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ブログ・橋本 直行
【業務依頼のコツ】
2009年4月26日
商売の本質を突いた格言に、「ドリルを売るな。穴を売れ」という
ものがあります。
ドリルを買いに来店した顧客が最終的に欲しいのは、ドリルではなく、
それを使って空けた穴です。
つまり、顧客が欲しいのは、手段ではなく結果だということの例え
です。
ですから、販促・営業活動においては、その商品によって得られる
結果を訴求していくことが重要です。
部下に業務を依頼するときも、同様です。
その部下が、より強い意欲を持って取り組むように仕向けるためには、
業務の内容そのもの(手段)よりも、その仕事をすることによって
得られる結果について、しっかり教えるべきです。
その業務をすることで得られる報酬が何かを、事前にちゃんと説明
することが重要です。
ただし、ここで言う『報酬』とは、金銭に限定しません。
それよりもむしろ、その業務が顧客の競争力強化や社会の発展、
そして自己の成長に、どのようにインパクトを与えるかを、しっかり
理解させるべきです。
それらは、部下にとって、とてもうれしい報酬となります。
特に、今の若者はその傾向が強いと言えます。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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