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  • ブログ・橋本 直行

    【業務依頼のコツ】

    2009年4月26日

     
     
     

    商売の本質を突いた格言に、「ドリルを売るな。穴を売れ」という
    ものがあります。
    ドリルを買いに来店した顧客が最終的に欲しいのは、ドリルではなく、
    それを使って空けた穴です。
    つまり、顧客が欲しいのは、手段ではなく結果だということの例え
    です。
    ですから、販促・営業活動においては、その商品によって得られる
    結果を訴求していくことが重要です。
    部下に業務を依頼するときも、同様です。
    その部下が、より強い意欲を持って取り組むように仕向けるためには、
    業務の内容そのもの(手段)よりも、その仕事をすることによって
    得られる結果について、しっかり教えるべきです。
    その業務をすることで得られる報酬が何かを、事前にちゃんと説明
    することが重要です。
    ただし、ここで言う『報酬』とは、金銭に限定しません。
    それよりもむしろ、その業務が顧客の競争力強化や社会の発展、
    そして自己の成長に、どのようにインパクトを与えるかを、しっかり
    理解させるべきです。
    それらは、部下にとって、とてもうれしい報酬となります。
    特に、今の若者はその傾向が強いと言えます。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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