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ブログ・橋本 直行
【元お客様】
2009年12月23日
強い想いを持って店や商品を磨き上げれば、その想いに共感する
お客様が自然に集まってきます。
真の繁盛店は、チラシを撃たなくても、いつも店はいっぱいです。
実は、採用活動でも同様のことが言えます。
自分たちがやっている超前向きな朝礼を一般公開し、群を抜いて元気な
接客で「日本を元気にする!」という想いを持つ居酒屋、てっぺんは、
採用広告を撃ちません。
同社社長の大嶋啓介氏は、「採用広告なんかに頼っていたらダメだ。
自分たちが店の営業を通じて、想いを発信していれば、それに共感
する人たちが門をたたきにくる」と言います。
だから、てっぺんの店員は、元お客様ばかりのようです。
てっぺんが大好きで通っていたお客様が、「自分も他人に元気を
与えたい」と想って、就業を希望するのです。
強い想いを持ち、企業として思い切り発信することです。
そうすれば、お客様も従業員も、よい人が自然に集まってきます。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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