-
ブログ・橋本 直行
【ツイッターリサーチ】
2010年3月23日
マーケティングを成功させる目的で、顧客の感想や意見を収集する
ことは、言うまでもなく重要な活動です。
多くの企業が、アンケート調査、個別インタビュー、グループ
インタビュー、試食会といった取り組みを、積極的に実施しています。
さらに、ブログに掲載されている自社商品についての記載内容を、
調査・分析するブログリサーチも盛んです。
ブログには、商品について、売り手を意識しない感想や意見が
書かれるため、企業にとって、貴重な本音情報が得られるからです。
その点で、ブログリサーチは、前述のアンケート調査などの取り組み
よりも、有効性が高いと言えるでしょう。
しかし、最近では、さらに貴重な情報を得られる媒体があります。
ツイッターです。
ツイッターには、ふっと出た『つぶやき』が投稿されます。
見方によっては、取るに足らないつぶやきです。
ですが、だからこそ、さらに本音度が高く、企業にとっては、貴重な
感想・意見だと言えます。
ぜひ一度、ツイッターでつぶやかれている、貴社の商品についての
感想や意見を検索してみてください。
きっと有用な情報が得られると思います。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ