Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【超はやいが、安くはない】

    2010年5月24日

     
     
     

    かの有名な「うまい、安い、早い」という吉野家のキャッチコピーは、
    同社が顧客へ提供する価値を上手に表現しています。
    ただし、これらは、普遍的に多くの顧客が求める3拍子の価値でも
    あります。
    ですから、今では、異業種を含め、同様のキャッチコピーを掲げる
    企業も少なくありません。
    しかし、我々は、これら3拍子のいずれかを超伸展させることにより、
    圧倒的な差別化が図れることにも、着目すべきです。
    ニッチですが、ほとんどの場合、そこには特殊な需要があります。
    力相応一番化戦略の視点で見れば、中堅以下の企業が狙うには、
    むしろそちらのニッチ需要の方が適している場合が、多いと言えます。
    例えば、「最短3時間で印刷!名刺20枚¥1500~」と、スピード印刷
    サービスを謳う、「すぐスール.com」というホームページがあります。
    13時までに入稿すれば、その日のうちに顧客へ商品を届けることが
    できる、即日印刷・納品サービスです。
    できた商品は、1)顧客による来社引き取り、2)新大阪駅での
    引き渡し、3)バイク便・赤帽の3つのうちいずれかの方法で、
    納品されます。
    「超はやいが、安くはない」というサービスです。
    3拍子は揃っていませんが、「急に大量の名刺が必要になった」と
    いった特殊な需要に応えており、注文が増えているようです。
    貴社においても、3拍子のうちのひとつを伸ばして、圧倒的差別化が
    できないか、考えてみてください。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら