-
物流ニュース
適正化に対応できるか軽貨物業界 仕事ができなくなる可能性も
2024年9月26日New!!
軽貨物業界が適正化に向けて動き出している。軽貨物事業に対するルールが明確になりつつあるが、このままでは多くの事業者が対応できなくなる可能性がある。これは、現在の軽貨物業界にとって最も大きな課題といえる。
軽自動車による運送需要が拡大しているなか、2016年から2022年にかけて、保有台数1万台当たりの事業用軽自動車の死亡・重傷事故件数は約5割も増加した。そのため、国交省では2023年から、貨物軽自動車運送事業適正化協議会を立ち上げ、意見交換を開始した。
この検討会では、軽運送事業の事故防止に向けた安全対策徹底のための意見交換が行われ、荷主・物流事業者に対する監視体制やコンプライアンス強化に向けたルール作りが行われた。
今回の法改正では、軽貨物の安全対策として「貨物軽自動車安全管理者の選任と講習の受講」が義務付けられ、一定規模以上の荷主企業には、物流統括管理者(CLO)の選任が義務付けられた。
軽貨物事業者は、コンプライアンスを遵守して安全対策に取り組む、いわゆる「適正化している事業者」でなければ、荷主のサプライチェーンに入れなくなり、仕事がもらえなくなる。
だが、個人事業主が大半の軽貨物業界では、制度やルールの周知は簡単なことではなく、対応が遅れると仕事ができなくなる可能性もある。こうした状況を改善するため、業界の健全化に取り組んでいるのが、一般社団法人全国軽貨物協会(西田建太代表=写真、東京都港区、以下、全軽協)だ。
同協会は、7月1日付で一般社団法人全国軽貨物LINE協会(久保秀樹代表、大阪市)と合併。業界健全化のために奉仕する業界団体が必要だと考えていたという両代表。合併することで、全国の軽貨物事業者に向け、国が定めた制度やルールの周知やコンプライアンスを守るためのサポートを本格的に行うことができるようになるという。
全軽協では「あくまで社会と業界に奉仕する団体であって、一事業者や一会員に奉仕するための団体ではない」とし、「軽貨物パスポートという認定制度や運行管理支援センターなど、個社ではできない環境整備を行い、会員をはじめとする軽貨物事業者に貢献したい」としている。
同協会が行っているこうした取り組みには、人手も費用もかかるため、会費を集めて運営しているが、直接の見返りやメリットが無いと感じる事業者がいることも事実。こうした状況について西田代表は、「営利団体ではないので、どんどんサービスして会員を増やそうとは考えてはいない。会員への支援はもちろん行っていくが、会員に対して直接の見返りを出す団体ではない」「あくまで業界の健全な発展という目的に対して、個社では対応できないことを我々がやるという組織」「非営利団体といってもここで働くスタッフにも家族や生活があるので無償ではできない。協会運営は軽貨物事業に携わっていない人を集めて、中立の立場で業界の健全化の整備を行っている」「軽貨物業界を人が集まる魅力的な業界にするための環境整備が我々の目指すところ」と話している。
◎関連リンク→ 一般社団法人全国軽貨物協会
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
トップが腐ってるのは解ったよ。
くらいしかコメントない。
軽貨物の雇い主なんて、佐川、ヤマト、郵便局、西濃、Amazon、Uber、出前館くらいなのだから、此等に直雇と同じ責任を負わせれば良い。
正に雲介集団www
改善出来んのか?
需要と供給
ほっとけばいいよ。余計な事するからおかしな事になるんだよ
事故起こしたドライバーや被害者なんて切れば良い、捨てれば良いとかそういうことですかね。
軽貨物は素人、道交法知らない、運転技術無い、コンプライアンスも無い、全く教育してないからやりたい放題
一般ドライバー並
アマゾン配達員マナー悪すぎ、信号無視するは、一時停止する場所は、徐行やし、人間として失格、こんな奴らモラル問題
1個何円で配達してる軽貨物だから、トラックよりもマナー悪すぎ
もう少しコンプライアンス徹底教育しないと事故率下がらないだろうな
軽貨物も一般貨物と同じ基準で取り締まればいいだけの話。
日報、点検、点呼、運管、どれもルールがザル過ぎる。
宅配のブラック部分を全て下請け軽貨物にさせるから、一向に運賃転嫁やコンプライアンスが進まない。発注者責任として、大手元請けもどんどん摘発されたらいいのに。
まったく同感です。
貧富の差は拡大しているからブルジョワ専用軽貨物・配送会社作って欲しいな。
トランスポーター並みの運転技術必須。コンプライアンス等最高水準 価格も最高水準 給与も最高水準 他社に無いもの差別化して生き残れ!
軽貨物なら点呼もしなくていいし飲酒運転仕放題
根本的に単価や個人事業主に対する地位や
利益率の低さを認識してもらい
過剰サービスによるドライバーさんの
負担の現状を理解してもらいたいです。
荷主の下請けに対する考え方の改善が
必要です
国交省が召集した適正化委員会にしれっとアマゾンが入ってるの草なんだよなぁ。
元 凶 は お 前 な ん だ よ
個人事業主を囲ってマージンはねてる軽貨物会社なんかない社会のゴミだからさっさと殲滅させろよ政府が‼️
個人事業主の軽貨物が増えてきているのは企業にとって都合の良いコマにできるから。
運送会社が社員やパートなどで走らせると赤字になる部分を切り取りして、企業間取引として委託できるのが最大のメリットであり付加価値。
報酬と給与の差を理解させないで「月70万円稼げます」とか「束縛されない自由な働き方」などの謳い文句で会社側の業務の荷物部分をお客の荷物とともに託されているのが実情。
そちら側の人間が束になって改善を考えても土台があるので体の良いからくりを作るだけになるな。