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ブログ・橋本 直行
【訪問事前送付資料】
2010年6月8日
初めて訪問する営業先には、事前に何か資料を送っておくと、比較的
スムーズに商談が進みます。
事前情報があまりないまま、初対面の人と会うのは、緊張するもの
だからです。
また、商品の特長や導入事例といった有用な事前情報を与えることは、
売り込み色を薄れさせ、先方の「相談相手」になる第一歩です。
ですから、可能であれば、訪問前に、以下のような資料を相手に送る
ことをおすすめします。
・挨拶文(手紙)
・会社案内書
・商品カタログ
・導入事例集
・名刺
なお、この施策には、訪問時に先方が不在といったドタキャンを防ぐ
効果もあります。
何かトラブルがあれば、名刺を見て、直接連絡をいただける可能性が
高いからです。
新規営業に携わる方は、ぜひやってみてください。この記事へのコメント
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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