Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    他人事とは思えない 運送会社の倒産

    2018年12月21日

     
     
     

     大阪府堺市で運送会社が突然倒産した。この会社は2トン箱車から大型平車、トレーラなどでの輸送を展開しており、突然の倒産で各運送会社では驚きとともに、ドライバーはどうなったのかという声が寄せられている。倒産した運送会社をよく知る同市の運送A社は「同社の配車担当者から、倒産を知った当日に連絡が入り、自己破産したと聞かされた。当然、配車担当者もドライバーも何も知らず、出勤してきたら、会社入口、さらに車両に財産保全を知らせる張り紙が貼られており、同社で働くドライバーは驚いていたようだ。当社は、この会社と平車での取引があったが、倒産を予想させるようなこともなく、配車担当者も何があったのかわからないと話していた。当社でも、この配車担当者とよく知るドライバーには次の就職先で困るなら協力すると話した」と語った。

     また、同社と個人的に仲が良かったという同和泉市の運送B社は「倒産した運送会社の社長は、別事業でリゾート地での高級車のレンタル事業を行っていた。レンタカー事業は順調だが、本業の運送事業が厳しく、思うようにいかないと話していた。たしかに運送事業は人材不足や労働時間の短縮、規制の強化などから、車両1台の利益は一桁台しかなく、儲けがない状態。大きな負債を抱える前に事業を廃止する運送会社も増えていて、他人事とは思えない」と話した。

     同じく、同和泉市で雑貨輸送を展開し、倒産した運送会社社長と個人的に仲が良かった運送C社は「2トン車1台だけ当社に専属に入っていた。今夏、2トン車の調子が悪く修理に出すとのことで、担当ドライバーが連絡を入れてきた。幸い別の車両で配送できるとのことで休ませたが、今度は車両がディーラーで修理してもらえない状況だと同社の役員から連絡があり、当社の取引のある修理会社に2トン車の修理を行ってもらった。当社は、すでに修理代を倒産した会社からもらっており、専属の2トン車がなくなっただけ。そのドライバーに当社で働いてはどうかと、声を掛けるつもりだったが、今のところ連絡もない。運送業は今、人手不足で、大きな利益は得られない。当社も保管と輸送、そのほかの事業も行っているので、どうにか経営出来ているが、ただ運ぶだけでは厳しいかもしれない」と語る。

     各社とも倒産については他人事とは思えないとし、様々な問題から運送業だけでは厳しくなることを明かしていた。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ボタン says:

      川崎市幸区の東実運輸は、潰して。煽り運転、の極まりない。緑ナンバーの資格無し‼️

      3
      2
      • 匿名 says:

        質の悪い運送会社は潰す
        きちんと頑張る優秀なドライバーは優良企業で頑張ってもらうほうが良い!

        20
        3
        • 匿名 says:

          何をもって優良企業❓
          そもそも大手や優良企業が出来ないようなことをやらされてるのがそう言った会社が多いんですよ?
          やってもらえているから大手や優良企業は労基を守れてるのも事実。

          42
          3
    2. 匿名 says:

      運賃を安く受ける会社は大体トラック協会会長の会社 何が適正運賃を収受けしましょうだ、笑わせるよ。😩

      36
      2
    3. 事務員 says:

      上の人 ナイス!

      14
    4. 前スーパーブラックマン says:

      2024年問題を軽視している会社が多い。危機感が全くない。ドライバーを走るだけ走らせ事故れば全額自己負担。借金を返すため無理な配送をさせまた事故る負のスパイラル。今のうちに会社を転職すべきです。ただ、良い会社は社会性や一般常識が無いと入れません。底辺職の脱却が必要です!ドライバーも質の時代です。私はスーパーブラック企業から一部上場企業に転職し今は充実した環境です。前の会社は本当に酷かった。

      11
      5
    5. 匿名 says:

      やはり一部上場企業に転職すべきです!社会性、一般常識の意味が解っていないドライバーへ申します!挨拶、言葉遣い、身だしなみ、立ち振舞い、社会情勢等これが出来ないからドライバー職になった人達が以前から大半である!これが出来ない人達は転職出来ないと思われます。2024年問題まで1年半、ブラック企業が潰れる前真剣に考えた方が良いでしょう。底辺職業から社会的地位確立、イメージアップが本当に必要です!

      9
      11
      • 好きですこの仕事 says:

        ドライバーさんならほぼ知っている会社の人があるSAでバスレーンに止め会社のトラックをバンバン叩き足蹴りをして隣に止まった大手ではないドライバーさんに俺のトラックの横に停めるなと一人で騒いでるのを見かけました。私はドライバーさんなら見れば分かる大手の運送会社さんにこんな人がいるとはと驚きました。会社側はわかって居るのかとも思いました。大手だから良いという訳ではないなと。トラックもウィングは傷だらけで直してもおらず洗車もしてない。かたや難癖つけられていたドライバーさんのトラックは明らかにいつもキレイにしているなといった感じでした。
        大手ができない事をその大手に専属で入っている中小の会社がやる。中小は断れば仕事がなくなる。やるしかない。負の連鎖を変えるべきではなかろうか。それも無理なんですかね。

    6. 匿名 says:

      トラックドライバー諸君!一般常識、教養を身につけて転職すべきです!これが無いからトラックドライバーって言われるんだよ!協調性や協力性や社交性を身に付けろ!まぁそもそも危機感も無いからこの記事も見ないかと思うけど・・・業界の社会問題に敏感になれ。

      7
      18
    7. 匿名 says:

      中小企業、個人トラック会社のドライバーはバカばかり元ヤクザやチンピラや刺青ばかり社会的不適合者ばかり!まぁ一般企業には就職出来ない。トラックが好きで仕事が好きで配送プライドを持っている人は氷山の一角!2024問題で会社が潰れたら働く場所ないぞ!だから社会常識を身に付けろ!

      8
      14
    8. 元トラック野郎! says:

      トラックドライバーを続けるなら、一般常識から見直し出来るだけ大手の企業に入りましょう!もうトラック野郎の時代ではなくなりました。ピカピカ飾り、その辺にゴミ捨てて、偉そうに煽り運転する時代ではありません!恥ずかしいですよ。単純作業からなくなる時代になってます。可成りのリスキリングが必要な時代に突入しております。高齢者は仕方ありませんが、お若い運転手さんは、将来の御自分の事を考えて行動して下さい。インフラ事業、公務員でもいいですし、スキルして起業もいいでしょう!若い方ならリカレント教育をお勧めします!

      3
      5
      • 運転手が増える事を願う40代 says:

        思わず笑った、運送業界知らないだろう、いつの頃の話をしているのか、そもそもどの業界が生き残れるか知ってるって、貴方は天才なのか。覚えたてのカタカナ使うのも良いが、リカレント教育知ってる人どんだけいるの。いまだに輸送量の約80%以上はトラックであり95%の荷物はトラックの荷台を経由している事実を知らないのか、人に転職をすすめる前に自身の再教育をおススメするよ。

        12
        2
        • 匿名 says:

          あなたも自身の再教育が必要です!2024問題を知ってるか?大丈夫?

          4
          6
    9. 匿名 says:

      上記コメントはごもっともです!私はチルド配送のドライバーです!食品配送は渇れない業界です!AIが進化しても自動配送なんて夢の話です!人材、人力が必要です!2024年問題直面している今、ブラック企業は潰れて合併がはじまる可能性はありますが吸収合併する企業側は企業を精査するため安易な吸収合併は無いと思います。今のうちに健全かつ大手トラック企業に転職すべきです!私は幸い一部上場グループ企業に転職成功しました!但し、上記コメントの様に一般教養、社会性、立ち振舞い、社交性、言葉遣いなど大方クリアしないと難しいと思います。私はトラックドライバーを底辺職なんて1度も思った事はありません。配送プライドとポリシーを強く持っているからです!

      11
      • 運転手が増える事を願う40代 says:

        大手はドライバーを減らしてないかなあ、2024年問題を先行している為に今まで輸送していた仕事は協力会社に出して、ドライバーはリフトマンに変わってる事が多く見受けられます(証明はできません)中小が車を増やしているだけだと感じてます。一部に道徳の低い運転手もおりますが少数です、挨拶も出来ない会社員なんて多いですよね、スーツ着て乗用車から空き缶投げてる人も見ます、運転手は目立つんですよ、かばうつもりはありませんが、善良なドライバーもおりますので中小の運送手を優しく見守って頂けませんか。

        14
    10. 匿名 says:

      一部の道徳の低い運転手じゃなくて大半が道徳の低い運転手ばかりだ(怒)善良なドライバーなんてごく一部だ!社会性の低い運転手ばかりだ!まぁ社会性という意味がどのようなことがわからない連中ばかりだ!

      2
      11
      • 匿名 says:

        トラックドライバーに頼る世の中です
        好き放題非難するならネットでモノを買うな

    11. 匿名 says:

      私はサラリーマンからの転職したトラックドライバーです!上記の様に道徳が低い連中ばかりでした!カルチャーショックの連続連日でした!例えたらキリがありません!社交性、コミュニケーション能力の皆無、目つきが悪いから表情が悪い、ドライバーキャリアが長い人は年上新人ドライバーに対してマウントを取り言葉遣いはタメ口等残念な連中ばかりでした!一般教養常識があれば敬語が当たり前です!仕事は新人でも年上目上ですよね!やはりこの業界はこんな奴ばかり。サラリーマン社会、一般社会では考えられません。まともな人は10人に1人いるかいないかです!

      6
      5
      • 匿名 says:

        NGマークの3名は社会常識を勉強した方が良いですね!ただの輩だな!残念な連中だな!

        2
        3
    12. 47才で再就職 says:

      私は、最大手物流会社の子会社から大手物流へ再就職しました。2024年問題を考えると給与形態や労働条件に不安になったからです。
      これからは、しっかりとした賃金形態・労働条件・福利厚生の整った職場でなければならないと思います。また、運転手自身の教育も重要だと思います。

    13. 匿名 says:

      ごもっともです!ただドライバーは残念な連中ばかりですね!

      2
      1
    14. アホンダラ名鉄 says:

      いやいや、ドライバーはその人がどうかだけですよ!
      ブラックな会社に勤めてますが上司に私はものをハッキリいいますから!
      上場会社だから良いところ悪いところ同じ様にありますから!
      名鉄の大型ドライバーは平気で高速でビタつけしてくるドライバーいますよ!
      今の時代はちょっと触れただけでギャァギャァ言うじだいですからね、喧嘩なんてしないですよ
      どこいっても自分次第だとおもいますよ!
      金も待遇も運転も
      貴方達しだいですよ!
      こんなコメで人を馬鹿にするのは、くだらんよー

      8
      2
    15. 匿名 says:

      上記の方へ申します!だからダメなんだよ!残念な業界なんだよ!ちゃんとしている人が少なすぎるんだよ!

      2
      3
    16. 匿名 says:

      運転免許証の早期返納をお勧めします。

      1
      1
    17. 名無し says:

      輸送とサービス業界って、「未だに昭和かよ、、、」って人が、上から下まで多いですからね。
      日本は従業員教育を怠った過去がありますし、その上、問題な人をなかなかクビに出来ませんから。

      • 匿名 says:

        全くそうですね!トラックの長年の歴史が今の業界を作った感じがします!上記のコメントは互いに全てディスっている感じがします!一般サラリーマンでも常識がない人は沢山いると思います!ドライバーに特化した話しではないですよ!ただ言えるのは大きなトラックで道を走るから目立ちますよね!一般的に人の目に入りやすいからクローズアップされやすい仕事です!私はトラックが大好きでドライバーをしています!好きな仕事をしています!目的もなくてなんとなく会社に行っているサラリーマンよりもよっぽど良い仕事です!まぁ最後ディスってすみません!どんな仕事でもプライドを持つことが一番必要です!あと、どんな業界でも教育は必要ですね!ドライバーに限ったことではないですよ!

    18. 匿名 says:

      労基に長時間労働で書類送検されるような運送会社はつぶれた方がいいですね。
      https://www.mhlw.go.jp/content/001080183.pdf

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら