-
ブログ・橋本 直行
【アウトソーサー選択時の確認ポイント】
2010年12月15日
アウトソーサーを選ぶ際には、その会社の中身をしっかり把握しておく
必要があります。
財務状況はもとより、経営トップの理念や方針を知り、自社の業務を
任せることができる相手か、充分に検討しましょう。
経営トップの理念や方針を把握するための主たる手段は、面談です。
しかし、面談だけでは、その理念や方針を徹底しようという意志が
どの程度なのかを量るのは、困難です。
そこで、よい手段があります。
それは、人事評価制度の内容を教えてもらうことです。
評価項目とそれらのウェイト付けを見れば、経営トップが何を重視
しているのかが、如実に表れています。
例えば、出来高偏重の評価を行なっている会社は、活動の方針も、
実際には出来高偏重でしょう。
マナーにウェイトを置いているなら、経営トップの意志はマナーの
徹底にあります。
アウトソーサー選択の折には、「従業員の評価制度の内容を教えて
いただけますか?」と要望してみましょう。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ