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ブログ・橋本 直行
【オリジナルツール】
2010年5月23日
トップクラスの営業担当者には、会社支給のものではない、独自の
販促・営業ツールを使用している人が、少なくありません。
15年間にわたって、1日平均6台の新車を販売し、ギネスブックで
「世界一のセールスマン」に認定されている、ジョー・ジラード氏も、
オリジナルの名刺やダイレクトメールを駆使していたそうです。
最近では、それらのツール類を、標準化の視点で、全社的に見直す
企業が増えています。
当然、成果の出ているツールを基に、作っていくのですが、このとき
「これしか使ってはいけない」という運用ルールには、しない方が
よいと思います。
なぜなら、創意工夫がされなくなり、営業組織全体が失速する恐れが
あるからです。
「これでよい」ではなく「これがよい」と考えて、創作されるツール
類は、まずは勝手に使わせてみて、効果が共有できるようにすべき
でしょう。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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