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ブログ・橋本 直行
【顧客とのつながり】
2009年8月20日
すべてのマーケットが等身大に収束していく、これからの時流下では、
自社に合った顧客との関係を、より強固にしていく施策が重要です。
愛知県豊橋市にある、1店舗で年商7億円超を上げる繁盛園芸資材店、
ガーデンガーデンは、FAX会員制度と(電子)メール会員制度を
つくり、上手に顧客を安定化、固定化しています。
FAX会員には、その月のイベントやお買い得情報を流します。
手作りで、親近感のわく装丁です。
メール会員には、FAXの内容よりも、もっと即時性のある情報を
提供しています。
現在、FAX会員は約5,000名、メール会員は約2,000名います。
もちろん、両方に登録している顧客も多くいます。
それらの方々が、店の売上げの多くを占めています。
つながりが強いのです。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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