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ブログ・橋本 直行
【チェックリストの活用】
2009年6月5日
販促・営業の展開においては、顧客が持つ潜在的な問題・課題を、
まずは気付かせてあげなければ、一歩進まないという場合が、往々に
してあります。
そんな時は、チェックリストを使うとよいでしょう。
先日、健康診断を受診した際に、22問のチェックリスト式の問診票に
記入する機会がありました。
抜粋すると、以下のようなチェック項目です。
・現在、たばこを習慣的に吸っている(いいえ)
・20歳の時の体重から10kg以上増加している(いいえ)
・人と比較して食べる速度が速い(はい)
・朝食を抜くことが週3回以上ある(いいえ)
・睡眠で休養が充分とれている(いいえ)
ちなみに、( )内は私の回答です。
このチェックをしていくことにより、自身の生活習慣を振り返る
ことができ、問題・課題を認識して、反省させられました。
しかけとして周到なのは、22問目です。
・生活習慣の改善について、保健指導を受ける機会があれば利用
しますか
この前までの21問で反省した私の回答は、迷わず「はい」です。
このようにチェックリストは、あるべき姿を認識してもらい、商談を
次の段階に進めるのに、とても有効なツールです。
上手に活用してみましょう。
・(例)虎の物流診断→ http://www.shipping.jp/biz/diagnosis/この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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