-
ブログ・橋本 直行
【不用品・中古品ビジネス】
2009年11月1日
今、我々が、引越会社や地域密着型物流企業、廃棄物収集運搬企業の
皆様に対して、最もおすすめしているビジネスのひとつは、『不用品
回収・リユース品(中古品)売買ビジネス』です。
家庭に眠っている不用品(回収費をいただいて捨てるもの)を処分し、
リユース品(買って売るもの)を買ってきて販売するビジネスです。
そのビジネス形態から、トラックを有している業種にはピッタリです。
例えば、引越会社の場合・・・引越会社を取り巻く環境は、年々悪化
していっています。
リーマンショック後は、事態はさらに悪化しています。
そういった状況下で、引越会社がまず考えなければならないのは、
客数の増加ではありません。
客単価の増加です。
客数は、なかなか今までのようには伸びないからです。
しかし、引越は、短期間に何度も買わない商品です。
よって、その購買頻度を上げるのは難しいため、他の商品を売る
必要があります。家事代行サービスであるハウスクリーニングや、
住宅系サービスのリフォーム、家具の修理などを検討するとよい
でしょう。
そして、そういった商品の中でも、最適なのが、不用品回収・
リユース品売買サービスなのです。
既存のサービスとの相乗効果が狙え、市場も伸びているからです。
なんと不用品回収は4000億円、リユース品販売は4300億円の
マーケットがあります。
合わせて8300億円もあるのです。
販売の方法は、自社でリサイクルショップを立ち上げたり、ホーム
ページで案内したりという方法です。
トラックを有している業種にはピッタリな、時流適応の利益が上がる
ビジネス(粗利率:不用品回収=約40%、リユース品販売=約85%)です。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ