言って迷惑です。自分の事だけ考えているから、何時までたってもトラックドライバーの印象が良くならないのです。もっとトラックドライバーが尊敬される世の中になることを願います。

      31
      20
    12. 管理者 says:

      コンビニに駐車するにしても、管理者が事前に駐車スペースが十分にあるコンビニを調べて店舗に交渉をしたり、ドライバーに指示をするべき。ドライバー任せにするからこのようなトラブルが起きる。コンビニは公共施設ではないのだ。

      49
      7
    13. トラックラック says:

      トラックだから目立つけど、昼間なんかは営業マンの昼寝場所にもなってるよ。乗用車なら何も言われないのは理不尽ですよね。

      95
      11
      • 匿名 says:

        乗用車の長時間駐車を注意しに行く店舗沢山あるようですよ
        乗用車相手の場合は防犯上の理由から長時間駐車の車は不快な様です

        21
        1
    14.   says:

      一言で言えば、マナーが悪いからだよ。
      デカデカと駐車場に看板立ててルール書いてあるのに守らない。
      特に、深夜にエンジンかけっぱなしとか、本気でゴミクズだと思ったから注意したら店に怒鳴り込んできたんで、速攻でセコム呼んでやったら逃げるし。
      とりあえず、トラックにカラーボール投げつけてやったわ!
      物理の要だろうがなんだろうが、ルール守らねぇ奴が文句垂れるんじゃねぇよ。
      荷卸し待ちすんなら、荷主にでも場所提供させろ!できねぇなら、そのツケをコンビニに払わせんじゃねぇよ!

      36
      73
      • ハクション大魔王 says:

        言葉が乱歩すぎて輩

        9
        5
      • 匿名 says:

        真夏、真冬にエンジン消して寝ろと??
        じゃあお前も家のエアコンも扇風機も全部消して寝ろよ?

        5
        8
        • 匿名 says:

          他人の土地で、勝手に寝るな、だと思うが。

          4
          1
        • 匿名 says:

          違うやろ!コンビニは自分家じゃないやろ!他人の家に勝手に停めてエンジンかけっぱなしはアカン
          ドライバーが車中泊していいかコンビニに聞かなあかん。マナーの問題やろ。同じ土俵じゃない。エンジンかけてクーラーかけて寝たいなら、駐停車禁止以外の所で寝たらいい。問題なのはトイレ確保とか食べ物確保やろ。それを全部自分都合でやりたいなら自分で土地施設用意してくださいってなるよ。あくまでもコンビニは他所の敷地として考えないと。

    15. 匿名 says:

      改善基準の連続乗務なら、30分で移動すべき。
      勤務の休憩なら、迷惑にならない場所で休憩を取るべきですね。

      15
      10
      • 匿名 says:

        その迷惑にならない場所とやらを
        教えて頂けませんか?
        トレーラーの運転手の方とか
        安心して休息取れる場所
        教えてくれませんか?
        トラック乗ったことあります?
        まるで他人事の様なコメント
        されてますが…
        そんな簡単な問題じゃないんですよ
        普通車しか乗らないから
        みえないんです。
        わかります?
        一般道走っていて
        30分の休憩を取らなきゃならない時
        貴方なら、どこに止めて休憩します?
        想像してみてください。

        パーキングも道の駅も
        停められなかったり
        無かったりすれば
        どうします?

        そんなの知らないよ
        そんな答えなら
        ハナっから
        コメントしなさんな
        無責任だよ。

        68
        16
        • 匿名 says:

          勤めてる会社は
          休憩と仮眠の指定場所が決められてます!
          トラック協会の繋がりの
          運送会社駐車場です、
          コンビニで弁当購入したいが立ち寄り禁止!
          指定場所から徒歩です、

          14
          5
        • ご意見番 says:

          そういう仕事だって分かっててやってるんでしょう?
          嫌なら辞めなされ。
          文句言うなとか、言論弾圧ですよ?

          6
          2
        • 匿名 says:

          おとなしく罰をうけるのがよろしかろう。

          2
          1
        • 匿名 says:

          トレーラーだから許されんの?バカなの?それじゃ神戸の海コン待ちの道路占拠は?勝手に独自ルール作って一車線待ちのトレーラーで潰してるよね?止める場所がー待機する場所がーとかほざいて、道路交通法無視いいの?自社かドライバーで休憩問題解決するのが当たり前やろ、それ込みでドライバーって仕事やろ。休憩も仕事のうちやろ
          それができないとか探してくれとか言ってるなら辞めたら?
          他の業種で問題がある時、こっちの運送業界に何とかしろ!って言ってくるか?
          君がドライバーならレベル低くすぎ

          1
          1
      • 774 says:

        倉敷市の某ファミマは
        停めて10分もしないうちに
        火病りながらオーナーが怒って来た💢

        3
        8
      • 匿名 says:

        30分では無理ですね、1秒足らなくてもアウトだから労基法にしても40分以上かなと思うけど

    16. 匿名 says:

      乗用車は何日も止めさせているのに

      22
      12
      • 匿名 says:

        自社の仕事での自社が借りた倉庫への搬入で近隣のコンビニにて順次待機し連絡あり次第に入場って仕事がありました
        コンビニ待機は会社指示ですが確認したところ当然コンビニの了解取ってませんでした
        毎日の様にトレーラーが次々とコンビニ入っては買い物もせず出ていく・・・1日累計30~40台
        そりゃあ嫌われますわ

        自分はそれが嫌だったので別場所で待機してたら怒られたのでその仕事は断りました
        自分の嫁はコンビニの社員でコンビニの内情よく知ってますしオーナーの方も何人か知人で居ますのでコンビニを休憩場所や待機場所にする発想を持てません
        買い物したら速やかに出るってのが礼儀だと思います
        長時間駐車どころか買い物にも寄れないってことになるのは困るので節度持った利用を心がけて欲しいものですね

        33
        2
    17. まぶ says:

      以前は県外便の冷凍車に乗っていたけど、コンビニでアイドリングストップが出来ないので散々目にあいましたよ。
      確かにエンジンかけっぱなしや長時間駐車は店側にすれば迷惑。
      でも、働き方改革で今まで会社に戻れたのが時間で戻れなくなって困っています。
      国は改革するなら,それに追随する問題を解決してからにして欲しい。

      41
      1
    18. 匿名 says:

      昔実家がコンビニ経営してた頃、近隣にめんどくさい人が住んでてエンジンかけっぱなトラックがいるとうるさいと苦情の電話が本部にいったり、警察に通報されて対応させられたりでホント面倒だった。
      夜中は長時間休憩してても構わないからエンジンだけは切ってくれと毎日毎日言いに行ってたわ。

      23
      6
      • 匿名 says:

        真夏や真冬にエンジン切れるわけないだろ

        9
        9
        • ご意見番 says:

          それはそちらの都合
          コンビニに停めるならコンビニのルール守りなさい。常識ですよ?
          どこかの土人ですか?

          10
          1
    19. 匿名 says:

      買い物たくさんしても駐車場広くてもトラックはあまり歓迎されていない気がします。立ち去ったあとすぐカラーコーンを置かれたこともあります。
      郊外で大型トラックウェルカムな感じのコンビニなら大丈夫なのでしょうけど…

      9
      1
    20. わぁ says:

      コンビニはトラック長時間止めさせる為にスペース確保してない
      アスファルトだって溝入るしはっきり言って迷惑。
      止めるなら金払えよ!ただで止めようとする考えが間違ってる

      13
      20
    21. トラック仕事人ヒロ says:

      愛知県のある警察が広い道路で待機していたら通報で駆けつけてきて、コンビニなど構内で待機お願いしますと言われました
      買い物して仮眠してようが、そこの警察に言われたから確認してくれと言ってやります
      もっとトラック専用パーキングを国が作らないと改善はしないですね
      夜間寝ずに走れと国交相も言ってないですよね
      決まりは決まりお互い様ですよ

      22
      4
    22. 匿名 says:

      納入先が昼時間出入り禁止にしている所があるのも問題
      休憩時間ずらして常時受け入れしてくれって思う

      17
      2
    23. 匿名 says:

      知ってる所のコンビニは仕事の途中で、トラックで買い物に行って、戻って少しスマホで調べてたら、店長みたいのが来てここトラック待機駄目だから買い物したら出てって下さいって言われた。それ以来二度とここで買い物もしてません!

      13
      5
      • 匿名 says:

        セブンは、企業体質かな?20分以上の駐車はご遠慮くださいと、書いてある看板が多い!回転効率を上げるために、長時間の駐車を許さない!買い物して荷台整理してたら、すぐ出て行けと言われた!

        4
        3
    24. 匿名 says:

      430問題もそうですが
      法定の休息時間確保の問題もあります。
      一般的な勤め人の方
      当たり前に昼休憩60分取りますよね?
      物流も同じなんですよ。
      30分で出ていけ!言うのは簡単です。
      法定休息時間取らせず追い出して
      何か問題起きた時に
      〇〇で追い出されて時間取れませんでした!
      責任取ってくれるんですか?
      目の敵の様に言ってますが
      物流を支える人達がいなければ
      日々の生活成り立たないんですよ。
      上手く共存できる仕組みを作ってほしいモノですね。
      国が率先して動かない限りかわらないか…
      あと荷主さんの横柄な態度も変わらないですねぇ…

      17
      10
      • ご意見番 says:

        そういう仕事だって分かっててやってるんでしょう?
        文句あるなら辞めなされ。
        あなた一人消えたところで、だーれも困らんわ(笑)

        5
        8
      • 匿名 says:

        休憩時間が取れるかどうか、取引先の勤務形態がどうなっているかなんて荷主には全く関係がないし、ましてやコンビニにも関係のない話。荷主もコンビニもそれぞれの責任を果たしているだけなんだから、物流業界も責任を果たさなくてはならないだけ。
        逆にあなたは小売店やメーカーなどは時間に拘束されてないないという認識なのか?ホワイトカラーは暇だとでも?休憩時間の有無はそれぞれの行動から捻出された結果だ。文句を言われる筋合いはない。

    25. 匿名 says:

      コンビニの駐車場に大型車両用のエリアあるから
      そこに停めれば良いだけでは?
      車両制限がある場合は別ですけど。

      11
      1
    26. 元長距離野郎 says:

      大型駐車枠があるところなら、問題ないと思うけど、普通に小さいコンビニで、4トンサイズとかは、まぁみたからに邪魔感あるもんなぁ。かといって、下ろし先、積込先で止まれるわけでも無いんだろうし、路駐するわけにもいかない。さらに、離れたところで止められたとしても、そんな都合よくあるわけでも中々ないんだよな。
      トラックの駐車問題は、
      一般的に想像されてる以上に、深刻かつ重要な案件だと思うんだよなぁ。

      18
      2
    27. 匿名 says:

      コンビニは公共の休憩所でしたっけ

      9
      3
    28. 匿名 says:

      コンビニ側の主張、ドライバーの主張、どちらも理解できるので、お金で解決するしかないと思います。
      ホテルに泊まったり、駐車場を確保するよりも経済的なので、すべてのコンビニや駐車場の施設を有料にすればいいと思う。法外な料金設定ではなく、ドライバーもお金を払っても最低限のマナーは守らなければならないが…。
      駐車料金はドライバー→運送会社→荷主→国民(商品値上げ)が負担でも仕方ないと思う。
      商品値上げは困るが、お金が回れば経済が多少なりとも活性化されるので最終的には社会の為になると思う。
      できれば、最終的に国が何とかしてくれれば良いが、どっちみち、財政が圧迫されて結局国民負担になる。
      どの考え方でも、すべての人が負担なく解決できる方法はないのではないでしょうか。

      3
      8
      • 匿名 says:

        追記
        どっかで誰かが何かを負担しなければならない。
        それを、ドライバーや荷主、国(国=国民ですが)等に押し付けるのではなく、利用者みんなで公平に分担しましょう。

        3
        7
        • 匿名 says:

          トラックの会社(運送会社)が
          出先の駐車場代を出してないのがわるい。

          1
          2
        • ご意見番 says:

          押し付けるのではなく、公平に分担しましょう…ってアナタも考え押し付けてるやん
          みんな〜押し付けはやめようね〜ワタシは押し付けるけど〜って通ると思ってるんですか?脳内にお花が咲き乱れてますよ?

          2
          4
    29. マサ says:

      自分も大型トラックの長距離してます!トラック停める場所は正直悩んでます。前もってglobeマップでチェックして近くのコンビニにトラック専用が有るか若しくは道の駅など大型トラックだけでは無くトラック全体の問題だと思います。もう少し政府も柔軟に考えてくれると助かりますね。あとこの気持ちはトラックドライバーだけしか分からないしいち一般ドライバーには分からない問題だと思います。自分がハッキリ言わして貰うとうちらの気持ちもわからないのに訳の分からないアンチコメント辞めて貰いたいです。ここ最近一般ドライバーからのトラックに対する偏見が酷いように見えます!確かにトラックドライバーの中にはモラルが無い人も正直居ますが毎日時間に追われて走ってるドライバーも居る事も分かって欲しいです!

      23
      5
    30. 匿名 says:

      勤めてる会社は
      休憩と仮眠の指定場所が決められてます!
      トラック協会の繋がりの
      運送会社駐車場です、
      コンビニで弁当購入したいが立ち寄り禁止!
      指定場所から徒歩です、

      5
      2
    31. 匿名 says:

      今時のトラック運転手はおとなしいからね
      政府も社会も容赦なし

      12
    32. 辛いところよ says:

      迷惑にならない所に待機したら通報されたりするのよね、、、、。

      10
      1
    33. @ says:

      地域次第だし、コンビニ次第。
      この記事の運転手も社長も、関係性を理解したうえでの良心的な態度だと感じます。
      トラック出入り禁止や買ったらすぐ出て行ってはありましたが、1時間で注意というのは中々無かったです。一般的には駐車したトラックの待機時間を測るほど、店員は暇じゃない気がするので、「またあの会社のトラックか」みたいな腹いせもあったのかもしれません

    34. 打倒!東京都トラック協会 says:

      コンビニがどうこうじゃなくて、全ては何もせず胡座をかくだけの都道府県のトラック協会のせいに決まってるじゃん!
      特に東京!!少しはトラックドライバー専用の施設を作りやがれ!

      16
      2
    35. 匿名 says:

      以前トラック乗ってたけど、現状でやってみろって言うドライバーは自分はやってるんだろうね。
      だから業界が変わらないんだよ。
      後、業界外の人間も巻き込んで問題を解決していかなきゃいけないのに、立ちションしてたりゴミやタバコをポイ捨てしてる連中を助けてやりたいと思うかね? 
      と、業界を離れてから思った。

      11
      1
    36. フンコロガシ says:

      買い物して朝まで休んでいいですか?と聞いたら防犯にもなるので全然大丈夫です!と言われた時は嬉しい気持ちになりました、ゴミを投げ散らかして平気でいるような運転手も多いので店もイヤになる事があるのでは……ちなみに西日本、特に九州のコンビニは寛容な気がします

      8
      3
    37. 匿名 says:

      駐車場に車多いほうがお店が繁盛してそうに見えていいと思うけどね。サクラ雇って繁盛してるように演出してるお店もあるんだからさ。
      雇わなくても居座ってくれる人がいるだけ幸せなんじゃない?って考え方もある

      3
      7
    38. ゆーの says:

      荷主が受け入れれば済む話なんですよね。
      それなのにコンビニが停めさせてくれないってのはお門違いもいい所。
      コンビニは買い物する所ですから。
      コンビニ業界も、駐車場を無料解放してオーナーに管理をぶん投げだからこういう問題が山ほどあるでしょ。ゴミの持ち込み、トイレだけ使って買い物しないとか。
      コンビニ本部が駐車場に20分以上経ったら車止めが立ち、料金発生するシステムとか作ればいい。

      7
      1
    39. 匿名 says:

      深夜にアイドリングされてみろ!自分の家の駐車場でやってみろ!
      近隣住民は寝れないんだよ!
      家族も困ってる!
      弟が長距離ドライバーやってるから悩みを言うと「そうなんだ」と意外な反応で唖然とした
      うちは産業団地付近で隣がコンビニで何度も店に言っても切りが無いから直接ドライバーに「寝れないからアイドリング止めてください」とお願いに行く!厳ついトラックでも寝てても起こしてお願いする
      どなたも素直に聞いてエンジン切ってくださる
      煤焼きってのもわかるが近くに無法地帯がある!物流業務は過酷でドライバーさん達のおかげと思っていますがドライバーさんは自分で自分の首を絞めない方がいい
      トラックが悪いのではない!それを操る一部のドライバーが悪いのです

      6
      5
      • 匿名 says:

        それは管理者が悪いよ。

        煤焼きは、そもそも関係者以外の敷地でやってはいけません。

        近隣住民の肺をフィルター代わりにでもしたいですか?

        1
        3
    40. ◯東◯日 says:

      コンビニを車庫代わりにしている
      関◯大◯運輸

    41. 寡黙なドライバー says:

      トラックドライバーです。
      建築現場に資材配送、地図貰うこの道路待機禁止、このコンビニ待機禁止…現場まで約20分位の所に待機…呼ばれて向かうも来るのおせーよ💢って言われる。
      こんな仕事やる若い世代なんかいねーよな、理不尽すぎるもんな。

      5
      1
    42. コードネームたそがれ says:

      社会問題ですね。
      皆呑気、物流止まれば経済が止まる。
      コンビニも集客の為にトラック用の駐車場を作っているところが多い。
      今、物価高で高いコンビニ敬遠してドラッグストアや大型スーパー等々へ移行する人も増えてます。
      コンビニも生き残りが大変です。
      トラックって渋滞しちゃうから路上駐車厳禁、警察も軽微な違反はあまくなる。
      トラックドライバーはトイレは大変ですよね。
      経験のない傍観者は好き放題言う。
      安い給与で高い買い物をわざわざしてくれるドライバー。
      考え方にもよりますが、利益があるなら充分駐車代金払ってると思います。
      儲けが多いコンビニはトラックが入れない入り口を作れば良いだけ。
      何でこんなに幼稚な投稿多いのかな?
      コンビニもトラックウェルカムなところもある。
      今はトラックを非難してるけど、そのうち困ってくればお願いしますっていう逆転現象が起きるかも。
      この先将来を考えてみてください。
      少子高齢化でこんなに割の悪い仕事を誰がする?
      モラル的にはNGですが、そんな事も言っていられなくなる時代がくる。
      もう慣れてしまったかもですが、郵便だって近場は翌日配達だったけど、今は3から4日配達です。
      段々不便になっていく。
      お金をかけて払えばすぐ配達だけど…
      皆好き放題投稿してるけど、根本的にどんな未来にしたいんですか?
      広い視野で先を見据えてどうすべきか考えるべき。
      宅急便だっていつまで続くことやら。
      大手の運輸業の内情はもう破綻している状況。
      値上げしたけど内情は値上げだけではどうにもならない現状です。
      投稿見てて危機感が足りないって思いました。
      皆、真剣に考えてますか?

      5
      3
    43. あっちゃん says:

      大型車駐車スペースでも追い出すコンビニあったな。
      福岡県古賀市に。
      朝飯食べようと惣菜パンとか買って、いざ食べようとしたら
      店長らしき男性が窓を叩いて「これから混むから出ていけ!」と。

    44. 匿名 says:

      日本人あたまわるい

    45. 匿名 says:

      荷主会社社員だったこともあり、
      運送会社社員だったこともあるが、
      確かにドライバーは可哀想だが、
      荷主は、運送会社はゴミとしか思ってないし、運送会社経営者も社員に困る事はないようだった。
      ただ、その問題を一般人にケツ向けて、何が悪い的なドライバーはアカン気がする。ドライバーは会社に言え、会社は荷主に言え、荷主は顧客に聞いてみろ。みんなの迷惑の上で、この価格で買えますよと。
      ま、貧乏人やし、高い物は買えんけどな。金持ちが買うてくれるやろ。
      色んな方向に悪意のベクトルが向いてて面白いよね。
      ただただ…善良なドライバーさんには、いつも頭が下がりますm(_ _)m

    46. 匿名 says:

      物流ウィークリーさんってもしかしてトラックドライバー批判派な方が編集纏めてません?トラック新法とかホットな話題よりマイナスな意見記事が多く見受けられるのですが気の所為でしょうか。

      • 匿名 says:

        これはこれ
        それはそれ

      • 匿名 says:

        同じ話題の使いまわしと何の根拠も無い与太話が好き。実際無職がアクセスしてるのでアクセス稼ぎじゃない?改正物流法や専門性の高い話題だと大半が無知だからコメントすらできないしハンドル入れてる馬鹿は見てて笑えるレベル。専門誌に頓珍漢なコメントドヤ顔で書き込み専業に突っ込れ火病って逃走するのが関の山。これがここのレベル

    47. 匿名 says:

      レジ袋みたいに駐車料もとれば、コンビニ側にもWINになるのでは
      価格設定次第だけど。
      この社長、コンビニで買い物しろと言うってことは、会社の経費で落とせるんだよな、ドライバーさんの買い物…

    48. 匿名 says:

      コンビニで泊まりとか、シャーシ置いてどっか行ったりとか、マナー悪いね。

    大和高田市の運送経営者 へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら