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  • ブログ・橋本 直行

    【クチコミの起こし方】

    2009年12月25日

     
     
     

    多くの企業が、「クチコミで、商品のよい評判が広まればいいな」と
    思っているでしょう。
    しかし、商品の品質がいくらよくても、それだけではクチコミには
    なりません。
    クチコミには、驚きと共感の両方が必要だからです。
    つまり、他人に教える価値のあるビックリと、教えられた側の興味の
    両方がなければ、その話は広まらないのです。
    その商品にビックリポイントはあるのか、そのカテゴリーに興味を
    持っている人たちはどのくらいいるのか、彼らのコミュニティは
    どこにあるのかが、大事です。
    ですから、食品や日用雑貨などの最寄品は、クチコミになりやすいと
    言えます。
    なぜなら、多くの人が、共通に興味を持ちやすいからです。
    そのような商品については、ビックリをつくることに注力します。
    逆に、マニアックな商品で、すでにビックリするような特徴がある
    場合は、どこに興味を持つ人が集まっているかを考えて、そこに
    対しての告知を行なう必要があります。

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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