-
ブログ・橋本 直行
【超はやいが、安くはない】
2010年5月24日
かの有名な「うまい、安い、早い」という吉野家のキャッチコピーは、
同社が顧客へ提供する価値を上手に表現しています。
ただし、これらは、普遍的に多くの顧客が求める3拍子の価値でも
あります。
ですから、今では、異業種を含め、同様のキャッチコピーを掲げる
企業も少なくありません。
しかし、我々は、これら3拍子のいずれかを超伸展させることにより、
圧倒的な差別化が図れることにも、着目すべきです。
ニッチですが、ほとんどの場合、そこには特殊な需要があります。
力相応一番化戦略の視点で見れば、中堅以下の企業が狙うには、
むしろそちらのニッチ需要の方が適している場合が、多いと言えます。
例えば、「最短3時間で印刷!名刺20枚¥1500~」と、スピード印刷
サービスを謳う、「すぐスール.com」というホームページがあります。
13時までに入稿すれば、その日のうちに顧客へ商品を届けることが
できる、即日印刷・納品サービスです。
できた商品は、1)顧客による来社引き取り、2)新大阪駅での
引き渡し、3)バイク便・赤帽の3つのうちいずれかの方法で、
納品されます。
「超はやいが、安くはない」というサービスです。
3拍子は揃っていませんが、「急に大量の名刺が必要になった」と
いった特殊な需要に応えており、注文が増えているようです。
貴社においても、3拍子のうちのひとつを伸ばして、圧倒的差別化が
できないか、考えてみてください。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ