-
ブログ・橋本 直行
【要・不要を選ばせる】
2009年5月17日
ANAマイレージクラブでは、一定の条件を満たす会員に、特典と
して、毎年、年末にオリジナルのビジネス手帳とカレンダーを贈って
います。
私も毎年いただきますが、使用していませんでした。
「もったいないなぁ」と思いながらも、捨てていたのです。
しかし、先日、同会から送られてきた会報に、以下のような案内が
ありました。
「手帳・カレンダー『不要』をご選択の方に、500マイルを積算
いたします」
年末に贈っている手帳・カレンダーの要・不要を選べるようにし、
不要の顧客には500マイルを代わりに進呈することにしたのです。
要・不要は、会員専用ウェブページ上で、選択登録します。
私も、早速ウェブページを開き、「不要」と登録しました。
顧客満足を維持向上しながら、特典効果の見込めない顧客にかかって
いたコストを削減する、すばらしいアイデアだと思います。
このやり方は、顧客への特典はもちろん、例えば請求書の送付
方法などについても応用できます。
Eメールでの発送やウェブページからのダウンロードをご希望
いただければ、コストダウン効果以内の価値の特典を付けるのです。
貴社のサービス機能の中に、やり方を顧客に選んでもらうことにより、
顧客満足を向上しながら、コスト削減できるものはないでしょうか?
ぜひ点検してみてください。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ