-
ブログ・橋本 直行
【すぐつながれること】
2010年5月7日
インターネットは、『中抜き』を促進するネットワークです。
インターネットを活用し、川上の開発・製造企業とエンドユーザーが、
直接結び付いた例は、数多くあります。
最近では、個人と企業の関係においても、同じことが言えます。
以前は、ユーザーからの商品・サービスについての問い合わせ窓口は、
まず企業でした。
ユーザーは、買いたいモノや訊きたいことがあれば、電話帳やパンフ
レットを見て電話をする、またはホームページの問い合わせページを
使って打診するという手段を採っていました。
しかし、今は、こういう問い合わせも、だんだん個人対個人になって
きています。
今までは企業の看板の後ろに隠れていたスタッフ個人が、ブログや
ツイッター、ミクシィなどによって、前に出てきたからです。
スタッフが個別に発言する場を得たために、ユーザーは、どの人に
相談すればよいか、それらの発言内容から選択し、問い合わせする
ことができるようになったのです。
そうなると、インターネット上で、スタッフ個人を前に出していない
企業は、分が悪くなります。
顔や素性が見えない企業には、問い合わせをしにくいからです。
これからは、すぐにつながれることが、WEBマーケティングにおいて
非常に重要になってくると思います。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ