-
ブログ・橋本 直行
【イベント開催のタイミング】
2015年7月8日
従業員の定着率をアップさせるために、定期的な個別面談の実施、
またはバーベキュー大会、スポーツ大会の開催などの、心をケアする
様々な策を施している会社は、多いかと思います。
ただし、それらの実施時期について、ロジカルに検討されている
ケースは、あまり見受けられません。
たいていは、比較的閑散期に実施するというような運用です。
しかし、本来は、退職が多くなる時期をベースに、実施タイミングを
検討すべきです。
例えば、辞める人が多い月の定期個別面談は半年前、バーベキュー
大会は3ヶ月前など、仮説を持って決めるのがよいでしょう。
業種や職種によって、退職が多くなる月は違いますから、まずは
過去の退職データを分析してみることから始めましょう。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ