Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【要・不要を選ばせる】

    2009年5月17日

     
     
     

    ANAマイレージクラブでは、一定の条件を満たす会員に、特典と
    して、毎年、年末にオリジナルのビジネス手帳とカレンダーを贈って
    います。
    私も毎年いただきますが、使用していませんでした。
    「もったいないなぁ」と思いながらも、捨てていたのです。
    しかし、先日、同会から送られてきた会報に、以下のような案内が
    ありました。
    「手帳・カレンダー『不要』をご選択の方に、500マイルを積算
    いたします」
    年末に贈っている手帳・カレンダーの要・不要を選べるようにし、
    不要の顧客には500マイルを代わりに進呈することにしたのです。
    要・不要は、会員専用ウェブページ上で、選択登録します。
    私も、早速ウェブページを開き、「不要」と登録しました。
    顧客満足を維持向上しながら、特典効果の見込めない顧客にかかって
    いたコストを削減する、すばらしいアイデアだと思います。
    このやり方は、顧客への特典はもちろん、例えば請求書の送付
    方法などについても応用できます。
    Eメールでの発送やウェブページからのダウンロードをご希望
    いただければ、コストダウン効果以内の価値の特典を付けるのです。
    貴社のサービス機能の中に、やり方を顧客に選んでもらうことにより、
    顧客満足を向上しながら、コスト削減できるものはないでしょうか?
    ぜひ点検してみてください。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら