Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ツイッターリサーチ】

    2010年3月23日

     
     
     

    マーケティングを成功させる目的で、顧客の感想や意見を収集する
    ことは、言うまでもなく重要な活動です。
    多くの企業が、アンケート調査、個別インタビュー、グループ
    インタビュー、試食会といった取り組みを、積極的に実施しています。
    さらに、ブログに掲載されている自社商品についての記載内容を、
    調査・分析するブログリサーチも盛んです。
    ブログには、商品について、売り手を意識しない感想や意見が
    書かれるため、企業にとって、貴重な本音情報が得られるからです。
    その点で、ブログリサーチは、前述のアンケート調査などの取り組み
    よりも、有効性が高いと言えるでしょう。
    しかし、最近では、さらに貴重な情報を得られる媒体があります。
    ツイッターです。
    ツイッターには、ふっと出た『つぶやき』が投稿されます。
    見方によっては、取るに足らないつぶやきです。
    ですが、だからこそ、さらに本音度が高く、企業にとっては、貴重な
    感想・意見だと言えます。
    ぜひ一度、ツイッターでつぶやかれている、貴社の商品についての
    感想や意見を検索してみてください。
    きっと有用な情報が得られると思います。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら