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ブログ・橋本 直行
【クチコミの起こし方】
2009年12月25日
多くの企業が、「クチコミで、商品のよい評判が広まればいいな」と
思っているでしょう。
しかし、商品の品質がいくらよくても、それだけではクチコミには
なりません。
クチコミには、驚きと共感の両方が必要だからです。
つまり、他人に教える価値のあるビックリと、教えられた側の興味の
両方がなければ、その話は広まらないのです。
その商品にビックリポイントはあるのか、そのカテゴリーに興味を
持っている人たちはどのくらいいるのか、彼らのコミュニティは
どこにあるのかが、大事です。
ですから、食品や日用雑貨などの最寄品は、クチコミになりやすいと
言えます。
なぜなら、多くの人が、共通に興味を持ちやすいからです。
そのような商品については、ビックリをつくることに注力します。
逆に、マニアックな商品で、すでにビックリするような特徴がある
場合は、どこに興味を持つ人が集まっているかを考えて、そこに
対しての告知を行なう必要があります。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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