-
ブログ・橋本 直行
【ポスティングの作法】
2012年8月11日
デリバリービジネスの主たる販促手段は、チラシのポスティングです。
ただし、最近は、参入企業が多く、ポストに入るチラシが多くなって
きています。
そのような中、企業によっては、先にポストに入っている競合他店の
チラシをゴミ箱に捨てるように、ポスティング担当者へ指示する
企業もあるようです。
気分のよくない話ですが、事実です。
しかし、宅配寿司の最大チェーン、銀のさらを運営するレストラン
・エクスプレスは、全く逆と言える指示を、担当者へ出しています。
ポストの中が、先に入れられたチラシで煩雑になっていたら、整頓
してから丁寧に置くように指導しているのです。
同社社長の江見朗氏曰く、理由は3つあるそうです。
1)お客様に「またゴミを入れられた」と感じさせないため
2)ライバル店のチラシも、お客様にとっては貴重な情報だから
3)ポスティング担当者に、やましい気持ちになるようなことを
させていると、幸せはゼッタイにやってこないから
1)は業界全体の利益を考えたマクロ視点で、結果的には、自社の
利益にもつながってきます。
2)は、顧客視点であり、正しい競争の意識です。
そして、3)は従業員視点であり、「人間は良心に背く行為を続けて
いると、がんばれなくなる」という原理原則を押さえた視点です。
成功する企業に必要な考え方を、このポスティングのルールから、
学ぶことができます。
・「怒らない経営」
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ