-
ブログ・橋本 直行
【決戦は金曜日】
2013年1月7日
一流の企業は、多くの場合、しっかり時間を割いて、実のある会議を
実施しています。
逆に、業績が思うように伸びない企業は、会議をちゃんとしていない、
またはそのやり方が悪いということが、多いようです。
ユニ・チャームには、「決戦は金曜日」という合言葉があるそうです。
毎週金曜日は、全営業担当者が営業活動を休んで、成功事例の共有を
主たる目的とした会議を実施しているのです。
その会議が、戦績を決めるため、「決戦は金曜日」なのだと言います。
全国の拠点をテレビ会議で結び、市場動向や新商品情報、そして
現場の成功事例の共有をします。
毎週やることで、他社と比較して、最速で最新の情報に更新して
いっているのです。
すばらしい仕組みです。
さらによいのは、その会議の中で、各チームで、次週のアクション
プランにまで落とし込んでいることです。
これだけ短サイクルでPDCAを回す仕組みが機能していれば、目標
達成の精度は、限りなく上がるでしょう。
実際、同社の業績は、ずっと伸び続けています。
金曜日の営業活動を捨ててまで、情報共有のための会議を優先し、
文字通り「実」を得ているユニ・チャームからは、大きな示唆を
得られます。
・「ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問」
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ