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ブログ・橋本 直行
【問題点→課題→解決策】
2009年10月17日
営業ターゲットを決めるときには、相手に提案する課題解決策である
自社の商品に合った客層を選ぶことが重要です。
しかし、実際に営業をかけ、相手の競争力強化に寄与する企画を立案
する段階においては、「問題点→課題→解決策」の順に考える必要が
あります。
まずは、相手の潜在的および顕在化している問題点(お困りごと)を
洗い出して、課題を明確にし、それを解決する策を練るのです。
「そんなの、当たり前じゃないか!」と思われるかもしれません。
しかし、世の中の多くの営業担当者は、逆順の営業をかけているのが、
実態なのです。
自社の商品を唯一の解決策とし、その導入という結論へ導くために、
ふさわしい課題、問題点を、恣意的に挙げていく営業スタイルです。
多くの人は、悪気なく、そういう手順で営業を行なっています。
ただし、そのやり方では本当のツボを押さえた解決策になりません。
自社の商品が、どんな場合も最高の解決策であるはずがないからです。
そういう営業をしていては、顧客に心から信頼される営業担当者には
なれません。
本当に顧客志向の営業を行ない、中長期的に繁盛していくことを志向
するのであれば、意識して「問題点→課題→解決策」の順に考える
クセ付けをする必要があります。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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