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ブログ・橋本 直行
【ビジョン採用】
2015年9月10日
求職者が、勤め先を決める際の一番の関心事は、「その会社に入れば、
自身がどうなるのか」です。
ミクロな視点では、どこに勤めて、どんな仕事をするのか、雇用条件、
処遇はどうなのかといったことが、気になるでしょう。
しかし、さらに前に来るのは、その会社がどうなっていくのかです。
就職するということは、その会社と運命をともにするということです。
また、その会社の中で、キャリアを積んでいくことになります。
ですから、当該企業の浮沈は、自身がどうなるのかに、大いに関係が
あります。
深刻な人材不足の時代にあって、順調にドライバーを採用し、業績を
急伸させている物流企業、富士運輸の社長、松岡弘晃氏は、「経営
ビジョンをホームページで公開することは、人材採用のポイント」
だと言います。
同社のホームページには、将来の拠点数、車両台数などのビジョンが、
随所に書かれています。
このように、今後の伸長のビジョンが書かれていれば、求職者は、
自身のキャリアプラン、ライフプランを重ねて考えることができます。
また、こうすれば、現状維持志向ではなく、成長志向の求職者が応募
してくることも、見込めるでしょう。
人材採用において、ビジョン公開の効果は、非常に大きいのです。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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