-
ブログ・橋本 直行
【これからの世の中】
2009年10月5日
これからの世の中がマクロにどうなっていくのか、ビジネスの視点
から、私なりのとらえ方をまとめてみました。
1)人口減少により、ほとんどのマーケットが縮小していく。
2)マクロの善を志向する世代が中心(30~40代)になり、
見栄や虚勢が世の中からなくなっていく。
3)「収入>支出」のまともな意識が拡がり、バブル的景気高揚は
起きなくなる。
4)内部告発が増え、企業の不正がどんどん暴かれていく。
5)物が売れなくなり、造られなくなり、運ばれなくなる。
7)6R(リデュース、リユース、リサイクル、リペア、リフォーム、
レンタル)S(シェア)B(バーター)マーケットが拡大する。
8)素性がわかり、安全で安心なものしか売れなくなっていく。
9)つまり、人によいこと、世の中によいこと、地球によいことを
する以外に、儲けることはできなくなる。
10)時流キーワードは、共同化、共通化、共有化、省力化、省資源化、
適正価格化、直接化、地産地消、非競争、本物化。
11)こういった時流に適応できない企業は、淘汰されていく。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ