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ブログ・橋本 直行
【らしさ】
2012年9月2日
マーケットが縮小するこれからの時代に、企業にとって、最も大切
なのは、「自社らしさ」ではないでしょうか?
顧客にとっても、社員にとっても、さらには地域にとっても、個性に
乏しい企業の存在意義は、どんどんなくなっていくものと思います。
今のような、マーケットが縮小に向かう「需要<供給」の過渡期は、
個性に乏しい企業を選ぶ必要性が、減退していく時期です。
「自社らしさ」の追求が、生き残りのための必須事項です。
「自社らしさ」とは何なのか、社内でよくよく議論する必要があると
思います。
まずの議論は、創業者のシコウ(志向、思考、嗜好)を、あらためて
まとめ直すことです。
創業者のシコウは、大切にすべき社風そのものだからです。
卑近な例で恐縮ですが、船井総研の経営理念(現経営トップが経営に
あたって大切にしていること)の「自由・自律・連帯」も、基は、
創業者の船井幸雄のシコウに副っています。
そして、社内の様々な取り組みは、自由を侵さないか、自律的か、
連帯が発揮されているかといった物差しで、自然に測られ、議論
されていると感じます。
「船井流」という言葉が出ない打ち合わせは、ほとんどありません。
手前味噌ですが、大事なことだと思います。
「△△(社名)らしさ」を追求していきましょう。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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