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ブログ・橋本 直行
【推して知る】
2012年4月21日
路線便事業を営むO運送のセールスドライバーの皆さんは、顧客への
営業訪問後、必ずハガキのお礼状を出します。
それで、先日は、荷物の発送業務を新規に依頼された顧客から、
「このようなハガキを出すような会社は、きっと品質がよいだろうと
思えたので、発注した」と言われたそうです。
ハガキから視える真摯な態度から、業務への取り組み姿勢までも
測られたのです。
メールやフェイスブックメッセージが、当たり前の連絡手段である今
では、さらにこの手法の効果は高くなったと言えるでしょう。
ただし、いかに効果の高い「手法」と言えども、「仕事が欲しい」と
いう下心だけからでは、長続きしません。
下心を起点とするモチベーションには、永続性はないからです。
私も、弊社入社以来の15年以上、ハガキを出し続けていますので、
そのことは、よくわかります。
ですから、やはりハガキから、業務の品質は視えるのだと思います。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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