-
ブログ・橋本 直行
【競争環境をとらえよ】
2009年5月6日
既存・新規を問わず、ターゲット顧客に対して、新たな提案を練る
際には、先方の競合企業との企業競争力(販促力、営業力、商品力、
サービス力)の比較分析をすべきです。
その分析結果に基づき、長所を伸ばす、もしくは欠点を支障のない
レベルまで引き上げる競争力強化策を立案するのです。
ヤマトホールディングスは今月、デジタルカメラやプリンターなどの
デジタル機器の修理事業に参入します。
電機メーカーからの委託を受け、消費者から壊れた製品を宅急便の
ドライバーが回収し、修理します。
主たるターゲット企業のひとつは、販売後のサポート体制が不十分な
外資系メーカーだそうです。
すばらしい目の付けどころだと思います。
貴社のターゲット企業は、競争力強化のために、何の機能を強化
すべきでしょうか?
そういう考え方をすれば、提案すべき企画の内容が見えてきます。
==========================================================
[環境ビジネス新規参入手法〈無料〉説明会]
◆5月21日(木)13:00~15:00 於:東京・五反田 《参加無料》
→ http://www.logi-web.net/2009/03/seminar_090521.htmlこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ